注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

犬って人間の気持ち分かるんでしょうか?躁鬱で情緒不安定な事が多く、この間しんどく…

回答7 + お礼0 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
22/08/08 20:22(更新日時)

犬って人間の気持ち分かるんでしょうか?躁鬱で情緒不安定な事が多く、この間しんどくてベッドから起きれない事があり、悲しくてずっと泣いていたら、ふと背中に温かい何かが当たるのを感じました。
なんだと思って見てみると、飼い犬が私の背中に自分の背中をくっつけて寄り添ってて、私が見てるのに気がつくとしっぽを振って顔近くまで来て、また背中をくっ付けてきて、私が少し元気になると喜んで飛びついてきました。
いつもならベッドまで段差があるので犬は登ってこようとしません。本当にたまたまだったのかもしれませんが状況が状況なだけに不思議でした。

でもあまり動物が慰めてくれるとかそんなの周りでは聞かないし、動物はそこまで分からない〜と思っていたのできっとたまたまだろうと思っていたのですが、今日突然凄くイライラしだし、気が落ち着かなくて、そしたら犬は走って追いかけては私の顔を見上げてきて、その時はイライラしていたので別の部屋に行くと、走ってまた背中をくっつけてきて、うちの犬は基本的に人の顔を見るのが苦手で、あまり見てくれないのに、何故か背中をくっつけてはこっちを何度も見てきて、私が移動するとまた走って追いかけてきて、犬のその健気な行動も、可愛いけどその時イライラが落ち着かなかった私は何度も追いかけてくっつこうとする犬を避けて、すると犬は追いかけるのを辞めましたが、遠くからずっと私のことを見ていました。

結局気が落ち着いて部屋に戻ってくると、すぐさま近寄ってきて、また追いかけてきて、テレビ見て私が笑うと尻尾を振ってまた飛びついた後、さっきまで追っかけ回してきてたのに向こうの部屋に行っておもちゃで遊びに行きました。

くっついてくることはよくあっても、その時のくっつき具合や追いかけてくる度合いや、顔を何度も見てくる事とか普段の行動で全然なくて、たまに心配してくれてるのか、私の気持ちを察してるのか?と思うことがあります。

犬って人間が喜んでるというのは理解してると思いますが、イライラしてる、悲しんでるとかわかるんでしょうか?

タグ

No.3601117 22/08/08 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/08 15:24
匿名さん1 ( ♀ )

犬に限定せず、私はペットに人の気持ちを察する能力があると思っていますよ。

実家で飼っていたネコは私の気持ちをいろいろ察してくれてました。
子供の頃飼っていた犬も。
個体によって性格も違いますしね。
悩んでいるのを察して、優しく擦り寄ってくれる子もいれば、元気づけようとやんちゃ仕掛けてくる子もいます。人間の、私の、勝手な思い込みかもしれないけど、私はそう感じました。動物と人間が気持ちが通じ合うわけない・という考え方は私は好きではないので。

No.2 22/08/08 15:25
匿名さん2 

あ、元気なさそうだなぁとか悲しそうだなぁとか雰囲気でわかるんじゃないですかね。
うちの犬はよく私が泣いてると、走り寄ってきてぴったりくっついてきましたよ。
すすり超えもあげず部屋でこもって体育座りで泣いてるから、家族にも気付かれなかったのに。
猫はないけど犬だと周りでも結構そういう話聞くので。犬はわかるんじゃないかなーって思います。

あと母親が死んで毎日落ち込んでたとき、外を歩くと何匹もの犬がこちらを立ち止まってじーっと見てきたりしたんですよね。
もしかしたら人間がわからないレベルの涙の匂いとかがあって、犬にだけわかるのかなぁ?なんてことも思いました。ガンの匂いがわかるとか言いますしね。

No.3 22/08/08 15:34
匿名さん3 

絶対 通じあってると思います!

だからこそ、前に飼っていたチワワが亡くなった時の悲しいこと、悲しいこと😭

あの悲しみを知ってからは自分にはペットは無理だと思いました😞

No.4 22/08/08 16:15
通りすがりさん4 

はぁ…ってガックリ肩をおとしていたら

ポムッと背中を叩いたのは…猫。

なんか、分かるんだと思います

No.5 22/08/08 18:04
匿名さん5 

きれいごとを書かずにハッキリと書かせて貰うけど

犬はどんなにツンデレな子でも飼い主が大好きです
ただ、主さんの場合分離不安の可能性ないかな?
主さんの感情の乱れで犬が不安にならないといいなと思います
犬は賢くて飼い主のことをよく見ていますから主さんの感情の乱れを心配していると思いますよ。
イライラされたら犬としては恐怖と悲しみを感じてるはず。
飼い主の事が大好きだから本当は持ちつ持たれつで安心したいんじゃないのかな?

犬の心理学行動学の本を取り寄せて勉強した方が良いと思いますが。

No.6 22/08/08 18:13
秘密の質問さん6 ( ♀ )

同じ経験あります。
本気で泣いてたら、ギョッとして一生懸命顔をなめてくれました。
もう居ないけど忘れられないです。
飼った犬2匹とも家族として忘れられません。

No.7 22/08/08 20:22
匿名さん7 

犬は、人の気持ち、わかるよ。
ウチの死んじゃった犬も、ツンデレなワンコだったけど、私が落ち込んでると、そっと寄り添ってくれたよ。

善意に溢れた生き物だから、犬は大好き。
天使みたい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧