注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

14年間打ち込んできたスポーツを怪我で諦めることになり心の整理ができません。 …

回答5 + お礼2 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
22/07/29 15:11(更新日時)

14年間打ち込んできたスポーツを怪我で諦めることになり心の整理ができません。
3歳の時に始め高2で諦めました。
身バレ防止のためスポーツ名は伏せます。
ずっとそのスポーツでトップ選手になるために打ち込んできました。
小学生の頃は、学校行く前の朝練、学校終わってすぐに父に車で送迎してもらい所属先での練習、家に帰ってからは十分な睡眠と食事とを徹底してきました。
中学に入る前にさらに強い所属に変えて、中高と練習と食事と睡眠管理に励んできました。
ある尊敬している人からは君の同世代ではトップクラスだというお言葉もいただけました。
しかし、ずっと毎日毎日コツコツ頑張ってきたものが、交通事故に遭って崩れました。
オフの日にランメニューのためにジムへと自転車を漕いでいた時、信号無視の車が突っ込んできて、幸い全く命に別状はなかったもののもう激しいスポーツができる体ではないと主治医に言われました。
それでも、と思いリハビリを続けたのですが、14年間ずっと対話し続けてきた自分の体です。すぐに自分でも、ダメな怪我だと気づきました。今までも手術をするような怪我を始めとしてさまざまな怪我の経験があります。その度に体幹トレを見直したり柔軟性の向上に努めたり解決の糸口を見つけることはできていました。しかし、この怪我は全くどうしようもないと気づいてしまってから、事故にあった後もずっと復帰に向けて張り詰めていた気持ちが切れてしまい何もやる気が起きなくなりました。
今は高3なのですが、勉強へと気持ちを切り替えることもできていません。
どこか無気力で学校に行けない日が続いてます。
どうすれば前を向けるでしょうか。

タグ

No.3593042 22/07/28 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/28 15:08
通りすがりさん1 

ある尊敬している人からの言葉を思い出してみればどうかな?
復帰できる可能性がゼロではないということを忘れないで、続けていれば、大丈夫だと思うよ。
スポーツ専念お疲れ様です。

No.2 22/07/28 15:08
匿名さん2 

大変でしたね。
私はそこまで何かに打ち込んだことが無いので簡単に共感します、とは言えません。
ただ今これだけネットで普及してるから主さんのように怪我などでやむを得ずスポーツの道を諦めた先人や、なんなら同世代の人の体験談や、メッセージたくさん見つかるとおもいます。
やはり同じような経験をした人の言葉は響くと思うから探してみたらどうでしょうか。

No.3 22/07/28 15:16
お礼

>> 1 ある尊敬している人からの言葉を思い出してみればどうかな? 復帰できる可能性がゼロではないということを忘れないで、続けていれば、大丈夫だと思… トップを目指さず続けるというだけなら、リハビリで持っていけるかもしれませんが、あのヒリヒリした空気感の中でやるレベルまで持っていけるレベルの怪我ではありませんでした。

No.4 22/07/28 15:19
お礼

>> 2 大変でしたね。 私はそこまで何かに打ち込んだことが無いので簡単に共感します、とは言えません。 ただ今これだけネットで普及してるから主さん… 色々ネットでも調べたしいろんな本も買って、所属先の指導者ともたくさん面談して、病院についてるカウンセリングなど色々したのですが、どうも無理で、なにか乗り越えた方法はないかとわらに縋る思い出この掲示板利用させていただきました。
自分のケア不足ならまだしも不可抗力でのこの状態、まだ受け入れ難いです。

No.5 22/07/28 15:26
匿名さん2 

なら、焦らずにこれは時間がかかるぞと腹をくくったらある意味、すこしは気楽になるかも?
色々やってみて受け入れられないなら、それが現在のあなたのどうしようもない状態なんだから、起こったことを受け入れるより先に今の受け入れられない自分を受け入れてあげたらどうでしょうか。
早く抜け出したい、乗り越えたいでしょうが、かけた情熱と時間が並大抵では無いので折り合いがつくのも相当かかって自然だと思います。
すみません、生意気言って。

No.6 22/07/28 15:39
匿名さん6 

うーん。

切り替えるのは、簡単なことではないでしょうが・・・

そのスポーツに向けていた情熱を、勉学に向けられたら、すごくいい大学にいける可能性もあるのではないかと思うのですが、いかがでしょうかね?

No.7 22/07/29 15:11
匿名さん7 

同じアスリートとして、選手生命を終わりにするのは、分かってると思いますが、自分が最後に決めます。選手には、引き際も最後のアクション。いかに素晴らしく幕を引くかで次に繋がる。長い選手生活を活かすのも有り、新たな道もあり、どちらも今までの精神力がもの言います。もし、別のアスリートとして肉体的に可能ならその道もある。勝ちにこだわった自らを解き放しては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧