注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態

悪口を言われてると思い込んでる人はどうしてそう思ってしまうのでしょうか? …

回答2 + お礼1 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
22/07/24 07:46(更新日時)

悪口を言われてると思い込んでる人はどうしてそう思ってしまうのでしょうか?

周りの人に悪口を言われてるということを本人に相談されたのですが、その人の名前すら会話の中で出てきたこともないくらいで、悪口どころか話題すら聞いたことがなく、、、聞いたことないよ。と伝えましたが聞く耳を持ってくれず、、、
なにが原因だろうと考えていたら、SNSに
わたしの顔が怖いから異性には怖がられてるけど、別の異性にかわいいって言われてそれを聞いた同性はわたしに嫉妬して悪口言ってきてる!と書いてました。
共通の知り合いがいますが特にそう言った話も聞いたことがないです。
しかし毎度毎度悪口言われてる!と言われる身としてはどういうことを伝えれば納得してくれるのか困っています。
何か良い伝え方はないでしょうか、、、?

タグ

No.3589679 22/07/24 01:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/24 02:22
匿名さん1 

自意識過剰な困ったちゃんですね。誰もあなたの話なんてしてないし、あなたのことなんて見てないよ、ちょっと自意識過剰だよ、…と言えたらいいですけど、逆上しそうですよね…。そっと距離を取れそうならそうした方がいいと思います。思い込み激しいタイプは関わると怖いので…。

No.2 22/07/24 02:31
お礼

>> 1 返信ありがとうございます!
少しずつ少しずつフェードアウトしたいと思います!
そうなったらまた誰かが悪口吹き込んだから疎遠になったとか勘違いしそうですけど、、、
相談されるこちらもしんどくなるので、、、

No.3 22/07/24 07:46
匿名さん3 

>悪口を言われてると思い込んでる人はどうしてそう思ってしまうのでしょうか?

自意識過剰で被害妄想があるからかと。

>何か良い伝え方はないでしょうか、、、?

何を良いとするかにもよりますが、ないと思います。
自意識過剰と被害妄想って言っても変わりませんからね。

>わたしの顔が怖いから異性には怖がられてるけど、別の異性にかわいいって言われてそれを聞いた同性はわたしに嫉妬して悪口言ってきてる!

SNSのこの内容見ただけで、私は引いちゃいますね。
なんか、頭悪そうじゃないですか。
「異性に怖がられている」fmfm…「別の異性」はぁ?異性全般に怖がられていたら、別の異性なんて存在しないでしょって思ってしまいます。
「一部の異性に怖がられている」とか範囲限定して言わないと違和感が…。

内容的にこれを言っているのは女性で異性は男性なんだろうけど、わざわざ異性っていう言い方する人も、なんかなーという感じがしますね。

まぁ、そう思っているならそれで良いと思うんですよね。

「毎度毎度悪口言われてる!」って言われたら、

悪口って具体的に何言われたの?ってとりあえずは確認するかな。
で、それ言われたとして、どうしたいの?って聞くかな。
何もしないのなら、言っても仕方ないから黙っとけって終わらせる。

そうすると、毎度毎度言われるウザさから開放されそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧