注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

私23歳旦那33歳夫婦です。 先日、旦那の良くしてもらっている先輩夫婦の家に遊…

回答6 + お礼6 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
22/08/11 14:21(更新日時)

私23歳旦那33歳夫婦です。
先日、旦那の良くしてもらっている先輩夫婦の家に遊びに行きました。先輩夫婦は、仕事の都合で海外に行っていて、帰省中でした。海外に行く前は月に一度くらい遊びに行っていました。

久々に会ったこともあり、共通の知り合いが他に3人くらい集まり、
すごく盛り上がっていました。
最初は私もみんなの話を聞いたり相槌を打ったりしていたのですが、3時間も4時間も私が全く知らない話で盛り上がるので流石につまらないなと思い、みんながいるテーブルとは別のソファに座りました。特にやることもないので携帯をいじったり、深夜になっていたので眠くなりウトウトしていました。

そりゃあ、旦那と10個も歳が離れていれば旦那周りの人もそれくらい離れているのは必然だし、そんな年上の人達の昔話や仕事の話に私が入れるわけもないです。

でもその集まりの帰り道に旦那に
、「あの態度じゃあ機嫌悪いって思われるよ」って言われました。心からの「は?」が出ました。笑
別に私は機嫌悪いわけではなかったんですが(そう見えてしまったなら申し訳ないですが)
3時間と4時間も自分に関係のない話をされて、別に自分に話を振ってくれるわけもなく、私以外で盛り上がっていて、内容は全く知らない友だちの話や昔話や仕事の話。旦那が気を利かせて何か話しかけてくれるわけでもなく、ひとりぼっち。
逆の立場ならどうなの?と聞きました。
「俺なら話に入るけどな」って言われました。もう呆れました。本当に心底腹が立ちました。
話にならないからもういいです、と言ったら、「じゃあ次からは俺一人で行ってくる」と言われました。
別に次からは一人でいけばいいし、逆にそんな状況になるなら一人で行ったらいいけど、言うセリフそうじゃないよとおもいませんか?

久々に会って話したいこともたくさんあるだろうし楽しいだろうし…と思ってずーーっと何も言わずに我慢して座っていました。今までも家に遊びに行ったことはありましたが、私一人だけポツンとなることはありませんでした。というか、他の共通の知人がいたことがなかったので、その夫婦と私たち夫婦でしゃべるという感じでした。

なんで私は、ひとりぼっちで何時間も座らされていて文句まで言われないといけないのか本当にわかりませんでした。
本当に腹が立ちました。
めちゃくちゃ眠くてつまらんくて寝たかったけど、旦那の先輩の家のソファで勝手に寝るわけにもいかず、だからといって車に行ってもなんか嫌な感じがするし…もうどうしたらいいなという感じでした。
こんな歳下の餓鬼が生意気に知らない話に入っていけるはずもなく、というか全く知らない話なので入れるはずもなく。

この話の中で、私が間違っていることって有りますかね?

No.3603411 22/08/11 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 22-08-11 14:06
匿名さん9 ( )

削除投票

主さんからすると、とても居心地の悪い場だったってことですよね。お互いにもう少し配慮できてれば楽しく過ごせたかもしれないですね。
ただ…旦那さんがよくしてもらっている先輩夫婦なんですよね?そうなると、より気を遣う必要があるのは主さん夫婦側ではないかな?と思うのですが…
大人になると、そういう楽しくない場で時間をやり過ごさないといけないことが時々あります。そのときにどういう振る舞いをするかによって、周りの評価など変わってくると思います。今回のことを次にうまく活かせるといいですね。
(次回は行かないという考えも有りだと思います)

No.1 22-08-11 13:21
匿名さん1 ( )

削除投票

主さんが悪い
そんな態度取るならはじめから行かなきゃ良い
旦那の顔を潰してます
おとななら三、四時間なら笑顔で我慢できたはずですが
家に着いてから、次からは行かないと旦那と話し合いすれば良かっただけですね
私は妻歴ウン十年ですが、旦那の知り合いの前でそんな態度取った事ありません
私の知り合いに対しても、私の旦那はそんな事一度もした事ありません
我が家だったら離婚騒動に発展する出来事ですね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/11 13:21
匿名さん1 

主さんが悪い
そんな態度取るならはじめから行かなきゃ良い
旦那の顔を潰してます
おとななら三、四時間なら笑顔で我慢できたはずですが
家に着いてから、次からは行かないと旦那と話し合いすれば良かっただけですね
私は妻歴ウン十年ですが、旦那の知り合いの前でそんな態度取った事ありません
私の知り合いに対しても、私の旦那はそんな事一度もした事ありません
我が家だったら離婚騒動に発展する出来事ですね

No.2 22/08/11 13:25
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!

言い返すようですがそんな態度をとりたくて取ったわけではなく、今までそういう事が無く初めてだったんです。私からしたら、話に入れてない人に誰も気を使わないんですか!?となりました。私が輪の中にいる人間で、話に入れていない歳下の子が居たら、話しかけるなり、眠いなら寝といていいからねときちんと声をかけます。それが大人だと思うんですが。

家について、もう行かないと話し合いはしました!ただ、旦那の言い方にとても腹が立って苛々してしまいました…。

No.3 22/08/11 13:32
匿名さん3 

誰も悪くないのですが、話を回せる人がいないのが残念なところでしょうか。

ある程度上の世代ですので、10歳離れてると、昔の事や知らない事を話す仲間内なのは分かりますが、主さんに話を振れるような人が居なかったのが良くなかったかと思います。

普通であれば旦那さんの役割でしょう。

なぜ、主さんが苛立つかと言うと、状況が逆の場合は、きっと主さんは旦那さんが退屈しないように、旦那さんに上手に話を振って会話に入りやすくするからだとおもいます。

イライラする事もあると思いますが、付き合い始めた頃の事を写真等を見ながら思い出しながら、心を落ち着かせてください。

仕事はできても、他のことに不器用な人も居ますので、育ててみては如何でしょうか。

折角ご縁があって一緒になったのですから、いつまでも仲良しさんでいてください。

(ง°̀ロ°́)งファイトォォォォォオオ!

No.4 22/08/11 13:33
匿名さん4 

主さんの気持ちもよぉ〜くわかるけど、ここは我慢して相づちだけ打っておけば良かったかも。今までは今回のことは無かったようですが、共通の知り合いも加わり、人数が増えたことによって、主さんだけが浮いてしまったのでしょうね。
先輩夫婦が海外に行く前には月に一度は遊びに行っていた…とのことですが、その時は主さんも楽しめていたのですか?次に誘われた時に旦那さんだけで行ったら、いかにも前回は楽しくなかった(主さんだけが)と言っているようなもので、先輩夫婦も気にしてしまうのでは?
もし、主さんが今までも楽しめていなかったのなら行く必要はないですが、楽しかったなら旦那さんだけで行くのもどうかな…と思ってしまいます。

No.5 22/08/11 13:35
匿名さん1 

はじめてだったからそうしたんですか
主さんは大人になりきれていない大人です
声を掛けてもらう?眠いなら、眠いから横にならせてもらいまーすと自分から声を掛ければ良かっただけですけどね
いつも声掛けしてもらう立場で待っているだけなんですか?ソファーに移動してつまらなそうにして、相手しかも年上だからそっちが察しろと
まるで主さんが中心のお遊びの時間だったようですがそうなのですか?
たぶん主さんと私では話しにならないと思うので私は退散致しますね 
ごめんなさいね

No.6 22/08/11 13:41
お礼

>> 3 誰も悪くないのですが、話を回せる人がいないのが残念なところでしょうか。 ある程度上の世代ですので、10歳離れてると、昔の事や知らない事… 回答ありがとうございます!
本当に苛々して書き込んでしまいました。

私も自分の友達を家に呼んだりすることがあります。その時に旦那も楽しめるようにみんなで話そうと気を使ったりするので(多分私がかなりの気遣いしぃなんです)何でそういうことができないんだろうと思って苛々してしまいました。

話し合って終わった結果なのに、苛々がどうしても止まらないので、早く忘れてスッキリします…!ありがとうございました。

No.7 22/08/11 13:44
お礼

>> 4 主さんの気持ちもよぉ〜くわかるけど、ここは我慢して相づちだけ打っておけば良かったかも。今までは今回のことは無かったようですが、共通の知り合い… 回答ありがとうございます。

海外に行く前は行く度に楽しかったです!
私も、急に行かなくなったら変な感じに思われるだろうなということが結構心配です…。次に日本に帰ってくるのが1年後とかだと思うので忘れている可能性もあるのでそっちに掛けてみようかなと思っています。
誰も気を使えない場にはもう行きたくありません。

No.8 22/08/11 13:49
お礼

>> 5 はじめてだったからそうしたんですか 主さんは大人になりきれていない大人です 声を掛けてもらう?眠いなら、眠いから横にならせてもらいまーす… 怒って返信しているわけではないのでお気を悪くさせたいわけではないんです。
回答してくださっているので、私が思ったことを聞いてもらいたくて返事させてもらっています。

眠いから横にならせてくださいと言える雰囲気や相手ならとっくの前に言っていました。これは私が原因ですが、それすらも言う勇気がなかったです。
ソファーに移動したのはテーブル席に椅子が4個しか無く、1人の男性が地べたに座っていたので、私が椅子に座って何もしないくらいならこの人に座ってもら追うと思ったからです。

私中心のお遊びではないから、移動したのです。私がその集まりの家の住人で輪の中にいたら必ず絶対に、声はかけてあげていたと思います。それは歳下年上関係なく自分の家だからです。

No.9 22/08/11 14:06
匿名さん9 

主さんからすると、とても居心地の悪い場だったってことですよね。お互いにもう少し配慮できてれば楽しく過ごせたかもしれないですね。
ただ…旦那さんがよくしてもらっている先輩夫婦なんですよね?そうなると、より気を遣う必要があるのは主さん夫婦側ではないかな?と思うのですが…
大人になると、そういう楽しくない場で時間をやり過ごさないといけないことが時々あります。そのときにどういう振る舞いをするかによって、周りの評価など変わってくると思います。今回のことを次にうまく活かせるといいですね。
(次回は行かないという考えも有りだと思います)

No.10 22/08/11 14:07
匿名さん10 

間違っているところは、別のソファに移り携帯をいじっていた事とうとうとした事かな。旦那さんの言うとおり、機嫌が悪そうに見えるし、周りとの関係を立とうとしてるかのようです。

旦那さんの先輩のお宅に行ったとのことですので、主さん夫婦は謙虚にしていなければならない状況だったのでは?

それなのに、主さんの行動はまるで幼い子供が拗ねたかのよう。これでは、旦那さんの面目は丸つぶれです。

確かに、誰か1人でも主さんを気遣ってくれればその場…というか主さんの気持ちは収まったでしょうけど、その気持ちは「なんで私のために誰も動いてくれないの?!」と叫ぶ駄々っ子と紙一重のところがありますね。

No.11 22/08/11 14:17
お礼

>> 9 主さんからすると、とても居心地の悪い場だったってことですよね。お互いにもう少し配慮できてれば楽しく過ごせたかもしれないですね。 ただ…旦那… 回答ありがとうございます!

本当にそう思ってます。旦那の良くしてもらっている先輩なので、きちんとしなければいけなかったと思っています。私も機嫌が悪く見えたとしたら申し訳なかったと思っています。

ただ前も相手は別の人ですが、旦那と旦那の同級生と私の3人でご飯に行った時に、旦那と友達しかわからない話を最初から最後まで永遠にされた時がありました。その時に、流石にずっとわからない話をされるのはきついと言ったことがありました。歳下なのもあるし女っていうのもあるし話には入りにくいから、たまになんか話しかけてくれたりしてもいいと思う。という旨を伝えたことがありました。なので今回も旦那がたまに話しかけてくれたりしたらよかったのにとか、帰り際にごめんねとかつまらんかったねとかそういう一言さえかけてくれたらよかったなと思っています。第一声が機嫌悪く見えたよ。だったのですごく苛々したんです。

No.12 22/08/11 14:21
お礼

>> 10 間違っているところは、別のソファに移り携帯をいじっていた事とうとうとした事かな。旦那さんの言うとおり、機嫌が悪そうに見えるし、周りとの関係を… 謙虚にして話を聞いていたつもりです。2時間経って流石に話にも入れないし、地べたに座っている人もいたのでその人に座ってもらおうと思って移動しました。

機嫌が悪く見えたことに対しては申し訳なかったなと思っていますが、旦那の気の使えなさと帰り際の第一声に心底腹が立ちました。
他の人も気使えばいいのにと思ったりもしたし、私なら声をかけるなとも思いましたが、論点はそこではなく、旦那の帰り際の「機嫌悪く見えたよ」というところです。そこまで一人にさせといて、第一声がそれかという感じでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧