注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

新卒から10年以上勤めている会社です。 この会社に勤めてから何度も辞めたいと思…

回答4 + お礼3 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
22/08/01 20:13(更新日時)

新卒から10年以上勤めている会社です。
この会社に勤めてから何度も辞めたいと思うこともありました。
その度に自分を律し、続けることにも価値があると考えてきました。
もちろんその中でやりがいを感じることもありましたし、学びも多くありました。
確かに続けたからこそ見えたものもありました。
その反面、自分が鬱なんじゃないかと疑うような時もありました。
現在は精神的に、急に涙が出るなどの症状はありませんが仕事終わりの帰宅後は37.5度を超える解熱剤の効かない謎の発熱をし、朝方には平熱に戻っているを繰り返しています。

色々な波を乗り越えて精神的には波は無くなり、自分自身の気持ちをコントロールできるようになったと感じます。
コントロール出来るというよりは、何事も無で対応するようになったのほうがもしかすると近いのかもしれません。

しかし、ここ最近なんだか糸が切れたような感覚があります。
業務内容もマンネリし、コロナ禍で人で不足の中、急な欠勤者の仕事のしわ寄せで大変な毎日、
真面目に取り組めば取り組むほど、同じ給与をもらっている同期とは明らかに業務量が違う。
期待を掛けてくれているのは嬉しいですし会社貢献できていることも嬉しいですが
心のどこかで納得がいっていないと感じます。

何度か仕事の量を減らしてもらえないかと上司に相談したこともありましたが
なんだかんだ時期を伸ばされ、結局変わっていません。

俗に言う中間管理職で、部下と上司の板挟みが長年続いており
人を育てることを大きなやりがいとして持っていたはずが、ここ数ヶ月は
部下の悩みすら、この子を育てて私に何が残るんだ、、という感覚になってしまっています。
自身の存在を頼りに、尊敬してくれる部下がいる中でそんなことを心で思っている自分にも悲しくなります。

業界の中では年収もそれなり、役職もつき働き方も自分である程度調整ができます。
手を抜けば、それなりの給料なのかもしれませんが
手を抜くことができません。

本気で辞めたい!!もう無理だ!!と思う熱意もなくなっている気もします。
ここまで積み重ねてきたものをこんなにも簡単に手放すのはどうなのか?
現実を考えてしまいます。

将来的には独立に向けて計画していますが、あと2年後くらいを考えています。
そこまで今の会社を続けるべきなのか、いままで積み上げた会社での信頼、給与を無くしてまでも一度リセットするべきなのか
皆様の客観的なご意見をお聞かせ頂ければと思い、相談させていただきました。

長々と失礼致しました。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

タグ

No.3595558 22/07/31 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/31 23:48
匿名さん1 

2年後でないと独立はだめですか?
もし2年後でないと行けないなら2年間だけ別で働いていろんなところを見てみるという意味で逃げるでなく勉強としてもいいかもしれないですね。

No.2 22/08/01 03:02
匿名さん2 

やめたくてもやめられない、やりたいこともない、ってことで悩んでるのかなと思いながら読んでましたが、独立を考えてるんですね!
じゃ、やることは1つで、そのために必要なことをやるだけですよ。

その2年という期間は、2年でないとダメなんですか?
またそれは、今の職場で働きながらでないとダメなんですか?

辞めるのは主さんの自由ですし、主さんがやりたいようにやれるのが主さんの人生ですからね。
その中で主さんはどんな選択肢を選んでいくかってことですし。

まだお若いようですしこれからですよ!

自分は40過ぎて病気で無職になりました。でも1年ぶりに社会復帰する予定です。
また1からのスタート。新しい学びや出会いや色々なことを経験して成長できると思うとワクワクしてきます。前の職場(5年勤務)で病気にならなければ絶対辞めてないけど、でも向上心があまりない環境で、毎日ゆるくダラダラと定年まで働いてたのかなって思います。
楽かもしれないけど、そんな人生楽しくない…。きっと後で後悔する。

No.3 22/08/01 12:31
お礼

>> 1 2年後でないと独立はだめですか? もし2年後でないと行けないなら2年間だけ別で働いていろんなところを見てみるという意味で逃げるでなく勉強と… レスありがとうございます。

独立は旦那と店舗を持つ予定で、諸事情で早くても1年半後となる予定です。
独立自体はなるべく早くと考えているので、それ以上伸ばすつもりは無いのですが

勉強として2年で学べることたくさんありますよね。
給与下がってでも挑戦してみようかと思います。

客観的ご意見参考になりました。
ありがとうございます。

No.4 22/08/01 12:39
お礼

>> 2 やめたくてもやめられない、やりたいこともない、ってことで悩んでるのかなと思いながら読んでましたが、独立を考えてるんですね! じゃ、やること… レスありがとうございます。

中間管理職になり数年、部下のやりがいばかりを考えて自分自身に向き合えてなかったこと
「やめるのは自由、やりたいようにやるのが人生。」
私も同じ様なことを悩める部下に幾度となく伝えてきていたはずなのに
私自身、自分が言われないとハッと出来ないなんて・・と正直思ってしまいました。

この10年間会社にとっては良い存在として勤めてきたかもしれませんが
自分にとってはどうだったんだろうと改めて考えさせられました。

相談することが苦手で、弱音を吐くことがとにかく苦手でした。
この掲示板に文字を打っている時も何度も消しました。
「投稿する」を押すまでに数日かかりました。

しかし、皆さんのご意見を見ると「自分の人生」が如何にに大切か、簡単なことなのに難しく考えていました。

お金や信頼が全てじゃないですね。
しっかり考えて後悔のないように選択していきたいと思います。

ありがとうございました。

No.5 22/08/01 13:11
匿名さん2 

自分も無職になって色々考えるようになって、たくさんのことに気づく毎日だったんです。働いてたら目の前のことで精一杯だし、休日は疲れを取る時間や、ストレスを発散する時間だったり、とにかく毎日生活することで精一杯。
でも、やめて見て思うのは、何のためにそうやって毎日忙しく過ごしていたのか。自分の場合は、理不尽なことにずっと耐えて我慢して働いていたんですが、それでもそもそも誰の何のためにそこまでして頑張ってたのか。
その答えがすぐには出てこなかったんです。というか、最初からなかったと言っても過言ではないです。そういうものとしか思ってなかったというか。もしくは世間体や親や他人の目を気にして、良く見せるために頑張ってたというか。

自分も人に相談するの苦手でした。
迷惑かけたくないし、相談したことで良い関係が壊れてしまったら嫌だし、もしくは相談したことについて責められるのも怖いし。
要は弱い自分を人に知られて嫌われるのが怖かったのかなと。
今思うと間違いだらけ。
主さんは、例えば誰かに相談されたらどう思いますか?

No.6 22/08/01 16:07
お礼

>> 5 何のために頑張ってたのか、、
そうですね。。

もともとこの業界に入ったときから独立を夢見ていましたが
いつの間にか会社の仕事に、環境に飲まれていってしまったんだと思います。
この10年を無駄だったとは思いませんが、もっと早く弱音を吐いてたくさん相談していれば
もしかすると独立よりも会社貢献にやりがいを感じていたかもしれませんし
もっと早くに独立へ動き出せていたかもしれません。

今更ここを振り返っても仕方がないので、皆さんから頂いたご意見を元に
「私の人生の選択」を優先して行っていこうと思えます。

人に相談されることばかりの人生でした。
その度に感謝され、相談をしたことで道が開けたと沢山の人の背中を押してきました。
自分にできない分、言い聞かせるかのように人に言っていたのかもしれません。
相談を受けることは、当事者にとっては不安なことであっても客観的な意見を貰えることで
気持ちが整理できると思います。
なぜ、もっと早く第3者に相談しなかったんだと、情けない気持ちで涙が出てきます。
この先の人生は自分の気持を押し殺すことなく生きていこうと思えました。

No.7 22/08/01 20:13
匿名さん2 

誰かの受け売りですが、私が好きな言葉を贈りますね!

思いついた時、気が付いた時、その時が常にスタート。いつ始めたって遅くない。

今回のことでたくさん気付けて良かったですね!
これまで頑張ってきたからこその、得られたものではないでしょうか。一生気付かないまま、過ごしていく人だっているでしょうしね。

もっとこうすればなんて考えても仕方がない。それは今だから言えること。
実際その当時にタイムスリップしても、きっと同じことしてたと思います。それが当時は最善だと思って選択したものだと思うから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧