注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
身長が低い男って、なんで攻撃的だったりするやつが多いんでしょうか、、 舐められないようにイキがってるのかな、、 自分は185㎝あって温和です チビで温和な

父の悪口を言う母 私は中3で、4人姉弟の次女です。 私の母は父のことが嫌…

回答3 + お礼0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
22/07/31 00:05(更新日時)

父の悪口を言う母

私は中3で、4人姉弟の次女です。
私の母は父のことが嫌いです。
もう別れようと思ってたけど、赤ちゃん(姉)がお腹にいたので結婚したらしいです。
母は私に父の悪口を言います。
「…はあああ」『 どうしたの?』「汚い…イライラする」『 うわ嫌だね。あ、洗濯物手伝うよ。』
「人に言うくせに自分できてないよな?」『 そうだよね。どの口が言ってんだって感じだよね。』
「まじで死ねばいいのに」『……。そうだね! 保険金降りるしね笑』
小学生くらい頃は機嫌をとるために同調していました。
ですが、だんだん嫌になってきて、「気に入らないことがあるなら本人に言ったら」「弟達の前で絶対そんなこと言わないでね。」などと言うようになりました。父の悪口を吹き込まれてきた私は父に対しての思いが複雑です。臭いし汚いし嘘を平気でつくケチだし見栄っ張り、嫌い。公園に連れてってくれて皆で鬼ごっこして楽しかった、水族館や釣りによく連れてってくれた、沢山褒めてくれた、高校も好きなところに行けばいいと言ってくれた、私達のために毎日働いてくれてる、大好き。分からない。悪口に同調してるうちにほんとに嫌いだと思うようになったし、死ねばいいのになんて思うこともある。
母はたまに「そーいうところアイツに似てるね」と私に言います。私だけ父と同じ血液型だし、猫被りも嘘つきも正直共通点はあると思います。でも、そんな怒り方しなくてもいいじゃないか。やめてよ。お母さんもお父さんも嫌いだよ。いっそ私以外の家族全員交通事故にでもあって死んでしまえばいいのに。そっちの方が楽そうだ。イキリで糞ガキの弟も機嫌がいい時しか話さないけど虐められた時助けてくれたお姉ちゃんもたまにひろゆきの真似してすぐ論破って言ってきてうざいけど素直で可愛い弟もみんなもういいよ。

あーほんと

仲良しな両親が良かったなあ。

明日は家族旅行です。頼むから何も起きませんように。

タグ

No.3594796 22/07/30 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/30 23:18
匿名さん1 

「お父さん嫌いなのに、なんで私達4人も子供作ったの?あれ?おっかしいなぁ。」とお母さんに一度聞いてみて下さい。
結局、嫌いとか言ってるお母さんに限って、お父さんに捨てられたくなくて、たくさん子供産むですよ。

No.2 22/07/30 23:35
匿名さん2 

うわー、イヤだね。
お母さん、あなたに甘えすぎ!
いい加減にしてほしいね。

それにしてもあなた、文章力がすごいですね。
とても上手。
お父さんへの気持ちのところが特に素晴らしい!
小説を書いてみたら?
(これを読み返してみて、「これじゃあ『作り話では?』って言っていると取られそうと思いましたが、そういう意味ではありません。本当に上手いと思ったんです)

家族旅行、気を付けていってらっしゃいませ。
何も起きませんように。

No.3 22/07/31 00:05
匿名さん3 

家族旅行いくってことは仲はいいのでは
お母さんくちだけじゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する