注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

ADHDの男性と付き合ってます。  彼は性格は温厚で他人への気配りもでき、趣味…

回答1 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
22/07/28 09:03(更新日時)

ADHDの男性と付き合ってます。 
彼は性格は温厚で他人への気配りもでき、趣味も合うので大好きなのですが、
掃除が出来ない(苦手?)、お風呂に入らない(夏でも3日くらい入らない)、お金の無駄遣いが多い、食べきれない量の食材を買う、など気になることがあります。
知識が無いのでお尋ねしますが、これらはADHDの特徴ですか? 
また、これらに対して何か対処法はありますか?

タグ

No.3592810 22/07/28 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/28 09:03
匿名さん1 

温厚で他人への気配りができる…とても素晴らしい彼氏さんですね。
趣味も合うと一緒にいて楽しいですよね!
私もADHDなのですが、彼氏さんと同じ特徴があります。
私の場合ですが、掃除が苦手、お風呂に入らないのは面倒だったりやろうとするまでに時間がかかるんですよね。自分の興味のないことは後回しにする癖があります。
お金の無駄遣い、食べきれないほどの食材を買うのは衝動的だったりお金の管理が苦手であるからかなと思います。
対処法としては、
・掃除は時間を決めて行う
・今日はトイレ掃除お風呂掃除だけやる!と決めてそれだけする(やることがわかっていて2箇所だけであれば取りかかりやすいため)
・買い物は買うものをあらかじめメモしていく
・すぐ買うと決めず2週間は考え、それでも欲しかったら買う
などですかね。
お風呂は…私だったら汗をかけば入りたくなります。彼氏さんはどうですかね。
旦那に「〇〇(私)とは毎日気持ちよく生活していきたいからお風呂はできれば入って欲しいな」といわれてハッとしました。
主さんも同じように言ってみてはいかがでしょうか。
押し付けられてる感じがないので受け入れてもらえるかもしれませんよ。
あまり参考になってなかったらすみません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧