注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

旦那の上司との家族ぐるみの付き合いに悩んでいます。(愚痴も混ざっています) 長…

回答4 + お礼1 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
22/07/31 22:32(更新日時)

旦那の上司との家族ぐるみの付き合いに悩んでいます。(愚痴も混ざっています)
長文や読みにくいと感じる部分もあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

旦那の上司は、勝手に予定を決めることがあります。前に1度旦那の上司の家族と上司の妹の家族で、ご飯を食べる機会がありました。その時は急に言われて断るのが申し訳ないと感じ、付き合いが苦手ですが参加しました。 実際に行ってみて感じたのは、奥さんたちが嫌いなわけではないですが、変に気を使ってしんどいのであんまり付き合いはしたくないなと思いました。
別の日にみんなで出かけようと話が出た時も上司がお前の嫁さんは弁当のおかず作ってきて。俺はおにぎりつくるわ。と旦那に話をしていて正直、この人無理だと感じました。(その時は子供連れて10人分の弁当の話です。冗談ではなく、本気です。)
今回も急にお祭りに行こうと旦那に提案。旦那は私に電話で行こうと言いましたが、娘(10ヶ月)の離乳食を食べるから時間かかるし、申し訳ないから旦那だけ行ってきてと伝えました。旦那は、上司も待ってくれるゆーてるから大丈夫と言われたのでなるべく早めに準備して行こうと思ったのですが、娘のご飯も食べさせながら自分の準備はなかなか進まず…。その10分後に旦那は帰宅。お風呂から出たあとに、まだ準備してないの。今まで何してたんとキレ気味に言われ、上司からは何時に来るのと電話もきて、上司家族の子供はお腹すかせて可哀想だから早くしてという旦那の発言にイラッときて喧嘩しました。旦那は家族ぐるみじゃないと意味無い、お前には情がないのか、上司の奥さんはすぐ用意できるのにお前はなんで出来ないのと言われました。娘のことは、ご飯を少しだけ食べさせたらいいやん。ミルク用意して飲ませたらいいやん。と言いますがそのご飯もミルクも私に任せて結局、私自身は準備できないまま。代わってくれないと何も出来ないと言うと、かわろうと思ってた。お前が行くき無さそうだから手伝おうとしたのをやめたと言われました。喧嘩中も上司から電話が来て、旦那は嫁が毎回急すぎるねんって言ってるんです。と話をしているのにもイライラして、最終行くのをやめました。旦那が上司に行けません。すみませんと伝えると了解ー。と返事が来てなんとか終わりました。
こんな感じになるぐらいなら、今後も行きたいと思えないのですが無理に付き合うべきなのでしょうか。みなさんはどのようにお付き合いをしているのか教えていただきたいです。最後までありがとうございます。

タグ

No.3594894 22/07/31 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-07-31 01:54
通りすがりさん2 ( )

削除投票

上司より旦那さんが無理だな
一人で準備できない人数の料理だから、義母にも声掛けしてバックアップ体制とればいいのに当たり散らすだけじゃない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/31 01:39
匿名さん1 

うーん。

まあ、家族ぐるみのお付き合いをしているほうが、上司の受けはよくなるんでしょうねえ、たぶん。

旦那さんと、いろいろ、話し合ってみたほうが、いいのではないかと。

No.2 22/07/31 01:54
通りすがりさん2 

上司より旦那さんが無理だな
一人で準備できない人数の料理だから、義母にも声掛けしてバックアップ体制とればいいのに当たり散らすだけじゃない。

No.3 22/07/31 02:16
お礼

>> 2 アドバイスありがとうございます。上司は自分の嫁は子ども二人で大変だし、妹は妊婦だからむりだからお前の嫁さんは子供ひとりだし赤ちゃんだから大丈夫でしょって言われてお願いされました。もちろん旦那には無理だと伝えその予定も仕事が入り延期になりました。義母はまだ年の離れた妹の子育てと仕事に追われてるので前日に決められたことまでお願いすることも出来ず、自分の母も遠いところに住んでいるので厳しいです。当たり散らして見えるように感じさせてしまっていたら申し訳ないです。

No.4 22/07/31 03:18
匿名さん4 

えらい。よく我慢して耐えました。私ならブチ切れて、旦那にとどめさしてると思う。

旦那が折れるまで、喧嘩状態は続けた方がいいと思うよ。簡単に許しちゃダメ。

家族より上司を大切にする夫とか、ほんと何のために存在してるの?って思っちゃうよ。

No.5 22/07/31 22:32
匿名さん5 

なんかさ、上司の奥さんも同じ子育てしていて大変なのを知ってるのに、部下の新米ママにアレコレ頼んで召使いにしてますよね?

部下が上司に逆らえないのを逆手に取って、部下の奥さんをメイド扱いしてるように感じます。

ご主人の上司はイベント好きなんでしょうね。。
これからも、何かに付けて主さんに指令が来ると思われます。

初めての子育てって、未知との遭遇だから大変なのは当たり前ですよ。

それを一人だから楽だと思われるのも、上司の奥さんは確信犯じゃないかしらね?
知っていて、夫である上司がイベント好きだから振り回されてる感もあるのでは?

だから、部下の奥さんを使って自分も楽したいのかも?
普通は先輩ママさんなら、初めての子育てがてんやわんやなのを分かってるはずだからね…

主さんも今はコロナ禍だから、具合悪いとか、呼ばれた時に冷えピタでもおでこに貼って咳でもしたらどうかしら?

呼ばれなくなる方が楽じゃない?
演技で、咳でもすればそんな人の手料理を食べるの躊躇するから、昔からすぐに風邪をひくんです。とてもも言ってれば良いのでは?

自然と距離を置いてもらう様にさ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧