ひどい咳と肺の苦しさ

回答4 + お礼4 HIT数 1526 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
07/04/23 04:16(更新日時)

妹が田舎から都会に出て一人暮らしを始めました。以前肺炎で入院したこともあり、肺が弱い子です(>_<)
一人暮らしを始めて1か月たつのですが、咳がとまらなくて肺が痛くとても苦しくて毎日ツラい夜を過ごしているそうなんです。病院へいっても軽く流されてしまったそうで、処方してもらった薬も効かないみたい…。熱はないそうです。実家に帰ってこれるGWまであと1週間。この1週間をなんとかがんばって乗り切らせてあげたいんですが、咳が治まり肺への負担を軽くしてあげられるいい対策をどなたか知っている方いらっしゃいませんか?
アドバイスをください(>_<)
おねがいしますっ!!!

タグ

No.360118 07/04/22 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/22 15:18
通行人1 ( 20代 ♀ )

肋間神経痛では❓
少し疑わしいですね…

私も一時期苦しくて咳ばかりしていたので肋骨にひびでも入ったのかと病院行きましたが、肋間神経痛で とくに処方はありませんでした…

仮にひびが入ってたにしても 何も対応策はなかったみたいですが…😫

No.2 07/04/22 15:46
匿名希望2 ( 40代 ♂ )

ネブライザーを使うと、咳と気管痛と肺の痛みは治まるかと思います。それはあくまでも気管支に関しての事ですが、咳のし過ぎで胸筋痛なら、対処のしようがないかなぁ……辛そうで可哀想だもんね………酸素缶を利用してみるのもいいかもしれないですよ。

No.3 07/04/22 18:24
匿名希望3 

喘息ではないのですか?
常にマスクをするとか、空気清浄器は今すごくいい物が出てるからいいかもしれませんよ…

No.4 07/04/22 20:08
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

アレルギー体質ですか?もしかしたら、ハウスダストによる、喘息かと。
その咳は痰をともないますか?風邪ではない咳なんですか?もし、この咳がでる前、熱をともなったとしたら、マイコプラズマ菌がかんがえられます。マイコプラズマ菌に感染し、適切に治療をうけない状態がながくつづいた場合は、こじらしたまま、咳が3週間くらい続くこともあります。
病院は内科を受診したんですね?なら、つぎは呼吸器内科の方へみられたほうがよいかと思います。

No.5 07/04/23 03:43
お礼

>> 1 肋間神経痛では❓ 少し疑わしいですね… 私も一時期苦しくて咳ばかりしていたので肋骨にひびでも入ったのかと病院行きましたが、肋間神経痛で と… 返信ありがとうございます(>_<)肋間神経痛になってしまわれたのですか(;_;)処方がなかったんですね…。それはどのくらいで完治しましたか???

No.6 07/04/23 03:48
お礼

>> 2 ネブライザーを使うと、咳と気管痛と肺の痛みは治まるかと思います。それはあくまでも気管支に関しての事ですが、咳のし過ぎで胸筋痛なら、対処のしよ… アドバイスありがとうございます(>_<)ネブライザーですか!?説明してくださった文章を読むと、とても妹の症状に適しているかもしれません!でも、それは病院でやってもらうのですか?どうすればいいんでしょうか…
知識がなくて申し訳ありません。。。

No.7 07/04/23 03:59
お礼

>> 3 喘息ではないのですか? 常にマスクをするとか、空気清浄器は今すごくいい物が出てるからいいかもしれませんよ… 返信ありがとうございました☆☆そうなんです。妹は喘息もちで肺も弱いのです(>_<)
やはり都会の空気のせいなのでしょうか……。そうですね、空気清浄機を部屋に置いてあげようかと思います☆
実は今の部屋に来てるんです。明日は学校。(ツラそうですが…)その間に電気屋で空気清浄機を買ってこようかなと思います。

No.8 07/04/23 04:16
お礼

>> 4 アレルギー体質ですか?もしかしたら、ハウスダストによる、喘息かと。 その咳は痰をともないますか?風邪ではない咳なんですか?もし、この咳がでる… すごく真剣に答えてくださってありがとうございます(;_;)妹はアレルギー体質で毎日タリオンという薬を飲んでいます。さらに、喘息もちです。風邪による咳ではありません。とにかく肺が苦しく呼吸困難に近いほどの苦しみを訴えています…。熱は、2週間くらい前に一晩だけ出ました。今夜初めて妹の部屋に泊まりにきて、実際に咳をしているところにたちあったのですが、やはりかなり苦しそうでみていて耐えられません…。まわりからはただの喉の咳だと思われるらしく、誰も肺の苦しみをわかってくれないそうで、精神的にもかなり追い詰められています。専門学校へ通っている学生なのですが、一日でも休むことができない厳しい学校らしいのです。先生からも、マスクをして下を向いていてもいいからとにかく授業は受けなさい、と言われるくらい。本人の口からいくら訴えても信じてもらえない症状なので、明日にでも姉の私から学校へ連絡し、実家に帰り治療に専念させてあげようと計画中です。見ていてどうもGWまで持ちそうにないので…。授業の方は、大変かもしれないけどGW明けに健康な身体でバリバリみんなに追いつくよう頑張ってもらえれば、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧