注目の話題
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん

大学の先生に許されざる嘘をついてしまいました。日曜日の0時までに提出する課題を体…

回答6 + お礼4 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
22/08/08 14:54(更新日時)

大学の先生に許されざる嘘をついてしまいました。日曜日の0時までに提出する課題を体調不良のために出せなかったのがことの発端です。金曜日に出そうと思っていたのが、日曜日まで発熱してしまい課題を出すのが遅れました。私は丁度月経前で、月経前は必ず発熱することが常なので病院に行かず、そのまま家にある薬を服薬していました。また、月経前は必ず精神的に不安定になる為、薬を服薬しています。しかし、発熱があって薬を飲むのを二日ほどさぼってしまいました。結果、心身ともにぼろぼろの状態に。提出締め切りの次の日の朝に、先生からメールがあり、「よほどの理由がない限り未提出とします」と書かれており、すごくパニックになりました。その授業は必須科目です。
なのでもしかしたら、単位がもらえないかも、留年するかも、留年したらお金がない。親に申し訳ない。どうしようどうしようと悩み、熱もあり意識がぼんやりしていて、最悪な選択をしてしまいました。今でもなぜそのようなことをしたのか分かりません。
それから、先生に発熱のため出せませんでしたと伝えると、病院に行ったかと聞かれ、私は行きました。と応えてしまいました。それから先生に受診した証拠はありますかと聞かれて、最初はごまかしたのですが、徐々に熱も下がってきたのと(解熱剤を飲んだので)、時間が経ったことでメンタル的に落ち着いてきたのもあって、ハッとしました。
急いで先生に今までの事が嘘であった事を伝えると、大学の先生の中で情報を共有していたみたいで、職員会議沙汰になっているようで、大学に呼ばれ、私の当時の状況を伝えるように言われました。
まだ、体調が全快でないこともあり、数日後になったのですが、これは単位がもらえない、または、留年確定、強制退学になるかもしれません。
すごく後悔しています。なぜあんなことをしたのか自分でも分かりません。

タグ

No.3601056 22/08/08 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/08 13:36
匿名さん1 

大変でしたね。でも、嘘だったことをきちんと伝えられたのはとても偉いです。パニックで咄嗟に嘘をついてしまう人は多いですが、それをちゃんと訂正できる人は少ないです。
留年などは先生の判断次第ですが、体調不良であったのは本当なんですから、ちゃんと1から説明して、誠心誠意謝って、どうにか留年だけは回避させて欲しい、とお願いしてみる他ないと思います。説明中またパニックになるといけないですから、紙に書いたりしてまとめておくといいかもしれないですね。あと、証拠としては弱いかもしれませんが、毎回体調不良があるなら薬も定期的に購入しているのでしょうし、その証拠もあるといいかもしれません。嘘をついたこともですが、それほどまでに体調が悪かったのなら締め切り前に事前に先生に現在体が良くないことを伝えたり、月経は毎月のことですから来る前に課題を終わらせておくなどの対策も必要だったと思います。そういう自分の反省点も含めて、理由と一緒にまとめておいて、もう二度としませんと誓い謝りましょう。

No.2 22/08/08 13:38
匿名さん2 

ここに書いてあることを、そのまま伝えたらいいです。嘘は確かに良くありませんが、体調が悪かったのは事実です。生理前云々は言いにくいかもしれませんが、変なふうに誤解されたままでは嫌ですもんね。頑張ってください。

No.3 22/08/08 13:41
匿名さん3 

今までね主さんの授業態度とか信用度によるんじゃないかな。
生理前に、体調が崩れるのを分かった上で対処をしなかったんでしょ。子供じゃないから言い訳になります。
先生に嘘でしたと真実を話した時に、締切の課題は出せたのですか?
もし、出せていないなら出すんですよ。

No.4 22/08/08 13:45
お礼

>> 3 厳しい指摘ありがとうございます。匿名さんの言う通りです。締め切りの課題はもう出しました。
今回の件は自分の体調管理やスケジュール調整の問題であることを認め、誠心誠意謝罪してきます。

No.5 22/08/08 13:50
お礼

>> 1 大変でしたね。でも、嘘だったことをきちんと伝えられたのはとても偉いです。パニックで咄嗟に嘘をついてしまう人は多いですが、それをちゃんと訂正で… 優しいお言葉ありがとうございます。紙に自分の意見をまとめておくことや薬の証拠などの意見すごくありがたかったです。先生方にはすべて自分の体調管理・スケジュール管理の甘さがもたらした結果で、自分のしてしまった行為の重大さと起こってしまったことの反省等も含めて誠心誠意謝罪してきます。
ありがとうございました。

No.6 22/08/08 13:52
お礼

>> 2 ここに書いてあることを、そのまま伝えたらいいです。嘘は確かに良くありませんが、体調が悪かったのは事実です。生理前云々は言いにくいかもしれませ… コメントありがとうございます。応援の言葉すごく心にしみました。すごく罪悪感を感じていてすごくしんどいです。頑張ってという言葉に改めてしっかり先生方に伝えよう、しっかり謝罪をしようと思えました。ありがとうございました

No.7 22/08/08 13:52
匿名さん7 

主さん個人を仮病の嘘つき学生として責めようとしたんじゃなくて、逆に発熱した学生を救済するにはどう対応すべきか検討しようとしていたのでは? なので細かい状況を知りたがったり、教員同士で情報共有して会議したり。私はそう考えました。

No.8 22/08/08 13:56
匿名さん3 

課題!だしたんだ!
少しは光が見える。普段の授業態度・出席日数、そして遅れたけど課題。課題の内容したいかもね。
もし、費用があるなら産婦人科に行って月経相談をして、お金は掛かるけど診断書、一応、貰っておいたら?
再度、呼び出しの際に「体調が回復をし産婦人科に受診してきました。診断が出たので遅くなりましたが診断書です。」と言って出してみたら。
診断書は、内容や病院・クリニックに寄って違うけど3000〜5000円ほど掛かります。
まぁ、出して役に立たなかったらごめんなさい。
主さんの頑張りが報われる事を願ってます。

No.9 22/08/08 13:56
お礼

>> 7 主さん個人を仮病の嘘つき学生として責めようとしたんじゃなくて、逆に発熱した学生を救済するにはどう対応すべきか検討しようとしていたのでは? な… コメントありがとうございます。
先生から改めて、本当のことを伝えてくれたことはよかったが、今後のあなたの信用問題につながるからお話を聞かせてくださいという内容のメールが来たのでそれはないかなと思います。

No.10 22/08/08 14:54
匿名さん10 

大学の先生へのメールや連絡は全て全体の先生や事務職員に共有されていますよ。
単位については教授会判断になりますから
大学全体に嘘がばれます。
留年は仕方無いと思います。
期限まで提出されなければ単位は貰えません。大学側も、あなたにだけ時間を使うほど
暇では無いのですから自分の言動には
責任持ったほうが良いです。
正直に言えて良かったで許されるのは
小学生までです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧