注目の話題
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住

私の母は、自分が他人に言われたことはクヨクヨしたり根に持ったりするし 息子やそ…

回答3 + お礼3 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
22/08/01 20:58(更新日時)

私の母は、自分が他人に言われたことはクヨクヨしたり根に持ったりするし
息子やその嫁とのトラブルも過度に恐れるのですが、自分の身に降りかからないことには
全く無関心で、馬鹿かと思うぐらい適当なことしかいいません。
例えば私が他人に「こういわれた」と愚痴ろうものなら「言い返せばよかったのに」の
一言で終わります。
私も母から他人に言われた事を愚痴られたときに「母の対応が悪いから」とあっさり言ったら何度も何度もその他人がいかに悪い人かをしつこく説明し続けました。
自分が娘の愚痴を切り捨てるのはよくても、自分の愚痴を娘に同調されないのは
嫌なようです。
本当に母は自分の身の安全しか考えていないんだなと思えます。
残念ながら、こういう母親も世の中にはいるってことでしょうか?
距離を置いていますが、変わった人だな、残念だなという思いは消えません。

タグ

No.3596005 22/08/01 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/01 17:38
匿名さん1 

うちもそう。
結構いると思うよ。
あと加齢で悪化するし。
自己中と被害妄想。

No.2 22/08/01 17:47
匿名さん2 

なんというか…質問者さんも愚痴に同調してくれなくて切り捨てられたと感じているし、お母様も同じことをしているように感じるので、似た者親子だなあという印象です。お互い相手の愚痴をテキトーに聞き流しながら「そうなんだ、大変だったね」とか何の感情も無くても言えるみたいなタイプじゃないんでしょうね。他人の愚痴ほどどうでもいいものもないし、大抵は解決策や原因はどうでもよくて同調して欲しいだけで、質問者さんもお母様も同じことして同じこと感じてるだけだと思います。
距離を置くのはお互いにいいと思います。お互い聞き上手な愚痴聞いてくれる友人でもできるといいですね。

No.3 22/08/01 17:52
お礼

>> 2 そうじゃないですよ。私は母に同調を求めたわけではないです。
話すことがないから、困りごとを話してみただけです。
母は一緒に相手の悪口を言ってほしかったようですが。

No.4 22/08/01 17:58
匿名さん2 

話すことがないから困り事を話して、お母様に何を言って欲しかったんですか?「言い返せばよかったのに」じゃ不満だったんですよね?「それは大変だったね」って同調して欲しかったんじゃないんですか?私は違うと思っていても同じですよ。お互いかまってちゃんです。

No.5 22/08/01 18:05
お礼

>> 4 だから「非常識な人に遭遇して困った」っていう意味で話しただけです。
週刊誌ネタ、ゴシップみたいなつもりの話題です。
その場で即座に面と向かって苦情って、とっさに言えないじゃないですか。
その場で言い返すなんて母だってできなかったからこそ、後でクヨクヨしたり
根に持ったりしているわけで。自分ができないことを私には
やれって言うところがまさに自分はよくても他人はダメって感じの自己中な人と思います。
滅多に会話もしないし会いもしないのに、かまってちゃんのわけないですよ。
あなたの偏見、憶測です。

No.6 22/08/01 19:30
お礼

>> 1 うちもそう。 結構いると思うよ。 あと加齢で悪化するし。 自己中と被害妄想。 そうでしたか。母は行動はしっかりしているのですが
とにかく利己主義で思慮の浅い発言が目立つようになりました。
まあ、元々そうだったとは思いますが
悪化したのかもしれません。
もう放置で良いと思ってますが、なぜか父だけが
自分の死後は母を頼むって会うたびに言うんです。
息子夫婦もいるしお金にも困ってないし
何より母が私を頼りたいなんて微塵も思ってないのにです。
父だけは常識的な協調性の高い人なので、父の心配が
あるならと、合わない母でもまだ放置で良いと割り切るほど
の気持ちにはなりきれていません。
だから母の性格の残念さが気になるのだと思います。
長々と失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧