注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

義姉からの誕生日プレゼントとお返しについて。 先日結婚したばかりの嫁です。…

回答5 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
22/08/11 10:17(更新日時)

義姉からの誕生日プレゼントとお返しについて。

先日結婚したばかりの嫁です。
最近私の誕生日があったんですが、ほぼ話したことがない義姉からプレゼントをいただき驚き、戸惑い、お返しどうしよう…です。

私20代後半
義姉20代前半
会ったのは2回、そのうち話したのは1回です。

値段は10000円くらいの物でした。
私が好きな分野の物だったので調べずとも一目見ただけで分かりました。
私としては誕生日プレゼントを贈るのはそれなりに親しくなってからという感覚です。
ほぼ喋ったことのない私になぜ?と思いました。
金額も、社交辞令にしては高すぎでは?と感じます。
感覚の違いでしょうか。
正直に言うと嬉しさよりも困惑が勝りました。
義姉のことが嫌いなのではありません。
まず嫌いなところが見えるほどの接触をしていません。
親族として普通に関わっていきたいです。
「なんでも話せる姉妹みたいに仲良くなりたい!」とは今は思っていませんが、もし今後自然とそうなっていく機会があったらそれもそれでいいと思います。

ひねくれ者なのでいろいろ考えてしまいます。
・なぜ私の好みを知っているのか?夫に聞いても特に相談されてないと言います(真偽は不明ですが夫の性格的にゼロに近いと思います)
・私が歳上だから気を遣ってくれている?
・受け取ってしまったのだからお返ししなきゃだよね?好みも何も分からないしそれなりの値段のものを頂いたんだからこちらもそれなりの…どうしよう〜
・このやりとりがずっと続くのか?結構負担だなぁ。義両親とならまだしも義姉義妹で誕生日プレゼントのやり取りなんて聞いたことがない

今後のためにもベストな対応をアドバイスいただきたいです。
それと自分の感覚がケチ、狭すぎるのかも気になります。
夫にも相談しますが、客観的な意見もいただきたく投稿しました。
よろしくお願いします。

22/08/11 09:24 追記
書き忘れです。
義兄夫婦からは結婚祝いもいただいています。
なので私が誕生日プレゼントだと思っているものが結婚祝いだったということは無いかと思います。

No.3603277 22/08/11 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/11 09:27
匿名さん1 

彼女も全く親しく無い相手になんの迷いもなく送って無いと思う。
最大限の気遣いだと思いますよ。
送らなきゃ何か思われるかも、
それなら送っておけば間違いないと思ったのかもだし。
戸惑いはわかるけど、素直に喜んであげないと可哀想。
夫から言ってもらったら。
嬉しいけどお互い気を遣わないでいきましょうって。
毎年お互いだと負担でしょ。

No.2 22/08/11 09:36
匿名さん2 

5000円のカタログギフト送るのはどうですか?
下手に選んでも相手の好みが分からないと不利だから。

No.3 22/08/11 09:39
匿名さん3 

義姉さんは主さんと仲良くなりたい気持ちがあるのではないでしょうか。
だから、キッカケとして誕生日プレゼントを送ったのかもしれません。
好きなものも、お会いした時の服装や持ち物、会話の中から分かったのかもしれませんし、義母さんに相談したのかもしれません。

1万が高いか安いかは感覚なので何とも言えませんが、最初だからこそ適当な物を渡して、こんなの要らないと思われないようにって気持ちもあったのかもしれません。

素直にお礼して、義姉さんの誕生日の時にお祝いをしてあげて、仲良くなってきたら、お互い気を使うからプレゼントはやめようとか、ものじゃなくてランチご馳走とかにしようとか提案するとかどうでしょうか?

No.4 22/08/11 10:08
匿名さん4 

そこは素直に喜ぶべきかと。
義姉さんは主さんを認めていて仲良くなりたいのかなと思いました。
お返しはしなくていいんじゃない?義姉さんの誕生日に何か相当な物をプレゼントすればそれでいいですよ。
新婚さんの主さん、義理の関係性についてあまり疑ってしまったりやさしさを忘れると後々しんどいですよ。

No.5 22/08/11 10:17
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

お返しをどうするか考えるということは、義姉さんとのやり取りが発生するということで、むしろいい機会なんじゃないですか?義姉さんと仲良くなれるかもしれないという。

ちなみにそのプレゼントは、あなたが好きな分野のものとのことですが、それは一般的に女性が女性にしようとするプレゼントの選択肢に挙がらないものなのでしょうか?

好みが合うということは、稀には存在すると思いますし、それにその分野のお話を、義実家のどなたにもしたことがないのでしょうか?

まぁ、それが何故わかったのかを聞いてみちゃうというのも、義姉さんとのやり取りの中での話題の一つにしてもいいとは思います。

逆に、義姉さんの好みや推しを聞いて、次の誕生日には何か考えてもいいかもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧