注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

話が続かない、話をしなきゃと思うと余計話せなくなることについて 元彼と付き…

回答2 + お礼2 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
22/07/23 16:41(更新日時)

話が続かない、話をしなきゃと思うと余計話せなくなることについて

元彼と付き合っていた頃、付き合ったばかりのデートで全然うまく話せず、つまらないと思われてしまいすぐ別れてしまいました。

もともと話題を見つけるのが苦手なほうなのですが、友人やバイト先では普段会話に困ることがありません。
元彼とも、LINEや電話ではすごく盛り上がっていたから無言になることはないだろうと思ったのに、実際は全然話せませんでした。

初めて会ったときにあまり話さないね、というようなことを言われたので、次会ったときはたくさん話そうと思っていたのに、だめでした。

彼はたくさん話してくれましたが、仕事(かなり専門的なので少し難しい)の話に関連したことが多く、よくわかりませんでした。
今思えばたくさん質問すれば良かったのですが、そのときは「わからない、何て言えばいいんだろう…」と思うと余計言葉が出てこなくてうまく反応できなかったり、他の話題を探すにも「何か話さなきゃ」という思いが強く、無言になってしまいました。

誰かと話すのが特別苦手というわけではないのですが、今回でとても自信を失ってしまいました。

上手く話せていたらつまらないなんて思われずにまだ付き合えていたのかな…と思うと悔しいです。

会話のコツというと大袈裟にはなってしまいますが、どうすれば良かったのかなど、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

タグ

No.3589062 22/07/23 08:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-07-23 08:39
匿名さん1 ( )

削除投票

男だけどすげーわかるよ。本当に好きな人の前では普段の自分でいられない、あるあるだよね。本来のあなたはきっと周りと楽しく会話したり笑わせたりもできるんじゃない?つまり普段のあなたは好かれる人、自信持ってください。振られたらめちゃくちゃ自己評価下げてしまうのは分かるけど、ホントに良くないよ!リフレーミングして自分の良さを見失いないでくれ。俺の意見だけど男は沢山喋るもんじゃない、自己開示は大事だけどデートで仕事の話なんてする意味がわからん。極端だけど恋愛に特化した話で距離縮めるもんじゃないかな。あなたが話すことに悩んでるなら対策はあらかじめ話題を複数用意する、これしかない!でもこれ男がするべきことだけどね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/23 08:39
匿名さん1 

男だけどすげーわかるよ。本当に好きな人の前では普段の自分でいられない、あるあるだよね。本来のあなたはきっと周りと楽しく会話したり笑わせたりもできるんじゃない?つまり普段のあなたは好かれる人、自信持ってください。振られたらめちゃくちゃ自己評価下げてしまうのは分かるけど、ホントに良くないよ!リフレーミングして自分の良さを見失いないでくれ。俺の意見だけど男は沢山喋るもんじゃない、自己開示は大事だけどデートで仕事の話なんてする意味がわからん。極端だけど恋愛に特化した話で距離縮めるもんじゃないかな。あなたが話すことに悩んでるなら対策はあらかじめ話題を複数用意する、これしかない!でもこれ男がするべきことだけどね

No.2 22/07/23 08:52
匿名さん2 ( ♀ )

私も話すのは苦手な方です。
だから無理に話そうとはしません。
家族であってもです。
自然に会話が続く人と、そうでない人がいますから、話が続かないからと別れようとする男は、
そういう人なんだと割りきりましょう。
相性が合わなかっただけなんですから。

No.3 22/07/23 09:32
お礼

>> 1 男だけどすげーわかるよ。本当に好きな人の前では普段の自分でいられない、あるあるだよね。本来のあなたはきっと周りと楽しく会話したり笑わせたりも… 完全に自信を失ってしまっていたので、この言葉に本当に心が軽くなりました。これから新しい恋をしたときは、いつも通りの自分でいられるようにさらに自分を成長させていきたいと思います…!ありがとうございました!

No.4 22/07/23 09:40
お礼

>> 2 私も話すのは苦手な方です。 だから無理に話そうとはしません。 家族であってもです。 自然に会話が続く人と、そうでない人がいますから、話… たしかに、自然に話せる人と頑張らないと話せない人、います。
今冷静に考えると、少し無理やりですが、たった数回のデートで彼女が上手く話せなかったからと言って見切りをつけてしまうほどの人、気持ちだったんだなと割り切るようにします。自分の改善点はきちんと見直して、次はお互いに向き合える人と幸せになります。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧