注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

もうどうしたらいいかわかりません。 私は、32歳の女です。 最近、人生で初め…

回答4 + お礼4 HIT数 367 あ+ あ-

大きいチワワ( gnePCd )
22/07/30 18:25(更新日時)

もうどうしたらいいかわかりません。
私は、32歳の女です。
最近、人生で初めて意識を失うということを経験しました。
その時は家の中だったのでよかったですが、またいつ意識がなくなるかわからないので怖くて車の運転ができません。
車の運転が大好きなのですごくつらいですし、車がないと仕事に行くのも買い物に行くのも大変です。
意識を失った次の日に病院に行き、脳のCTと心電図と血液検査をしてもらいましたがどれも異常なしでした。先生には様子を見てと言われました。
様子を見てと言われても、原因が分からなければ、またいつどこで意識を失うかわからないので車に乗れませんし、何をするにもビクビクしながら過ごさなければいけません。病院に行っても原因が分からなければ、私は一生ビクビクしながら生きなければいけないのでしょうか…

タグ

No.3594489 22/07/30 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/30 15:16
恥ずかしがり屋さん1 

それは大変でしたね。でもとりあえず安静にして落ち着いてくださいでもいつも通りにしてみてください。暴れすぎはよくありませんがとりあえず落ち着いて行動してください。

No.2 22/07/30 15:23
匿名さん2 

意識を失ったとは具体的にどういう状態だったんでしょうか?
数十分、数時間に及び呼吸機能にも問題が発生し救急車を必要とするレベル?
前触れとして腹痛・めまい感・眼の前が白くなる感じ・難聴・吐き気・下痢などありましたか?
何十回か迷走神経反射で気絶したことがありますが、慣れれば前兆がわかると思うので運転は問題ないと思いますけど。

No.3 22/07/30 15:45
お礼

>> 1 それは大変でしたね。でもとりあえず安静にして落ち着いてくださいでもいつも通りにしてみてください。暴れすぎはよくありませんがとりあえず落ち着い… 回答ありがとうございます。
そうですね。焦るとよくないですし、落ち着かないといけませんね。頑張ります。ありがとうございます。

No.4 22/07/30 15:48
お礼

>> 2 意識を失ったとは具体的にどういう状態だったんでしょうか? 数十分、数時間に及び呼吸機能にも問題が発生し救急車を必要とするレベル? 前触れ… 回答ありがとうございます。
意識を失ったときの状況は、
フライパンでトーストを焼きながら、水を飲もうと蛇口からコップに水を入れてそこから意識が飛びました。(意識を失っていた時間は分かりませんが、意識が戻ってからトーストが真っ黒になってたので数分間は意識がなかったんだと思います。)
それから意識が戻ってくると夢を見ていた気がします。夢を見ながら自分でシンクに顔をゴンゴンとぶつけていました。その痛みで意識がはっきりしてきて、何が起こったか分からなくて混乱して、しばらく心臓がバクバクしていました。水は全部床にこぼれていました。顔をぶつけていたのでまだ鼻の骨が痛いです。
救急車が必要なレベルではないです。
前触れは全くなく突然意識が無くなりました。これから慣れていけば、前兆がわかるようになるのでしょうか?前兆がわかれば車を止めたりできるので、まだ安心ですね…

No.5 22/07/30 16:21
匿名さん2 

となるとTIAや心原性ではなさそうですね。
ひとまずヘッドアップティルト試験を受けられてみてはどうでしょうか?これは自律神経の調整異常を調べる検査です。
原因不明の失神は実のところかなりの人が経験していて、その多くは迷走神経反射や起立性調節障害であります。
よく朝礼などで突然倒れてしまう人がいますよね。ああいった人がこの検査をします。

No.6 22/07/30 16:24
匿名さん6 ( ♀ )

ストレスがあったとかはありませんか?
私は25才前後の頃に自宅で意識を失った事がありました。
朝に目が覚めてトイレにいく途中で意識を失いきずいた時は正座状態で頭だけが床に落ちている状況でした。

頭はガンガン痛かったです。

そして愛犬が私の周りをバタバタ動いて心配してくれていました。

私は病院にいかず仕事を1日休んで様子をみていましたがそれから20年以上立ちますが意識を失ったのはそれ一回きりです。

激しいストレスがあったので私の場合はそれかと…なので病院でみてもらい問題がなかったのであればストレスを気をつけたら大丈夫なんじゃないかな?って思いますよ?

因みに私の職場で仕事中に何回か倒れる女性がいますが貧血が原因らしいです。

若い頃からたまにおきると話していましたが、彼女の場合長く立っていると倒れる事はあるけれど運転中は一度もないといってました。
彼女は今は片道20分の運転して8年間通勤しています。

今53才ですが若い頃からずっと運転していると言ってました。

No.7 22/07/30 18:02
お礼

>> 5 となるとTIAや心原性ではなさそうですね。 ひとまずヘッドアップティルト試験を受けられてみてはどうでしょうか?これは自律神経の調整異常を調… ありがとうございます。
ヘッドアップティルト試験ですか!
初めて聞きました。自律神経は、乱れてるかもしれません…
そうなんですね。周りでは聞いたことがなかったので珍しいことなのかと思いましたが、結構経験してる人は多いんですね。
調べてみて、ヘッドアップティルト試験受けてみようと思います。ありがとうございます。

No.8 22/07/30 18:25
お礼

>> 6 ストレスがあったとかはありませんか? 私は25才前後の頃に自宅で意識を失った事がありました。 朝に目が覚めてトイレにいく途中で意識を失い… 回答ありがとうございます。
ストレスは、確かに最近大きなストレスかかるようなことが続いてた感じしますね…

そうなんですね。それも怖いですね…
ワンちゃんも心配してくれて、優しいワンちゃんですね。それだけでなんだか心強い気がします。

意識を失ったのはそれ1回きりなんですね。やっぱりストレスは良くないですから、気を付けないといけませんね。
そうですね、同じような経験のある方にそう言ってもらえると安心します。

何回も倒れるって、原因がわかってるとはいえきっとつらいですよね…貧血も大変ですね。
運転中には1度も倒れてないのはほんとによかったです。

なんだか大丈夫な気がしてきました。ここで質問してよかったです。親切な回答をいただいて本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧