20代前半です。飲食店をしてるものです。 3年務めてるホール担当の50代く…

回答5 + お礼2 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
22/08/04 15:32(更新日時)

20代前半です。飲食店をしてるものです。

3年務めてるホール担当の50代くらいの主婦に対して仕事の注意をした所、不貞腐れた様な「はい。。。」といった態度をされました。
先輩は自分、後輩はその方にあたり。その方の教育も多少関わりがありました。

夏休みという時期でもあり大変多く来店客があり、スタッフがいらっしゃいませやありがとうございます。といったらオウム返しを言うようにする対応をサボる様になっていて、6割型くらい忘れてる時がありホールが自分とその方なので言っていない状況が目立つ状況でした。
そのため、〇〇さん声が全然出てないから出すようにしてください。と注意をしました。その返しが「はい。。」といった不貞腐れるようなめんどくさいなと言わんばかりの反抗的な返事。
その時間店長がいないので、ホールの責任者は私になり。言うしか無かった状況でした。

他にもお客様やお店に優先しなきゃいけない仕事が山ほどあるのに後回しにして欲しい違う事をしたりする姿を見て、それは後にしてください、優先はコレ、コレをしてください。と伝えても何かと反抗的な少し怒りを見せる様な返事や態度や行動。
はい、すみません。といった謝罪があるような態度でもなく目も合わせない態度でした。

仕事の先輩として周りを見て言わないといけないのもあるが限界がきてるので正直しんどい事を今後責任者に話そうと感じました。
その都合おかしいと思った事は今までもその方や他の方にも気づかせて直してもらうよう注意をして語りかけてきましたが正直限界でした。
他の仕事からしたら、そんな事大したことない話かもしれないのですが。
なんなんでしょうね。その方の横柄な態度の姿。

タグ

No.3598045 22/08/04 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/04 10:37
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

ふてくされる前に言われたことをやれ

って言いたくなりますね

主さんの言ってること、やってること、何も間違っていないです

責任者から言ってもらい
それでも直らないならクビで

主さんにうちで働いてもらいたいぐらいですよ

No.2 22/08/04 10:42
通りすがりさん2 

年下後輩は扱いづらいものですね。

ただ、注意は必要でしょうけど、
>〇〇さん声が全然出てないから出すようにしてください。
○○さん忙しいでしょうけど声出しお願いしますね。

言い方は違えど意味は同じですよね。

主さんが責任者としてってのは、何も偉そうに指示しろって話しじゃないんです。上手く使いこなしてナンボ。

相手が年上なら年齢差は考慮して、言葉と態度を調整すればいいだけ。知らず知らずに年上後輩にイラついてませんか?なんでこうなの?なんでそれしないの?とか。

それが表に出てるから、相手の反応は当然と言えば当然です。

No.3 22/08/04 11:05
お礼

>> 1 ふてくされる前に言われたことをやれ って言いたくなりますね 主さんの言ってること、やってること、何も間違っていないです 責… ありがとうございます。

よく来店客で声をかけられて自分の店で働いてほしいと言われることが多いですね。

責任者も主婦さんの仕事の出来具合などは把握してますので自分の話は理解して貰えるとは思います。

クビまでは流石になかなか厳しいとは思います。何か犯罪まがいな問題をやらかした訳じゃないので。
お店から辞めてもらう対応は難しいと思いますね。。

No.4 22/08/04 11:12
お礼

>> 2 年下後輩は扱いづらいものですね。 ただ、注意は必要でしょうけど、 >〇〇さん声が全然出てないから出すようにしてください。 ○… ありがとうございます。

書かなかった部分もありますが、主婦さんの初期の頃はサボる所や甘さが見えてきた時は気を使いながら気づかせる注意をしてきました。
自分がお客になった時を考えてもらいながら声を出してくれたら助かります。などですね。とにかく頭ごなしではなくお願いするといった注意を心がけてきました。

ですが3年、4年とベテランとして仕事をこなす相手に正直注意、同じよう注意はしてこなくなってるところはあるかとおもいます。
ですが、頭ごなしにふざけんな。というような対応等は個人的にはできる限り心がけてはいます。少し責任者と話たいと思います

No.5 22/08/04 13:29
匿名さん5 

やめてもらいましょう

No.6 22/08/04 15:16
匿名さん6 

よくある話 ここはひとつうまくやってくださいな

No.7 22/08/04 15:32
匿名さん7 

年齢関係なく自分の好きな仕事をしたい人ってのがいます。それで、やりたくない仕事はだいたい不貞腐れる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧