注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

周りにはすこし言い難い内容なのでここに書かせていただきます ※長文になります …

回答5 + お礼5 HIT数 740 あ+ あ-

匿名さん
22/07/21 18:46(更新日時)

周りにはすこし言い難い内容なのでここに書かせていただきます
※長文になります

小さい頃から親同士のケンカやお金がないなどの負の部分を見てきて育ってきました。(不自由ない暮らしはできています)
そのせいなのか、幼いながらに家に負担をかけないよう、なるべく自分の欲求は抑えていました。

ところがやはり子供なので、やってはいけないことなどをやってしまったりします。それに対して父親は諭したり、なぜいけないのかを説明してくれるのですが、母親はいのいちばんに手をあげて、まくし立てるように怒ります。何度もやってしまう私が悪いのですが…

母親は頬や頭を叩いてきたりしているので今でも怒られる時に自然に頭を守ってしまいます
それも気に食わないらしく、「お前がそうやると何時も叩いているように思われるからやめろ」など言われます。
中学の部活合宿の前日、母親に片腕に引っ掻き傷をつけられ、それを隠すのに苦労したのを覚えています。
他にもサランラップの芯を投げられたり、偽善者、お前なんていらない、タヒねばいいなど言われ、ずっと心の片隅にその言葉が鎮座しています
その時期は私も精神的に参ってしまっていたため、そういう方法をこっそり調べたりしていました。それが兄弟にバレてコイツはおかしいと精神科に行くことになったりしました。

やはり母親は私の事が嫌いなのか、すべてに対して否定をしてきます。上と下がいるのですが、下が母親のお気に入りでなんでも許され、上は世間一般的に高学歴に入る部類で母親と2人で出かけることもよくあります。その2人と自分を比較してしまい、自分でも落ち込んでいて、親からも比較をされます。かなり辛いです。
親には逆らってはいけないので言い返すこともできず、我慢ならなくなり正直な気持ちを話しても屁理屈だの自己中だの言われます。それに反論するとまた怒鳴られるでトイレに籠るしかないです。
そんな母親が怖くて会話のキャッチボールすらまともにできません。

親より力が強くなってしつけを防げるようになった中学から徐々に身体的攻撃が少なくなり、今は精神的な攻撃が大半になっています。
私の話を聞かず、それでいて言ったことに対しても「聞いてない、言われてない、なんでちゃんと言わないんだ」と返されます。
その上、勉強のために他の部屋にいた時に家族に言ったことを後から言われ、「あの時言った、何で聞いてないんだ、ちゃんと人の話を聞け」などいわれます。
「聞こえなければ言ってないのと同じ」とよく言われるのですがそこに矛盾を感じてしまいます。(母親は言ったことに対してよく矛盾したことをしてくるので余計に)

こんなことを書きましたが、母親は周りからいい人だと思われています。私と一緒で周りからの評価を気にしているからだと思うのですが、
私も将来そんな風になると思うと、家庭を持ってはいけないのだと感じています。

私の友人たちの家は仲が良いのでそこに憧れを抱いたり、引け目を感じてしまいます。
大抵の事は親がやってくれて、相談にも乗ってくれる。正直、とても羨ましくて、それに対して浅ましい感情が起こり、なんて卑しいんだろうと自分が嫌になります。。。

親に感謝をしないといけないのは分かっているのですが、このままだとできないので解決策をお願いします

ここまで読んでいただき、ありがとうございま した

タグ

No.3587607 22/07/21 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 22-07-21 12:58
匿名さん9 ( )

削除投票

話が通じない人はいくら言っても通じません
主は今何歳かな?
早く家から出れるといいね!
出れない年齢なら出れるまで頑張れ!

No.2 22-07-21 11:00
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

お母さんに色々言われ辛い思いをされていますね。

主さんは今おいくつだろう?
そんなに自分を責めなくていいよ。
そしてそんなに親に期待をしない方がいいよ。

大人も大人になったからといって人間として完成されるわけではないのです。
お母さんは発言がわがままで子供っぽい人だな、と思っておけばいいだけです。
大人は親は、子供と仲良く子供優先で愛情を注ぐものであるという期待を捨てましょう。
全ての大人が理想の大人ではありません。そしてそういう大人は少なくありません。
大人自身もそこに悩むのです。年だけ重ねただけで、人間性はそう簡単に成長するものではないのです。

逆に主さんがそのようなお母さんに心を痛めているのなら、自分はそのようにならない・と決意を固めることもできるのです。なので主さんもお母さんのようになるとは限りません。主さんとお母さんは別人です。なので主さんの将来を悲観することはないですよ。親に感謝をすると言うのはトータル的にです。不自由なく生活できていること以外にも、いい面も悪い面も教えてくれてありがとう・でいいのですよ。主さんが傷つけられたことに感謝は不要です。強いていえば主さんがそういう母親にはなるまいと気づけたことに感謝というイメージです。それを反面教師と言います。

親が正解ではない。そして主さんは親のものではない。主さんは主さん。
だから主さんは、もう傷つくことがないよう、自分と同じように人を傷つけることがないような人生を目指しましょう。独立できるまではちょっと我慢が必要かもしれませんね。

お父さんは比較的優しい方のようにお見受けしますが、今お父さんとの関係はどうですか?お父さんは口数少なくてお母さんの暴言を黙って見ているような感じでしょうかね?主さんの今のご年齢によっては、お父さんとの関係に比重を置く方がいいでしょう。お母さんの風当たりがもっと強くなるかもしれないから注意が必要だけど、家族との強いつながりが必要になったならお父さんを頼ってもいいかもね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/21 10:33
匿名さん1 

完全に毒親だと思うよ。
実家を出て生活した方がいいと思いますよ。

No.2 22/07/21 11:00
匿名さん2 ( ♀ )

お母さんに色々言われ辛い思いをされていますね。

主さんは今おいくつだろう?
そんなに自分を責めなくていいよ。
そしてそんなに親に期待をしない方がいいよ。

大人も大人になったからといって人間として完成されるわけではないのです。
お母さんは発言がわがままで子供っぽい人だな、と思っておけばいいだけです。
大人は親は、子供と仲良く子供優先で愛情を注ぐものであるという期待を捨てましょう。
全ての大人が理想の大人ではありません。そしてそういう大人は少なくありません。
大人自身もそこに悩むのです。年だけ重ねただけで、人間性はそう簡単に成長するものではないのです。

逆に主さんがそのようなお母さんに心を痛めているのなら、自分はそのようにならない・と決意を固めることもできるのです。なので主さんもお母さんのようになるとは限りません。主さんとお母さんは別人です。なので主さんの将来を悲観することはないですよ。親に感謝をすると言うのはトータル的にです。不自由なく生活できていること以外にも、いい面も悪い面も教えてくれてありがとう・でいいのですよ。主さんが傷つけられたことに感謝は不要です。強いていえば主さんがそういう母親にはなるまいと気づけたことに感謝というイメージです。それを反面教師と言います。

親が正解ではない。そして主さんは親のものではない。主さんは主さん。
だから主さんは、もう傷つくことがないよう、自分と同じように人を傷つけることがないような人生を目指しましょう。独立できるまではちょっと我慢が必要かもしれませんね。

お父さんは比較的優しい方のようにお見受けしますが、今お父さんとの関係はどうですか?お父さんは口数少なくてお母さんの暴言を黙って見ているような感じでしょうかね?主さんの今のご年齢によっては、お父さんとの関係に比重を置く方がいいでしょう。お母さんの風当たりがもっと強くなるかもしれないから注意が必要だけど、家族との強いつながりが必要になったならお父さんを頼ってもいいかもね。

No.3 22/07/21 11:43
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

カウンセリングを受けてみては?貴女にだって、幸せになる権利あるのだから、諦め無いで!遠くから貴女が幸せになる事を、祈っています❗️

No.4 22/07/21 12:00
お礼

>> 1 完全に毒親だと思うよ。 実家を出て生活した方がいいと思いますよ。 レスありがとうございます
私もそうしたいのですが、1人で暮らすにはお金がまだ足りなくて…
貯金を今がんばってます!

No.5 22/07/21 12:07
お礼

>> 2 お母さんに色々言われ辛い思いをされていますね。 主さんは今おいくつだろう? そんなに自分を責めなくていいよ。 そしてそんなに親に期… レスありがとうございます
読んでいて涙がでてきそうになりました。

父親は仕事で夜に帰ってくるのですれ違いが多いです。。父親のほうも母親に色々言われていますが母の大変さを知っているのであまり強く言えないのかなと。

母もすでに50代なので更年期のせいで酷くなっているのかもしれません。。

No.6 22/07/21 12:09
お礼

>> 3 カウンセリングを受けてみては?貴女にだって、幸せになる権利あるのだから、諦め無いで!遠くから貴女が幸せになる事を、祈っています❗️ ありがとうございます
今まで誰にも相談できなかったことなので心が少し軽くなりました。
みなさん優しくてありがたいです

No.7 22/07/21 12:13
匿名さん7 

辛い思いをしているのですね。毎日頑張っててすごいです。

人間って相性があると思うのです。水と油はどうしても混ざらないですよね。それって、家族の中にもあるのです…如何に上質で素晴らしい水と油でも混ざり合わないんです。では、どうするか?

ラブ&ピースってありますよね。愛と平和。愛がダメなら、平和を優先するんです。子どもの立場からは酷だけど、平和を優先する…核兵器をもつ国と国でも、平和は保てるのでね。距離をとりましょう。

私の母親もそのような感じの人でした。下の子だけを可愛がり、私のことは…その頃の自分が、書き込んだのかと思いました…辛いよね。

でもね、悪いことばかりは見ないでください。

家族から目を離して見てください。友だち、先生、先輩、後輩、近所のひと、友達の家族、塾の先生、習い事の先生や知り合い…あなたを温かく見守ったり、優しい言葉をかけてくれた人はいませんか?あなたを支えてくれる、くれた人たちは、必ずいますよ!一人じゃないんですからね。

ちなみに私は、そういう人たちの言葉を頼りに生きてます。それは、とても温かです。そして、自分を元気にしてくれるものだから。

思い出すのは、良い思い出じゃないとね!
心で繰り返すのも、自分に良い言葉じゃないとね。

ありがとう、と言える言葉をもらったら、それを糧にするの、何度も思い出して、自分を元気にするの。

でも、逆は早めに捨てないとね。腐敗するからね。

親でもあわない相性は、あるんです

親を愛する…それは、常識が言っていることで、状況次第なんですよ。それは、親が死ぬ前までの課題なので今は考えなくていいよ。

今考えることは、あなたが元気になることです。

そして、ここまで耐えてきたし、これから大人になる。そして、羽ばたけるまであと少しだと思います。

だから、自分のために今できる努力をしてください。

私も上記の方たちとも同じ、距離を取ることをおすすめします。夏休みでも、学校や塾、図書館など母親がいる時間は会わないようにしたほうが自分のためになりますよ。

平和は距離感が大切です。傷つかない距離にいること。

あなた自身を健康に、元気な心でいるために

あなたは、これから明るい未来が待っていますよ。将来どんなお仕事に付きますか?夢はあるのかな?

そのための努力をしましょう

自分のために生きてください

No.8 22/07/21 12:29
お礼

>> 7 レスありがとうございます
同じ悩みを持っている方がいると自分だけじゃないんだと楽になります
私も友達にたくさん元気をもらっています。やっぱり友達っていいですね。。

お気遣いありがとうございます
匿名さんもお元気で過ごしてください!

No.9 22/07/21 12:58
匿名さん9 

話が通じない人はいくら言っても通じません
主は今何歳かな?
早く家から出れるといいね!
出れない年齢なら出れるまで頑張れ!

No.10 22/07/21 13:10
お礼

>> 9 レスありがとうございます

高校生で、週6部活をしています。
学校の校則がきびしく、バイトはできていないのですが貯金は前々からしているのでなるべくはやく一人暮らしができるようにがんばります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧