注目の話題
母と旅行に行く予定が、一度は承諾されたものの旦那が、家族なのに俺抜きなんておかしいと言い出した。 なので母に相談して連れて行くことになった。 2人で旅行
孫のお小遣いなどに関して、娘夫婦と揉めています。 孫は高校一年生で、バイトは禁止ではないけど特別な理由がないならしないでという高校に通っています。
バツイチです。既婚者とメールしたり、お酒を呑んだらいけませんか? 仲良くしてた異性から急に突き放されました。どうやら奥さんにバレたようです。 お酒呑んだりち

アスペルガー持ちの自分は子供の頃〜学生時代まで沢山いじめられており、親からいじめ…

回答2 + お礼0 HIT数 227 あ+ あ-

かはん( 33 ♂ 4KNUCd )
22/07/22 13:06(更新日時)

アスペルガー持ちの自分は子供の頃〜学生時代まで沢山いじめられており、親からいじめられるあんたも悪い、その外見(オーラ)が原因だと言われたり、罵倒されてきました。未だに深く刺さってます。

社会人の今はいじめられていませんが、未だにいじめられオーラがでていないか病的に悩んでしまいます。また、いじめられる方が悪いなら、どう罪を償えばいいのか分かりません。

どうしたら良いでしょうか。

タグ

No.3588419 22/07/22 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/22 12:52
匿名さん1 

罪なんかない、ただ周りより自分はどう前向きに生きるかです。前向きに一生懸命な人は自然に認めて貰える。子供の頃はまだまだ周りも未熟で受け入れていくとかどう接するとか間違っていたりします。親はわたしなら言わない。

No.2 22/07/22 13:06
匿名さん2 

私も近いものがあります。

アスペルガーが他人を不快にさせるのは良くないですが、罪を償うほどではないと思います。償うのは虐めた方です。不快な人を嫌うのはOKですが、嫌がらせは駄目です。

虐められオーラは容姿や服装よりも表情や仕草なので、オドオドせずに自然な笑顔を心がけると良いです。

それと、みんなが「こういう時はこう反応するだろう」と予想することをすれば浮きません。予想外のことをするから「コイツは変なヤツだ」「何を考えているか分からない」「何をするか分からない」と思われるのです。

平均的な思考でなくても、「コイツはこんなヤツ」と分かっていれば許されることもあるので、普段からコミニュケーションを取り、自分はこんな人間だと開示しておくと良いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧