注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

救急車に譲れと言うが… 譲ったんだが… センターラインあり、片側一車線ず…

回答27 + お礼7 HIT数 1366 あ+ あ-

匿名さん
22/08/10 19:30(更新日時)

救急車に譲れと言うが…
譲ったんだが…

センターラインあり、片側一車線ずつで歩道や建物もあるごく普通の道
こちらは歩行者、赤信号待ってるところ
現在青の相手側の道から救急車

普通の車のスピード(猛スピードではなく普通のスピード)なら向こうが青のうちに行けるから譲る状況にもならんだろうと思ってたら

すぐそこにいるのに歩行者が歩くのと変わらないスピードでノロノロノロノロ…
信号はあちらが青で、明らかにそばの歩道には歩行者も自転車もいないのに
救急車以外の車ならみんな普通のスピードで行って誰も事故ってない、至って普通の状況なのになぜかノロノロノロノロ

そのうちにこちらが青になったから待ってたが、すぐそこにいるのにまだこない…まだこない…
こちらがもう赤になる瞬間にやっと通った
渡れずもう一度赤待ちするはめに…

一緒に信号待ってた他の歩行者二人は青になってすぐまったく待たずに渡っていったが、あれでもまったく救急車の邪魔にも妨害にもなっていなかった
その人がかなり遠くまで歩いた頃にやっと救急車がそこ通ったんだから
私もたぶん次同じ状況なら待たないな…

これなら譲らない人が多くなる気持ち少しわかりました
マナーを呼びかけるとか、相手が○○してくれないとか言うばっかりじゃなくて
なぜしてくれなくなるかを考えないと…
と思ったんですが

本当に譲ってもらえない原因は救急車側にはないですか?

タグ

No.3601657 22/08/09 07:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/09 07:26
匿名さん1 

スレ主が無知なんで言っておくと、遅い救急車はくも膜下出血などの命の危機が迫った患者を搬送してるんですよ。
少しの振動や急停止が命取りなんです。

No.2 22/08/09 07:30
匿名さん2 

病人、怪我人乗せて処置しながら走っているんだし、交差点は、救急車が事故を起こしやすい場所だから、ゆっくりになるのは仕方ないと思う。

信号数回待ったって、救急車で運ばれてる人と違って別に命に関わることじゃないんだから、文句言わずに待てよ。と思う。

こういう考えの人がいるから、マナーが悪いと言われるんだろうね。

No.3 22/08/09 07:35
お礼

>> 1 スレ主が無知なんで言っておくと、遅い救急車はくも膜下出血などの命の危機が迫った患者を搬送してるんですよ。 少しの振動や急停止が命取りなんで… そういうときはもうあんなふうに救急車通ります!とけたたましく言わなければいいんじゃないかと
状況に応じて臨機応変できないですかね

待たなくても何の問題もなかったなって経験を何度かしたら、待たない人も一定数出てくると思います

No.4 22/08/09 07:38
お礼

>> 2 病人、怪我人乗せて処置しながら走っているんだし、交差点は、救急車が事故を起こしやすい場所だから、ゆっくりになるのは仕方ないと思う。 信… そうやってマナーだから文句言うなの一言で片付けてるうちは、譲らなくなる人もいなくならないですよ
実際にいる人たちがなぜ譲らないかを考えるのは、そんなに無意味で無価値ですか?

人間みんないろんな事情抱えてるので、どんなことでも人にさせることをただただ当たり前と思ったらいけないです

No.5 22/08/09 07:44
匿名さん2 

自分や自分の大切な家族が命の危険があり救急車で運ばれたことがあれば、四の五の屁理屈言ってないで黙って譲れ!ってなるよ。
なぜ譲らないか、自分優先で他人の命の緊急性を感じない馬鹿だけだよ。

No.6 22/08/09 08:18
通りすがりさん6 

緊急車両が『速く』走行する為じゃなく、『安全に』走行する為のサイレンやスピーカーということですね

運転手によって『安全』の判断基準が違うのは仕方のないことで、その時の運転手は特に安全運転を重視したのでしょう

事故が起きたら「急いでるから後でね」ってわけにはいかないし、主さんは大丈夫と思っても運転手からは大丈夫じゃないのかもしれません

No.7 22/08/09 08:59
匿名さん7 

主や大切な人が大変な状況になって運ばれてる時、まだいけると思って渡り始めた人が倒れて道をふさいでもいい?

あと、色んな事をしながら考えながら運転してるのに、妨害されるとその事まで考えながら走らないといけなくなるでしょ。
事故やミスを誘発するんだよ。

ちなみに我が家の近くには救急病院が3つほどあり、救急車待って信号もう一度待つとかしょっちゅうです。
だいたいの人がちゃんと待てますが、待てない人を見てると初老の人が多いです。

No.8 22/08/09 09:19
匿名さん8 

>そういうときはもうあんなふうに救急車通ります!とけたたましく言わなければいいんじゃないかと

車を運転されないのかな?
自動車は人と違って簡単にはよけたりできないので、早めに周知しないと救急車が道を通りやすく開けるってことができないんですよ。
なので遠くから「救急車が通ります!」って大声でアナウンスしてるんですよ。

No.9 22/08/09 10:56
通りすがりさん9 

私は必ず譲ります。
ですが、スレの状況は救急車は対抗車線なんですよね?相手は青て書いてますから。
周りには救急車の走行を邪魔する、車や人はなかった。ですよね?
それなら私は行きます。

臨機応変だと思います。
救急車の前が問題なく空いていたら、対抗車線を減速して走ります。
万が一救急車が対抗車線に来るようなことがあったら、左によったりブレーキが間に合うくらい。

同じ車線で後方から来てるなら、絶対に待ちます。
乗っているのは命だから。

No.10 22/08/09 14:18
お礼

私はですね
今まで譲らない人を動画とかで見てて何だコイツラと思ってた側なんですよ
でも今回、そうなる気持ちも少しわかったって話です

救急車って急ぐと思ってるから譲ってるのに、何の邪魔もない道で歩行者と変わらんくらい遅いとは
この経験に加えて、歩いて救急車に乗る患者やその場に何十分もいる救急車を見た経験でもあれば
救急車って急いでないじゃん…になる人も一定数出てくると思います

歩行者なんだから子供も障害者もどんな人もいますよ
だから知識なんてない人はない
そこは譲らない理由を考えるに当たっては論点ではないです

ただただ待たない人のマナーの問題で片付けるのは簡単ですが、待たない理由を冷静に考えてみるのは必要だと思いますがね…
本当に人にマナーを守らせたいときこそ、聞く耳ない押し付けでは守ってもらえないものなんですよ
これは客観視点から言ってます

例えば急がないと死ぬわけじゃない人を乗せてるときはサイレン鳴らさないとかにしないと
救急車なんて急いでる詐欺死ぬ死ぬ詐欺だと思ってるから譲らないって人はどうしても出てくると思いますよ

No.11 22/08/09 14:25
心配性さん11 

主、中学生なの?

救急車の重要性をもっと勉強しましょう!
救急車がゆっくり走行するのは、救急車の中でも人命救助してるんですよ
普通の速度で走行出来ません

主は、ニュースとか見ないんですか?
ゆっくり走行する救急車にイラッ付いて

救急車にあおり運転するおバカな映像が流れてました

主もそうならない様にちゃんと勉強しましょう
屁理屈だらけの大人にならない様に

No.12 22/08/09 15:26
匿名さん8 

>例えば急がないと死ぬわけじゃない人を乗せてるときはサイレン鳴らさないとかにしないと

サイレン鳴らさないと道を譲ってもらえないじゃないですか。

「急がない」んじゃありません。
「中の患者に極力振動を与えないように急いでる」んですよ。
「急がないと死ぬわけじゃない」んじゃなくて、「急がないと死んじゃうけど、激しい振動でも死んじゃう」んですよ。

それは理解してくださいね。
というか、散々最近ニュースでやってることなので、そういう良い情報はきちんと拾ってほしいと思います。

No.13 22/08/09 15:45
匿名さん13 

その場に何十分もいる救急車は、搬送先を探してるんですよ。容体や病院の状況によってはたくさん断られますから。20時間搬送先が見つからず救命措置をしながら待機することもあるそうです。そうして、時間をロスしちゃったからこそ、走行中は出来るだけ時間のロスがないように走ります。でもスピードを出すことだけが重要ではないから、患者さんにとって最適なスピードで最速を目指してるんですよ

No.14 22/08/09 16:11
おしゃべり好きさん14 

受け入れ病院を探しながら走行してたんだろ

No.15 22/08/09 16:52
匿名さん15 

おしゃべり好きさん14さんへ
受け入れさきは
走行しながらは探さないと思います
病気してる人を救急車に乗せて
とまってる時点で
受け入れさきを探して
その時点で受け入れ先がきまれば走行します
私は4回救急車乗ったことあるので私の場合は
救急車に乗って走りだす前に
搬送先を決めてましたよ

No.16 22/08/09 17:13
匿名さん16 

昔はさ、サイレンの音が聞こえたら、どんな人もサッと道を空けて待ってたけどね。
今は邪魔な所に居てもただ止まってるだけとか、歩行者なんか知らぬふりして横断してたり。
譲ってやってんだ、サッサと行けよ!
って何だかな。

一体どのタイミングで変わっちゃったんだろ?
情けない。

No.17 22/08/09 17:17
匿名さん17 ( ♀ )

スレの状況なら普通に横断歩道渡ってよかったと思いますが(^o^;)

No.18 22/08/09 17:45
お礼

昔は救急車ピューンと通ってたって歳上の人たちからは聞いてますよ
だとしたら今譲らない人が多い一因はあんなノロノロだからでしょ…

モラルだからしないやつが悪いで思考停止せずに、しない人の理由考えることって大事ですよ?
人間の行動って、その人が勝手にそうなってるのではないのです
原因というものは必ず存在するのです

No.19 22/08/09 17:57
匿名さん7 

色々言ってんの読んできたけど、じゃあそのゆっくり走ってる救急車の車内で何が起こってたのか、わかんの?そうせざるを得なかったんだって思わないの?自分でも言ってるじゃないですか。
>原因というものは必ず存在するのです
って。

止まって待とうと決めたのはあなた。
あなたの判断で止まったんでしょ。それだけの事。

No.20 22/08/09 18:02
匿名さん8 

??
原因があったらなんだというのでしょうか?
だから譲らなくてもいいという話に飛躍するのでしょうか?

逆に「なぜあのスピードなのか」を考えない方がどうかしていると思いますけど。

そしてそれを考えない人のために頑張ってニュース等で「なぜなのか」を説明しているのに、それを聞くべき人が聞いてないんじゃしょうがないんでしょうけどね。
Twitter等でも流れてきたことがあるんですが…どうしてそれを見ないのか、どうすればそれを見るようになるのか?

しない人の理由が分かるあなたなら、どうすればの方法が分かるのでしょうか?

でもそれが分からないのなら「譲らない原因」を考えたところで無意味なんじゃないですか?
だって「だから譲らないんだ!」って錦の御旗にするだけだから。
違いますか?

「じゃあどうすれば譲るようになるかの解決策」を考えることこそ重要だと思いますが、どうでしょうか?

No.21 22/08/09 18:27
お礼

どうすれば譲るようになるかの提案は既にしましたが、却下されてますからね
臨機応変
本当に急がないと死ぬ人を乗せてるときだけサイレン鳴らしてアピールすると信用ができれば、通行人たちもどうせ言うほど急いでないかもしれないと疑心暗鬼にならないと思うんですが

何から何までこちらの都合どおりしろでは、合理主義者が増えてる現代ではうまくいかないと思いますよ

No.22 22/08/09 18:36
通りすがりさん6 

https://www.city.uji.kyoto.jp/soshiki/28/25375.html

救急車で傷病者の方を搬送している場合は、骨折やくも膜下出血など揺れや振動を与えると状態が悪くなる方を搬送している事があります。
このような時は、振動や揺れを抑えるためにマンホールの段差や道路鋲を避けるために蛇行や徐行して走行することがあります。
救急車が蛇行や徐行している時も、道路を譲ってスムーズに搬送できるようにご協力をお願いします。

くも膜下出血など生命に関わる事案では、サイレン鳴らしてもマンホールひとつで徐行するし、徐行している時でも道路を譲って下さいって言ってるけどね

命に関わる事案なら速く走ると思ってましたか?

残念でしたね

No.23 22/08/09 18:43
お礼

提案はそうではなく
譲らない人々の中には、いろいろな経験から中に乗ってるのはどうせ酔っ払いとか大したことない人かもしれないって疑心暗鬼の人もいるかもしれないって話ですよ
救急車で運ばれる人がどう見ても元気なのを何度か目撃してると、そうなっても人間心理としておかしいことではないです

命に関わる場合もあるではなく、救急車がサイレン鳴らすのは間違いなく急がないと命に関わるときのみと信用ができれば、もう少し迷わず譲る人も増えるのでは?って話です

No.24 22/08/09 20:12
匿名さん17 ( ♀ )

警察とかだったら仕事の仕方に「ん?」と思ったことはあるけど、

救急車ならそこまで考えずに譲りましょうよ。救急隊員の方も一生懸命です。

だーかーらー。今回の場合は主がとっとと渡れば良かったんだって。

No.25 22/08/09 20:31
通りすがりさん25 

現実として救急車の搬送現場を何度も見たことあると、主さんの言いたいことはわかります。
本当に危ない状態の人が乗ってることって10回に1回もあるかないかって記憶です。
元気に歩いてるとまでは言わないまでも、ほとんどが普通に座って話してるような人です。
譲らない人は他人だからどうでもいいわけではなく、実際にそれでいまいち危機感を感じてないから譲らないんでしょうね。
どうすればいいか…。
そもそも気軽に救急車呼ぶ人がいなければ問題ない話なんですが。
緊急じゃないのに呼んだら厳しい罰則つけるぐらいしか思いつかないですね。

No.27 22/08/09 20:49
匿名さん8 

>どうすれば譲るようになるかの提案は既にしましたが、却下されてますからね

あなたの提案が的外れなんだからしょうがないじゃないですか。
基本的にサイレンを鳴らしてる救急車で運ばれている人は、命に係わる人で、状況によっては急げないんですよ。

そうですね、一番いいのは無知な人間を減らすことでしょう。
だから今は色々周知活動に必死なんだと思います(ニュースやSNS)

それと#7119の存在。
そこで救急車を回すかどうかの判断を、電話で情報を収集して、しているんですよ。
もしかしてその存在も知りませんでしたか?

>譲らない人々の中には、いろいろな経験から中に乗ってるのはどうせ酔っ払いとか大したことない人かもしれないって疑心暗鬼の人もいるかもしれないって話ですよ

…酔っ払いって、ただの酔っ払いなら乗せないはずです。
急性アルコール中毒の場合命に係わるので、急いで病院に運ばないとだめです。
やはり無知が問題ですね。

>救急車がサイレン鳴らすのは間違いなく急がないと命に関わるときのみと信用ができれば、

信用ができればではなく「そういうものだ」とみんなが知ることが重要なんですよ。
そして「急いで走れない患者がいること」もです。
ちゃんとそういう周知活動に目を向けて・耳を傾けて欲しいと思います。

そもそもね、今は救急車が足りない状況なんですよ。
コロナもだけど、この時期は熱中症もあって。
なのでよほどの人でないと運ばれていないんです。
そういう情報もSNS等で流れてきていますよ。

あとね

>救急車で運ばれる人がどう見ても元気なのを何度か目撃してると

なんでそんなに何度も目撃できるの?
そう言い訳して、譲らなかった人は悪く無いと言いたいのでしょうか?
たった一度のことで判断している人の方が多い気がします。

それに、元気に見えても脳や内蔵にダメージを食らってる人って案外いますよ。

No.28 22/08/09 21:16
お礼

改めて、いくつか動画見てみましたが
どの動画も、通行人たちは最初は待とうとしてるがなかなか行かないから渡り始めてるパターンでした
問題点を意識した今は、ただ何だコイツラと思いながら見てたときとは気づく点や印象が変わったのかもしれません

主個人の感情の話はしてないですよ
私と戦ったところで譲らない人はいなくならない
感情論で大衆は動かせないって話なんですよ

No.29 22/08/09 21:35
匿名さん29 

ものすごくしょうもない素朴な疑問で申し訳ないんですが。

歩行者並にゆっくり運転なら、譲ってもらう必要ない気がしたんですが。
だってそれなら救急車が前の車に追いつくことはないでしょ?
歩行者並にゆっくりの救急車の後ろをゾロゾロ車がついてきてる状態ですよね?
前方の信号待ちか何かで停まってる車ならほっといても救急車より早く行ってしまうわけで、わざわざ避けさせる方が時間かからない?

自分の場合は単純に、普通の車と一緒に流れて走った方がよっぽど早そうだと思った場面は何度かあります。

No.30 22/08/09 21:50
おしゃべり好きさん14 

>命に関わる場合もあるではなく、救急車がサイレン鳴らすのは間違いなく急がないと命に関わるときのみと信用ができれば、もう少し迷わず譲る人も増えるのでは?

そもそも緊急車両が来て、譲る譲らない、迷う迷わない、という選択がおかしい

No.33 22/08/10 14:19
匿名さん33 

自己中が増えた結果よね。

自分で横断歩道渡らないって判断しておいて先に渡った奴が羨ましい、キーッ!救急車が悪い!って責任転嫁にもほどがある。

何回も待つほどならまだしもたった一回で心狭すぎません?

あとバカが低速で走ってる救急車なら譲る必要ないとか言ってるけど、車で譲らないのは立派な道交法違反。

それにここで議論してたって現状が変わるわけでも無し、はいそうですかってスレ閉じすればいいのにいちいち突っかかって精神削ってなにが楽しいのやら。

No.34 22/08/10 19:30
匿名さん33 

ふと思ったんだけど、臨機応変に対応すべきなのは主で救急車側じゃないよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧