注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

過去の中絶を両親に話すかどうか、ご意見ください。 経緯など、やや長文ですがお読…

回答7 + お礼0 HIT数 428 あ+ あ-

会社員さん
22/08/01 12:11(更新日時)

過去の中絶を両親に話すかどうか、ご意見ください。
経緯など、やや長文ですがお読みいただけると幸いです。

私は31歳で、現在結婚を考えている彼(34歳)がいます。
お付き合いを始めたのは4年ほど前で、彼は転職先の職場の先輩でした。
現在も順調にお付き合いをしていますが、付き合って約半年が経つ頃、避妊はしていたものの思いがけず妊娠してしまいました。

ですが、当時私には借金がありました。(無事完済しています)
本当に後悔しかないのですが、元彼に金銭援助をするため消費者金融3件から借入をしており、いずれ返済してもらうために元彼に対し借用書なども用意しましたが、結局返済されることなく約150万ほどを自分で返済していくためダブルワークなどで何とか生活していました。
このあたりの事情は彼には話しており、理解をいただいていましたが、そんな中での妊娠発覚でした。
当然金銭面での不安がありますし、彼とこの先一生を共にできるかを判断するのには(個人的な感覚ですが)付き合いの期間が短すぎること、また時期を同じくして部署異動に伴う昇進の話を頂いていたため、仕事を休むことも嫌でした。
そのため2人で話し合い、中絶を決めました。中絶の費用は折半しました。

ここまでが過去に中絶手術を受けた経緯です。
私自身は、この件をこの先両親に話すつもりはなかったのですが、今年に入って彼の両親に初めてご挨拶した後、彼の両親の耳に過去の中絶の話が入ってしまいました。(彼が彼の兄弟に何かの拍子で話したらしく、兄弟の誰かが話したのだと思いますが)
彼の両親は当然ショックを受けた様子で、なぜ相談しなかったのか、と彼経由で過去の決断を非難されました。
そのこと自体はもし知れてしまえばそうなるだろうな、と想像できますし、ごもっともだと思うので真摯に受け止め、結果的に和解した形になっています。

一方で、今後彼が私の両親へ挨拶しにきてくれる際に、この件を話すかどうかが現在論点になっています。
この先おそらく結婚する運びになるとは思うのですが、片方には話していて片方は知らないという状況がどうなのか(自分達だけ知らなかった状況が後々発覚したらどう思うだろう)、とか、逆に話すことで少なからずショックや心配をかけてしまうことになるならいっそこの先も知らせないままでいいんじゃないか、とか色々と葛藤しています。

皆さんなら話しますか?ご意見いただけると嬉しいです。
読んでいただいてありがとうございました。

No.3595536 22/07/31 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/31 23:29
匿名さん1 

彼の家族側から両親に伝わってしまう可能性があるのならば、話します。
実の娘のことを相手方は知っていたのに自分たちは知らなかったとなったら傷つくだろうから。

でも私があなたなら彼側に完全に口止めをして、一生両親には言わないのか理想かな。
知らなくていいこともあると思うからさ。

No.2 22/07/31 23:30
匿名さん2 

そもそも中絶を決断した時点で両親に話さず二人だけの判断っていうのが、お互い成人しててもどうなんだろうと考えてしまいました。
話さないと決めていたのであれば、嘘を突き通すのが一番ではないでしょうか。
なぜ彼もご両親に話してしまったのか。
それって二人の間で決断したのが間違いだったのでは。
話す話さないの方向性も合ってなかった、擦り合わせていたとしても事の重大さの解釈が違ったということですし。

相手のご両親が分かっているなら、いずれあなたのご両親の耳にも入る可能性はあります。
結婚を考えているなら、顔合わせする前に話しておくべきだと思います。

No.3 22/07/31 23:50
匿名さん3 

言う必要は無いと思います。
むしろこれだけ間があいた今なら尚更。

今後結婚をし、子供が欲しいとなった時、
すんなりさずかればいいのですが、
なかなか出来なかった場合、
あれこれ言われる要因ともなりえます。

また中絶の理由が元彼の借金踏み倒しの
尻拭いのため、だなんて、
ご両親は色々な意味で自分の娘に対し、
ショックを受けられることでしょう。

くれぐれも彼側のご両親から、
主様のご両親に伝わらないよう、
口止めしておく必要がありますね。

No.4 22/07/31 23:52
匿名さん4 

彼の親に頭を下げて、
家の親には言っていません。
娘の中絶は親にとって計り知れないほど辛いことだと思うので、どうか親に耳にはいれないでくださいとお願いする。
変な話、彼親には、妊娠させてしまい中絶させてしまったという負い目があると思うので、そこを逆手に取って。

No.5 22/08/01 00:26
匿名さん5 

出来る限り知られないようにしたほうが良い
墓場まで持っていくくらいの話です
多分、義両親も相当しんどいでしょうね
自分の娘なら病むかもしれません
兄弟に話した彼氏にビックリです
幼いのか愚かなのか

No.6 22/08/01 06:36
通りすがりさん6 

結婚するなら話した方がいい。
それで結婚話がなくなるなら話したくないのはわかるけど、義両親が知ってしまったなら自分の親にも言っておいた方が無難。
水子供養してないんですか?
水子供養でバレると思うけど?

No.7 22/08/01 12:11
匿名さん7 

主さんも後悔してるなら、中絶は人殺しだと理解してますか?理由はどうあれ、人一人をね。それがどういう意味か、ショックも大きいでしょう。彼に話したらどうなるか、予想もされてますね。いい歳して話す方もだが、バレた事は仕方ないです。私なら話しますね。身から出たサビ、自業自得です。

結婚して親族関わるから、片方だけ知って親が無知の方が辛いよ。噂話として広がりますし、それなら彼にも隠す方がまだ良かった。彼はちゃんと理解してないから、身内に平気で話す訳で不信感募るでしょ?それか単純にどうしよか悩んで、話した場合もありますね。真意が分からないけど、主さんもまだ身内には黙って欲しい、ちゃんと自分から話すから…そう伝えるべきでしたね。

一度の隠し事は、肥大悪化し繰り返すので、話しましょう。あとは恋人であっても、避妊は大事です。悲劇も生まれませんし、ご自身にも負担かかりますからね。
身内と友人間で経験あったので、辛辣になり申し訳ないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧