注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

中1息子の父です。今息子は小児がんを患っています。(バレ防止のため病名までは伏せ…

回答2 + お礼2 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
22/07/23 20:17(更新日時)

中1息子の父です。今息子は小児がんを患っています。(バレ防止のため病名までは伏せさせて頂きます)
親子ともに不安な中治療を進めていかなければならないのですが病院側から精子保存の提案がありました。治療によって生殖機能にダメージがある可能性があるということで将来のための保険です。
精子保存の方法として最もポピュラーなのがマスターベーションだそうでそれが難しい場合は外部からの刺激により射精を促す方法だそうです。
中1という微妙な年頃ということもあって病院の方々にも協力頂きながら息子に慎重に説明しました。
わかったこととしては授業で習う程度の知識はある、マスターベーションも何となくイメージはつくもののしたことはなくしたいと思ったことはまだないということでした。息子の答えとしては「僕は別にしなくていい…」という感じでかなり消極的でした。
中1ではまだ将来の子供と言われてもイメージをつけるのはかなり難しい様子です。
病院の方からは年齢的には射精は出来る可能性が高いが特に息子ぐらいの年頃だと初めての行為で射精まで出来ない子も多いそうです。風呂で見る限りでは陰毛はまだないのですが睾丸は小学生の頃に比べ成長してきているので私も肉体的には可能な印象です。
親としては将来の可能性を残してやりたいという思いも強いのですがこればかりは本人の意思次第ですし、かえってこれがストレスになって治療に支障が出てしまうようであれば本末転倒ですので諦めて治療に専念させようと思っています。
その前に最後のダメ押しだけはしてみたいと思ってますので皆様の方で何か息子の背中を押してあげられるような言葉があれば頂けると幸いです。
ちなみにこのことは妻からは私に一任されていて妻には後で結果だけ共有することになっています。この年頃の男子としては母親にこういう話題を知られるのは嫌なのは私もよくわかるので。実際「ママは知ってるの…?」とかなり心配してたので。
長文失礼しました。何分はじめてのことが多すぎて動揺してしまっております。

タグ

No.3589434 22/07/23 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/23 19:09
匿名さん1 

もうこれ以上聞かない方がいいような気がします

No.2 22/07/23 19:28
通りすがりさん2 

それは主治医(女医の場合は他の医者)に言ってもらうのが良いと思います。
何故精子保存が必要か?その手段を医者からもう一度説明してもらって、主さんは「将来『自分の子どもが欲しい』と思った時に、悲しい思いをしない為の準備」と伝えては?
多分、その気になると麻酔かけてタマタマから直接精子を取り出す方法もあるでしょうから、そう言う手段も先生に聞く&伝えてもらう。

No.3 22/07/23 20:14
お礼

>> 1 もうこれ以上聞かない方がいいような気がします コメントありがとうございます。たしかにこれ以上聞くかは微妙な部分もあり難しいところですが、親としてはかなり複雑な心境です…

No.4 22/07/23 20:17
お礼

コメントありがとうございます。そうですね、慣れた専門の方にお任せするのも良いですよね。手術の案も私は聞いてたおりますが自分でする以上にハードル高い印象もあります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧