注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

気分でご飯を食べない夫にもやもやしてしまいます。 晩御飯、大食いな夫なので…

回答6 + お礼6 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
22/07/26 16:40(更新日時)

気分でご飯を食べない夫にもやもやしてしまいます。

晩御飯、大食いな夫なのでおかずをいつも4品くらい、大したものではないですが
出来るだけボリュームが出るように頑張っていました。
子供が手のかかる時期なので、子供の相手をしながら晩御飯を作るのはいつも大変ですが
それでも頑張っているつもりです。

そんな夫が気まぐれで炭水化物をぬく事があります。
ただ毎回ではなく、気分で。
食欲がないというか腹八分目にしときたい、ダイエットの意味合いもあるようです。

正直、メニューは結構ガッツリ系で
唐揚げとか炒め物とかどれだけ満足感があってボリュームがあるかという料理なので
お米を抜いたくらいで痩せるとは思えません。
それにおかずも多めに作っていて、
食べないならもっと通常の量にしたいのが本音です。
私のお弁当に入れたりとか。
食べるだろうと思っているから自分の分は少なめによそい夫に多く入れていました。

それに、ご飯あってのおかずという概念が強いので、
唐揚げとかだけバクバク食べられるとなんとなくもったいないというか、複雑な気持ちになります。贅沢というか。

本当にダイエットしているならまだしも、
お寿司とかの時はめっちゃくちゃ食べるし、
好きなメニューの時はめちゃくちゃ食べます。お米はあまり食べずおかず多めなのもいつも引っかかっていますが。

それにお菓子とかも食べてますし、
お腹すいて寝れないとか言って夜中カップラーメン食べていた事がありました。
全然意味ないし、余計体に悪いです。
これは2回ほどで毎回ではないですが。

量を多く作るのも大変だし、
私の分も多めに入れているし、
それなのにご飯を食べないっていうのがなんかもやもやで。
だったらご飯を食べておかずの量を減らさせてもらえないかなぁと、、、
おかずの量だけを減らすと多分足りなさすぎだと思うので、
しれっと減らすか悩むところです。
夏バテもあるししっかり食べてほしいのですが。

ご飯を食べないのに、どれだけボリュームがでるかとか考えるのが馬鹿らしくなってしまって。
子供も大変な中おかずたくさん作る意味あるのか。

それならおかずの品数とかも減らそうかなとすら思います。

たくさん出なくてもほどほどにご飯食べてくれたら、なんとなく気は紛れるのですが。
ご飯食べずおかずをパクパク食べているのを見てすっごくもやもやしてしまいます。
せこいなぁとも思い夫にも言えずもやもや。
我慢しておくのが円満に行くでしょうか。

大した事ない悩みですがよろしくお願いします!

タグ

No.3591264 22/07/26 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/26 02:03
匿名さん1 

言えばいいと思うのですが、言えない理由は何ですか?

No.2 22/07/26 02:08
お礼

>> 1 カップ麺を食べた時には言ってみたのですが、
なんで白ご飯を食べないといけないって決めつけられるのかわからない。
カップ麺はもう食べないよ。と言われて、
なんて言えば伝わるのかわからない事がありました。

いろいろな事で考え方が違う事が多々あり、
価値観を押し付けないでくれと言われた事があるので、
これも私の価値観を押し付けている?
と思うといろんな事を遠慮して、言えなくなってしまいました。

No.3 22/07/26 02:18
匿名さん3 

あなたがリードしてご飯炊かない日をあなたの気分で作ったりしたらどうですかね。そこでもし食べたかったら自分で炊けと。
そこで文句言ってきたら、あんたも同じように気分で食べなかったりするでしょ?なに言ってるの?と言いますね。

No.4 22/07/26 04:34
匿名さん1 

確かに、スレ本文を見ても主さんは何を言いたいのか曖昧です。価値観と言われてしまうのはそれが原因でしょう。もっと明確に端的に何が問題なのかピンポイントに伝えるようにした方がいいと思います。

例えばお金のことを気にするなら、ご飯を食べずにおかずばかりそんなに食べると食費が嵩む。なのでその分あなたのお小遣いを減らす、とか。

例えば手間を気にするなら、ご飯を食べずにおかずをたくさん食べたいと言うあなたの我儘のせいでこちらに負担がかかっている。毎日おかずを何品も大量に作るのは非常に手間、文句があるなら自分でおかずを作ってくれ、とか。

もやもやするし複雑な気持ち、みたいな言い方は主さんの気分の問題みたいに聞こえるし意味をなさないのでやめましょう。

あと、お寿司はたくさん食べるのに夏バテもあるし、みたいにどうでもいいことまで色々言うと結局何が言いたいのか分かりにくくなるのでこれもやめたほうがいいです。

No.5 22/07/26 05:19
主婦さん5 ( 30代 )

主さんは、育児もしながら料理を何品も作って凄いと思います!
私は、旦那と付き合ったときから料理はおかずのみとか、つけてスープぐらいでした。
私がダイエットと白米が嫌いなのもあって常に、ご飯を食べないので作るのは私だし旦那にもご飯をあげてませんでした(笑)
そして品数も1〜2品。でも特には文句は言わないですね…昔は味噌汁にいれる野菜の量が半端ないとか料理を実験みたいに作らないでとは言われましたが(笑)
主さんも作るのは主さんなんですから、もっと自分がしたいように作っていいと思いますよ!それで旦那がどうしても譲れないところだけ残すとかが楽かなと思いました。

No.6 22/07/26 09:15
お礼

>> 3 あなたがリードしてご飯炊かない日をあなたの気分で作ったりしたらどうですかね。そこでもし食べたかったら自分で炊けと。 そこで文句言ってきたら… なるほどー!
たしかにそれくらいしても良いかもですね!

No.7 22/07/26 09:26
お礼

>> 4 確かに、スレ本文を見ても主さんは何を言いたいのか曖昧です。価値観と言われてしまうのはそれが原因でしょう。もっと明確に端的に何が問題なのかピン… 申し訳ないことに何が原因なのか自分でもついてない状況なのでこちらで相談させていただきました。
まぁ正直イライラすると言いたかったですが、
バッシングが来たら嫌だなと思い、もやもやするというニュアンスにさせていただいたのもあります。

言いたいこととしては、痩せようと思うならお寿司でも好きなものでも食べないように統一してほしいと言うこと。
しれっとおかずの量を減らそうと思うけど、少な過ぎたら夏バテも心配だしと言うことでした。

ご理解いただけましたか?

No.8 22/07/26 09:34
お礼

>> 5 主さんは、育児もしながら料理を何品も作って凄いと思います! 私は、旦那と付き合ったときから料理はおかずのみとか、つけてスープぐらいでした。… ありがとうございます。
そうなんですね笑
以前はおかずが少ないと、ご飯も進まないらしく、
そのあとお腹減ったと言って夜食を食べていたのが許せなくて、量を多めに作るようにしました笑

文句は言ってないのですが私が許せなかったために今思えば勝手にしていたことかなと思います。

食べないならやはりおかずを減らしてみて、
お腹が空くようならご飯を食べる。
それでも足りなかったら元に戻すにしてみようかなと思います。
ありがとうございました!

No.9 22/07/26 10:52
匿名さん1 

>言いたいこととしては、痩せようと思うならお寿司でも好きなものでも食べないように統一してほしいと言うこと。
>しれっとおかずの量を減らそうと思うけど、少な過ぎたら夏バテも心配だしと言うことでした。

言ってることの意味は分かるんですよ。

問題なのは、旦那さんがこれを聞いてまた主さんの価値観の押し付けだと思うのではないですか?、ということ。

例えば、問題はお金がかかること、と伝えれば、それは主さんの価値観の問題ではなくなりますよね?伝え方の話をしてるんです。

No.10 22/07/26 11:05
匿名さん10 

主様の言いたい事分かりますよ、うちの旦那はダイエットすると昼の会社から出るお弁当を抜き、その癖家ではドカ喰いと外食でも育ち盛りの息子を有に超えた量、そして俺だけ少ないとか癒し過ぎる。ダイエットになってない‥ダイエットしなくてもとにかくおかずばかり食べ白米にもふりかけやら漬物が必要で指摘すると何故かキレます、一緒の大皿盛りは凄い勢いで食べてしまうので家族全員嫌です。私は誰が何個でどれだけでとか食べ物に言いたくないですがやも得ない時は言います。個別にお皿に入れちゃうといいですよ。後、おかずばっか食べられたら食費もたない昼食べてと話しましたよ

No.11 22/07/26 16:37
お礼

>> 9 >言いたいこととしては、痩せようと思うならお寿司でも好きなものでも食べないように統一してほしいと言うこと。 >しれっとおかずの… 伝え方でしたか。
失礼しました!
価値観ではなく事実を伝えると言うことですねー
勉強になります。
お金では難しそうなので別の切り口からを考えないと。。。
ありがとうございます!

No.12 22/07/26 16:40
お礼

>> 10 主様の言いたい事分かりますよ、うちの旦那はダイエットすると昼の会社から出るお弁当を抜き、その癖家ではドカ喰いと外食でも育ち盛りの息子を有に超… 同じ問題に直面したので
個別に取り分けてだすこともあります。
足りなかったら悪いなと思い、予備で用意してしまっていてこれはおかわり用みたいにしちゃっているので早々に隠しておくことにします笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧