注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

幼稚園年中の子供について。 夏休み前に連絡帳に1学期の様子について書かれていた…

回答1 + お礼1 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
22/07/26 19:21(更新日時)

幼稚園年中の子供について。
夏休み前に連絡帳に1学期の様子について書かれていたのですが、口数が少ないとのことでした。色々な事ができるようになってきてはいるけれど口数は少ないですと。確かに人見知りで特に大人は苦手。子供だけだとおしゃべりしたり話します。家ではうるさいくらい。先生の前とか大勢の人の前は苦手。幼稚園で仲良しのお友達もいるし降園時に園庭でいつも何人かで遊んでいます。習い事も英語と運動系のもの(集団でやります)を先生や同世代のお友達とのコミュニケーションに慣れるためにやらせています。どちらも楽しんでやっています。
これは持って生まれた性格もあると思いますがマイペースな子なので仕方ないと思っていますが活発で物怖じしない子になって欲しいなという希望もあります。
私自身積極的ではなく内弁慶な所があるので(人前で全く話せないとかはないです)それもあるのかなと思ったり。でもそのせいで生きづらさを感じることが多かったです。物怖じせず誰とでもお話しできると人生生きやすいのではないかなと私は思います。夫は仕事柄色々な人と話すしもともと普通に明るいです。娘ですが家では本当にうるさいくらい話します。下に妹もいて一緒に遊んだりもたくさんします。このまま見守るしかないのでしょうか?

タグ

No.3591715 22/07/26 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/26 19:00
匿名さん1 

うちも同じだよ
家ではよく喋る

でも性格だし
なおすのは難しいので見守ってる

私は人に迷惑かけないからそれでいいと思ってる。

No.2 22/07/26 19:21
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
「人に迷惑をかけない」本当それが一番ですね。声をかけてくれるお友達がいるしそれだけで十分と思えるよう私も見守りたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧