注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

母親についてです。毒親なんでしょうか。 幼稚園の頃からずっと勉強させられて…

回答4 + お礼1 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
22/07/27 08:45(更新日時)

母親についてです。毒親なんでしょうか。

幼稚園の頃からずっと勉強させられてきました。ゲーム、雑誌、漫画、音楽、好きなアイドル、パソコン、テレビまで否定されてきました。そのおかげで趣味はありません。誰とも盛り上がることのない、つまらない毎日を送っています。共働きで母方の祖父母宅に預けられていました。幼稚園から帰ってきて、何をしていたか聞かれるので遊んでいたことを報告すると、「勉強は?」と聞かれました。祖母の趣味のパッチワークを真似して裁縫をしていると「裁縫やるんだったら勉強しな」と言われました。当たり前ですよね。幼稚園がない日は、外で遊びたかったけれど勉強のことを聞かれるのでテレビを見ることがおおかったです。聞かれたのでそのことを報告すると、「じゃあ勉強は終わってるよね」と一言。でも、勉強の方は見てくれず、父が見てくれることが多かったです。やれやれとは言うけれど、ほとんど見てくれた試しがありません。見てないくせに「やってない」と言ってきます。
 これだけはずっとおぼえていることがあって、小学校の漢字練習が宿題で出たときに、私、量を一生懸命やったんです。手が真っ黒になって、鉛筆も書けなくなったので変えたんです。そしたら、練習帳を見た母親は、「ここ、字が変わってるからここからしかやってないんでしょ」と言いました。反論したってむだでした。自分が正しいと思ったことは貫く人です。無駄な正義感も疑り深いところも嫌いです。
 リスニングをしようとデッキを持ち出し、CDを探していると、「音楽聞きながらやるの?」と言ってきます。否定しましたが、無駄でした。

中学受験のときも、「絶対受からない」と言い続けられてきました。勉強は一度も見てくれたことがありませんでした。勉強を一度も見ていないのによくそんなことが言えるなと笑えます。でも、受かると、
「受かるといいねってパパとずっと言ってたんだよー」とか「私もちょっと手伝ったんだよー」とかホラ吹き女です。
性格が合いません。そして、失礼ですが国語力と察する力がなく、会話をしていて頭が悪いなと思います。祖母に対しても親なのかって思うくらい酷いいばりっぷりです。父のお母さんやお姉さんの悪口も平気で言います。誕生日にあげたカードも色が塗っていないとか小さいとか言う理由で投げつけられたことがあります。すぐに人に当たります。

姉が大学受験をするときにとても大変そうだったので私も色々調べて今のうちに考えておこうと一生懸命学部や大学を探しました。親はもともと国公立にいかせたかったので姉が私立に合格して入学すると残念がっていました。子供を応援できず、私立か国公立かで判断している親ってなんなんでしょう。姉も母親が嫌いです。そのせいか、私には「東大行くんだもんね」とか「京大にしなよ」とか言ってきます。勉強は強要してくるくせにこっちが真剣な時にふざけたことをいってくるのは腹が立ちます。
 今中3です。高校では、大学受験のために部活に入らず勉強を頑張りたいです。勉強漬け
の毎日になるわけですが、親とどう付き合っていけばよいでしょう。そして今、やる気が起きません。助けてください。 長文失礼しました。

タグ

No.3590406 22/07/24 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/24 23:29
匿名さん1 

毒親とは言えないと思います
なぜなら勉強は大事だからです

No.2 22/07/24 23:40
匿名さん2 

いや、完全に毒親でしょ。

性格悪しい、論理的にも破たんしてるし、矛盾だらけで子供に厳しく自分に甘い。最低な親だと思いますよ。

まず私なら、大人になり次第、縁を切りますね。

そもそも子供から「毒親かな?」と思われる親は、100%毒です。

No.3 22/07/24 23:50
匿名さん3 

子どもに勉強させること自体はおかしくないけど、限度があるよね。勉強漬けは逆に良くない。お母さんの勉強のさせ方は異常だと思う。

親が勉強を見ないのは普通かな。親子だと遠慮がないので喧嘩になる。だからプロに任せた方がいい、というのはよく聞く話。

私立でガッカリも普通かな。学費は倍だし、私立は推薦が多いので、一般入試の偏差値は高くても、推薦だとかなりアホな子が混ざってる。国立にも推薦はあるけど、私立ほどじゃない。腐るほどお金があるなら別だけど、普通の家なら国立に行ってほしいのは当たり前だと思うよ。

No.4 22/07/25 02:20
匿名さん4 

自分の親もそんなんで暴力もあったよ。
勉強しなさい、はあなたの家だけじゃないけど、あまりに辛いなら、前他の人にも伝えたけど、自分なりの希望を持つことだと思う。

とりあえず勉強は頑張って、親がみてないところでradiko聞いたり、、今の学生はネットがあるし息抜きすれば云いと思う。

辛いだろうけど親て厳しいもんで今に見てろよ!って負けない心も大事かな。

心、信念、魂は母親に渡したら駄目だよ。

No.5 22/07/27 08:45
お礼

>> 3 子どもに勉強させること自体はおかしくないけど、限度があるよね。勉強漬けは逆に良くない。お母さんの勉強のさせ方は異常だと思う。 親が勉強… ありがとうございます...がっかりの仕方が異常なんです。わざと本人の前であからさまに嫌な、がっかりだよみたいな態度をとるんです。入学が決まってから引っ越しの準備の時もずっとで姉も気にしていて、私に「頑張って」っていうんです。可哀想で、普通に最低だなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧