注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

最近父親(69歳)に対してどうしても苛ついてしまいます。元々うざかったですがここ…

回答2 + お礼1 HIT数 265 あ+ あ-

ピカチュウ( hs4NCd )
22/08/10 13:16(更新日時)

最近父親(69歳)に対してどうしても苛ついてしまいます。元々うざかったですがここ最近は度が過ぎています。
それもひとが機嫌よく食事しているときに限ってネガティブな話題をしてきます。
例えば、俺が死んだあとの遺産相続は、子ども三人いるからどうしようかなー?(まだ元気なくせに)とか、嫁はもらえる老齢年金額が低いからお前らの行く末が心配だ、とか(母本人は資産があるししっかりしているからさほど気にしていない)、私は未婚シングルマザーなのですが、やっぱり未婚で産むっていうことで近所の人間がウザイな、まぁ別にカミングアウトしてもええんやけどな?(迷惑かけてるのは申し訳ないが、何度も何度もこの話をする。別にええんけどな、と何回も言うのであればさっさと言えよ、うざいな)

あときつかったのが、「友達とかが結婚したり
子どもに父親いたりのをみると羨ましくないか?」と笑いながら聞いて来て、「別に。」と答えるとしつこく同じことを聞いてきます。
これに関してどうしようもないし、答えたところでなにかあるの?ってなります。だからなに?で、なに?って感じです。

元々ネガティブな話題が多くて、家族団らんの食事時にするから「ご飯まずくなるからやめて」と母が注意しても、数日またげば同じことの繰り返しです。

私は未婚であることと現状に不満はありませんが、認知と養育費をだしてもらっている彼に対して「子供のことを考えてない、無責任だと思う。認知したことで、将来親権をよこせとか、向こうの家が孫ほしいとか言うてくるんちゃうか。あとは孫が稼ぐようになればお金を貸してほしいとなか言うのでは。」と言うので、「認知と養育費を払ってるならそんな無責任とも思わないし、彼の性格を知っている私から言わせれば、そんなことするような人じゃないよ。」と話しても「でも将来ことなんてわからんやろ、、、」とぶつぶつ湿っぽい話ばかり延々としてきます。
そりゃ友達もいないわ、と呆れます。
私はあんまり結婚願望がないし、そもそもお前ら夫婦が毎日喧嘩ばっかしてるのをみて育ったから私に結婚願望がないんだよ、と思っちゃいます。
母は父が若い頃に借金してギャンブルと酒に金をつぎ込み、家計が苦しくて毎日父に怒ってました。(その後父は真面目に働いてます。)
だから私はどうしても父がほしい!とは思えなくて、それなのに喧嘩ばっかしてた自分達を棚にあげて、「父親がいないことを気にするんじゃないか。」とばかり言われるとうんざりします。

子どものためには両親の協力がいるといいますが、感謝してる面もあれば、ここまでくればもう少し子どもが大きくなったときに二人暮らしもありだなと思います。

もうしんどいです。父に感謝してないわけじゃないけど、そんなにあれこれ言われるのならば私のこと産んでほしくなかったとさえ思ってしまってます。苦しいです…

タグ

No.3602492 22/08/10 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/10 09:47
匿名さん1 

心休まるはずの実家が
デリカシーのない毒父のいるせいで
精神が病みますね。

投稿を読んでいる限り、人を不愉快に
させる天才とでもいいましょう…

あなたのお母さまの苦労までも
汲み取れます。

毒父の性格は残念ながら今更変わる
ことはありません。

私の父もあなたの父と似たような人なので共感できます。
年齢も同じ位。
もう諦めています。

やはり精神的苦痛から逃れるには
別で暮らすことです。

金銭面、生活面での負担はついて
きますが、それ以上に
あなた自身がイキイキと子育て出来る
気がします。

父親で苦労する娘の気持ち…。
本人はまるで、わかっていない。
何とも悲しく辛いことです。

No.2 22/08/10 12:51
お礼

共感ありがとうございます。 
家族のことが心配なのはわかりますが、それはどの親でも一緒だし、父の言動で更に不安に鳴るってことをわかってほしいです。
でも産休中の今は実家を頼らざるを得ないため、苦痛です、、、

No.3 22/08/10 13:16
匿名さん1 

現状、今は実家に身を寄せるしか
ありませんね…
産後で気持ち的に普段より、父の
言動が気にさわることもあると
思いますが、とにかく辛い時は
家族や友達など人に聞いてもらうこと
です。
溜め込まない工夫をしてください。

どうぞ、お身体、労りゆっくり過ごして
くださいね。
お役に立てなくてすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題