注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

親の趣味が原因で生活に支障が出てます。 うちの母の趣味はハンドメイドに近い…

回答2 + お礼1 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
22/08/06 07:50(更新日時)

親の趣味が原因で生活に支障が出てます。

うちの母の趣味はハンドメイドに近いものです。

私もハンドメイドはたまにやってるので、最初こそ話があっていました。
ですが私よりもハマってきた今、生活に支障が出ています。

家には父親がいません。
浮気、ギャンブル、私たちへの暴力で離婚しました。

今になって父は落ち着いており新しい奥さんやお子さんと過ごしています。

複雑な家庭と言うやつです。
今住んでいるのは母方の祖父が購入した家で、祖父祖母とも暮らしています。

そこそこ狭い一軒家に5人なのでかなり狭いです。ちなみに弟がいます。(高校2年生)

母は仕事をしていて、休みの日は祖母と過ごすことが多かったのですが、家事を手伝いたくても「あなたはピアノやってるし怪我したらいけないからしなくていい」と言われてさせてくれず、そのままズルズル19歳になりました。

さすがにもうピアノも辞めていますが、普段祖母が「私がやるから台所来ないでいいよ邪魔だから」といつも手伝おうとする私や母を払い除けるため、私は料理なんて調理実習でしかしたことありません。なので高校以来全く料理はしていません。

そして今の現状
祖母が私のいとこの面倒を見るため、他県の叔父の家に泊まっています。
そのため料理や家事を進んでする人がいなくなりました。

なので私と母がするしかないのですが、母はメルカリやインスタに載せるハンドメイドを作ってばっかりで、「洗濯機早く回してよ。」「犬の餌はやく作って渡してあげてよ。」と言って手伝ってくれません。

私より先に仕事が終わって帰ってもコンビニ弁当を買ってくるだけで料理とかは無し。
仕事から帰ったら「これ食べて」と弁当を渡されて、またハンドメイドに没頭してしまいます。

離婚したり、女手1つで2人を育ててた母はストレスが溜まってたのでしょうが、さすがにハマり方が酷く、今は作品だらけで散らかり、洗濯物は「一緒にしようね」と言ってたのに手伝ってくれません。何度か声をかけてますが……

そして弟の制服のズボンにシワが入るなど洗濯が上手くいかなかったらものすごい怒ってきます。

洗濯が下手なのは私が悪いですが、全く手伝ってくれないし私だって家でゆっくりする時間が欲しいのに
本人は趣味に没頭して私に指示ばかり。

こんな母親じゃなかったのに……と凄く悲しくなりました。
その思いで母の目の前で泣いてしまいましたが、「怒られたくらいでなくな私が悪いみたいになるやん」と余計に怒られてしまいました。

一度母に、「そればっかじゃん」とぼそっと言っただけで一日口聞いてくれないこともあったので変に言えず、ただずっと悲しくて、恋人や親友に愚痴ることしかできません。

本気で家出がしたい。

母のハンドメイドはインスタばえもねらっているもので、それにも何度か付き合ってきましたが……疲れました。

母と仲がいいと思ってたので、よく話しかけてましたが「今取引してる人とメールしてるから待ってよ!」とか常に常にスマホをいじる母。

会社の商品で、スマホのBluetoothに接続しないといけないものを買ってくれても、「スマホ今手離したくない!」と設定をさせて貰えず放置。

ほんとに悲しいです。

母を傷つけずに、もうちょっと現実に目をやって欲しいですがどうしたら良いでしょうか……

タグ

No.3599351 22/08/06 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/06 01:10
匿名さん1 

根本的な解決法で一番いいのは、あなたが自立して家を出る事だと思います。
たとえ親でも、人を変えるのはとても難しいです。あなたの思うようなお母さんには、どうしたってならないと諦めるのがいいです。
一緒に住んでいるから色々目につくので、離れてお互い好きにするのがいいですよ。

また、たとえ料理をしなくても、お弁当を買うだけでもましな方だと思います。
世の中にはもっと悲惨な家庭環境の方も居ますので、あなたはもう年齢的にも自立できるのだから、離れる事も視野に入れてみてください。

No.2 22/08/06 01:53
匿名さん2 

19歳なら家を出るか、あなたが食事作れば良いだけ。
私は両親共働きだったから高1から夕飯は
毎日家族の分も作ってたよ。
大人になったほうがいい。
いつまでも親の悪口書いて、みっともないよ。自己解決する癖付ける年齢。
人をどうにかしようと思わない事。

No.3 22/08/06 07:49
お礼

仕事終わるのが遅い時間なので休みの日に作り置きをしてみます。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧