注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

第三者からの視点の意見をどうか下さい。 進路の事です。私は現在高校3年生なので…

回答3 + お礼1 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
22/08/06 10:47(更新日時)

第三者からの視点の意見をどうか下さい。
進路の事です。私は現在高校3年生なのですが、元々3DCGやアプリケーション開発、画像処理技術などに興味があり、プログラミングやグラフィックスなどについて学べる学部に進学したいと思っていました。
高校は大学付属校なのですが、付属先の大学には希望するような内容を学べる学科がひとつだけで、その学科は大人気のため、私の成績では枠の取り合いには足りず、付属校への進学をする場合は興味のあるものを(プログラミング以外)すべて諦めてどこかの学部学科に行くしかない…という状況でした。
しかし、ランクは下がってしまうのですが、他大学のとある学科のカリキュラムに自分の興味に合った講義内容が揃っており、演習なども多めに取ってくださるとのことでその大学であれば自分の興味を諦めずに学べる、力も頑張るほど付けられるのではないかと考え、本当に強く「これがやりたかったな」と思ってしまい…
そのことを両親に話したところ、父は「興味がはっきりしているし、自分がやりたいことであれば実力もつきやすいだろう」と前向きに受け止めてくれたのですが、母は付属大学の進学をかなり強く勧めており、「ありえない」「正気でない」とまともに取り合ってくれなかったり、私の学費は一切出さない(むしろ返せ)と怒ったり、まるで話を聞く気がない…というような状態になってしまいました。
母にはお弁当を作ってもらっていたり、高校受験の時の塾のお金を出してもらっていたりと本当に色々なことをして貰っていたため頭が上がりませんし、就職を考えると母の意見も確かに正しいです。
ただ、どうしても家計的には奨学金を利用することにはなりますし、バイトをしながら興味の無い方面の学業も…となると(勿論そのような大学生活を送っても楽しく過ごせる方も居ることは承知なのですが、自分の場合は)苦しくなってしまいどちらも危うくなってしまうのではないかと思ってしまいます。
母への説得はプラス面を伝えたり、魅力を感じた理由を伝えたりと一週間以上何度も試みているのですが、話を聞いてくれなかったり価値観が合わないのか否定されてばかりになってしまい進展がありません。
しまいには大学なんて金かかるから行くな、いっそ死ねとまで言われてしまい何もかもどうでも良くなってしまいそうです。
折れる必要は無いとの言葉を先生から頂いたりもしたのですが、ここまで強く否定され続けると折れた方が楽なのではと思ってしまいます。
大学のブランドや難易度を考えると付属大学は本当に凄い所なので母の気持ちも分かります。
しかし、できなくて苦しい時に人のせいにしたくはありませんし、自分で選んだ道ならば自己責任だと思えるので、後悔するなら自分の興味を通したい気持ちもあり……

大変長文になってしまい申し訳ありません。
おそらくどちらが間違っているというのはないと思うのですが、どちらに転んでもやや専門的な内容を扱う場合はブランド名と興味はどちらの方が大切でしょうか。

タグ

No.3599412 22/08/06 02:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/06 06:17
匿名さん1 

まず、質問。
プログラミングや画像処理に関する就職率は何%?プログラミング関係の職でもコネがメインじゃない?
例えば、親兄弟・親戚・大学の先輩・サークルの先輩・講師・友達とかのコネがなきゃ一般ルートで就職が出来るか??
それに国家資格取得並みの資格取得が出来る資格とかあるのですか?
高校までは、色々夢がありそこに向かって進むのはあり、だけど大学は現実を見て進学をしてほしい。
お母さんは大学レベルを下げられたのにショックなのよ。我が息子が努力して入ったのにわざわざレベルを下げるんだから。
付属大学に通いながら、プログラミング関係のサークルに行くとか、色々方法がない?
私が主のお母さんなら同じ様に怒るし泣く泣く。

No.2 22/08/06 08:05
匿名さん2 

3DCGやアプリケーション開発、画像処理技術は、自身でも学べなくないでしょうか。

学費や学校ブランド名は、自分の力ではどうしようも有りません。

”つぶしの利く”学部・学科に行き、自分で興味あることは勉強する。それが良い二足のわらじかなと思います。

No.3 22/08/06 09:02
通りすがりさん3 

こんにちは。

大学にもよると思いますが、私が在学したところでは、他学部の授業も履修登録できましたよ。卒業要件の単位になるかは別の話ですが。授業も、朝から晩まで詰まっている訳じゃないので、興味があって時間が合えば受講できる環境でしたけどね。
付属大に行くことは、本当にやりたい勉強を諦めることになるのでしょうか。決断を下す前に大学の教務科とかに確認を取った方が良いですよ。

No.4 22/08/06 10:47
お礼

大学の何を見るべきか、自分でどうにかできることと出来ないこと、自分には見えていなかった親視点ならというご回答をいただけて考えを改めました。ありがとうございます。
大学の就職の割合をHPやパンフレットで見たのですが、「情報通信業」や「建築業」と括りが大きく、主な就職先という欄も大企業の会社名の羅列になっているので、細かなプログラミング関係、画像処理技術関連というところまでは分かりませんでした。(これは付属大学も自分の言った大学以外のところも同様でした)
資格はJABAやC言語のプログラミング能力認定試験の受験資格が取れるようです。
付属大学の学科パンフレットには資格については特に記載がありませんでした。
3DCGは独学でやるにはかなり難しいと聞いており、カリキュラムや研究室にCGがある大学を探していました。付属大学で出来るのはさらに研究室の中なので、付属大学でCGは諦めます。
ツイッターを見るとblenderを使うWeb講座などもあるのでそういったものを利用しようと思います。
付属大学でも出来ることをもう少し探してみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧