注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

私に対する虐待は防げなかったのでしょうか?多くの方にご意見をお伺いしたいです。以…

回答5 + お礼7 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ )
22/08/12 11:12(更新日時)

私に対する虐待は防げなかったのでしょうか?多くの方にご意見をお伺いしたいです。以下、長文になります。

私は親に虐待されて育った者です。母、父方の両親と同居しています。父は単身赴任でいません。

受けた虐待は、母からの心理的虐待と身体的虐待です。小学2年生ぐらいから、高校1年生の途中まで受けていました。過去に、母から包丁を向けられたこともありますし、死のうと言われ、ベランダまで連れだされた無理心中の未遂のようなことは何回もあります。特に、テストの点が100点でないと殴られたり、髪の毛をつかまれて引きずられたり、物を投げつけられたり、叩かれ、蹴られることが多かったです。私が泣くと、「被害者ぶるな」と言われていました。「出来損ない」、「産むんじゃなかった」、「失敗作」などは毎日言われて育ちました。「私のことを産むんじゃなかった」と私の前で泣きだしたこともあります。

父からは、小学校1年生の時に殴られたことが一度あります。その時、父の親友の家にいたのですが、父と親友がパチスロをするために出かけ、9時間ほど私は放置されていました。帰ってきた父に聞こえぬよう、もう帰りたいと呟いたところ、運悪く聞こえてしまい、鬼のような形相で首の根をつかまれ、廊下で顔を数発殴られました。

虐待が発生してしまった、考えられる複数の要因を書き出してみました。

【母の性格】
器用で人から好かれるタイプ。私の育児をする際も、冷凍食品は一切使わず、食品も産地を徹底的にこだわるなど、割と完璧主義。母は漫画を禁止してましたし、関わる友人も多少制限がありました。私に酷いこともしましたが、優しい面も勿論ありました。

【父の性格】
育児に関心がない。神経質。単身赴任するまで、料理も家事も一切できなかった。朝も母が起こさないと起きませんし、寝起きは機嫌が悪いので、起こすと理不尽に起こるような人です。私は車酔いがひどく、父の親戚が集まるために正月に遠出するのですが、毎回吐いてしまい、父が私に対して怒っていました。

【母が抱えていたもの】
・幼少期、母親が実父から性的虐待を受けていた
・母曰く、実母は気が付いていた?

【私を育てる過程の問題】
・父が育児にほぼ参加しなかった。(出産して1ヶ月後は母は実家にいたのですが、その後帰宅。幼稚園の送り迎え、家の家事も全て母。休みの日も父は友人と遊びに出かけたり、私が初めてインフルエンザに罹り、死にかけていた日も一人で旅行に出かけていたそうです)
・母は私が幼稚園に入ると同時にパートを始め、今も同じ職場で働いています。
・その後、父の勤めていた会社が震災で倒産し、一時無職になりました。その時、父は鬱になったそうです。その後、父は就職できたのですが、単身赴任が条件でしたので、私が小学校1年の冬から今に至るまで、異なる県を転々としています。
・祖父母と同居していますが、祖父母も現役で働いていたので、育児の手伝いなどは頼みにくく、結局頼れなかったそうです。
・祖父母は毎週土日のどちらかは外食しに行くので、家にいません。

続きます

No.3603884 22/08/12 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/12 00:09
お礼

【母と父方の祖母の問題】

普段は仲がいいのですが、祖母はお酒が入るとかなり厄介な人です。ですが、普段は優しく、母がヒートアップした際にも何度か止めに入ってくれました。

・姑が母に二人目を産めと、正月の父の親戚の集まりで公に発言。誰も助け船は出さず。(親戚の方々が悪い人ではないのですが、皆さんお酒が入っていることや、お酒が入るともう止められないので、放置しているに近い形です。父はお酒を飲まされ、常に別室で寝かされていましたので、母が相談するまで父は一切知りませんでした。)

【父が育った環境の問題】
・父の実父も育児に参加しない人だったようで、祖母はそのことを恨んでいる。

【父が抱えていること】
・祖母曰く、父は冷たい人らしいです。出張先の食べ物やふるさと納税で手に入れたものをわたしたちに送ってくれますが、祖母や祖父に対しては直送しないことなどが理由らしいです。父にはお兄様がいるのですが、お兄様は誕生日に花などを宅急便で送ってくるのですが、父は誕生日や母の日、父の日も何もしないとぼやいていました。父の実母が交通事故に遭った際や、父の両親ががんになったときもあまり心配しなかった点など、母も祖母同様に感じているようです。
・父は学校の教師から体罰をされたことがあるそうです。

【母と父の対立】
・双方互いを嫌っています。
・母は父が育児に参加しなかったことに憎しみを強く感じており、またその他にも無断で100万程度のギャンブルをしたことがあったことなどにも怒っているようです。
・父は一時的に無職になった際、話を聞かない母を恨んでいるそうです。最近だと、正月の父の親戚の集まりに同行したがらない母と私に苛立っていました。

父に母から虐待を受けていたことを相談したところ、口では私の見方と言いましたが、「大人になれば母の気持ちも分かるようになる」「俺も小学生の頃、教師から理不尽な体罰を受けていた」などと言われてしまい、あまりまともに取り合ってもらえませんでした。母が、父に「(私)が死にたいらしい」と言ったこともありましたが、「ふーん」で終わり、そのままパチスロに行ってしまったこともあります。

母には最近になって、「母のしたことを許せない」と伝えましたが、「別に許さなくていい」と言われました。「私は悪くない」「仕方なかった」「ああする他なかった」などと言っていました。

No.2 22/08/12 00:09
お礼

要因は複数ありますが、虐待は防げなかったのでしょうか?話せる友人もいないので、ここで相談させて頂きました。

過去のこととは思えず、心苦しいです。長文失礼いたしました。

No.3 22/08/12 00:34
匿名さん3 

拝見したところ、残念ながら家族の中で虐待から守ってくれる方はいない様子です。失礼ながら、家庭不全の連鎖です。誰もが自分と向き合わずに受動的です。そして主も。あなたは若いから、遅くないので断ち切りましょう。

親と自分の関係を向き合うことは大切ですが、親と祖父母の関係を考慮して親を許すのは違います。親も虐待されたから、主も虐待されてよいわけがありません。心の傷は虐待された後に、親から謝罪を受けても全く消えないです。

No.4 22/08/12 00:51
お礼

>> 3 返信ありがとうございます。

そうですね、虐待は連鎖しているのだと思います。ある意味、私に対する虐待は誰も防げなかったのかもしれません。

今年で母親に包丁を向けられた日から5年経過し、少しずつ過去に向き合うようになりました。しかしながら、それと同時に、母が実父から虐待を受けていたことを知り、私は冷静さを欠いていたのかもしれません。

今は大学受験に向けて忙しいので身動きが取れませんが、今後の自分の人生を考えると、そう遠くない内に親と距離を置こうと思います。

No.5 22/08/12 00:54
匿名さん5 

今まで、よく頑張って来ましたね。

『もしも』の話をしても、惨めな気持ちになるだけなんじゃないかな。

お母さんは完璧なお母さんになろうと頑張り過ぎたから、この様な結果になっただけだと思います。
キミはそうならない様、手の抜ける所は手を抜いて、毎日笑顔で過ごせるようにだけ心掛け、生きて下さいね。

人は一人では生きていけないから、貴女を優しくハグしてくれる素敵な彼氏が早く見つかる事、祈ってます。

No.6 22/08/12 01:05
お礼

>> 5 返信ありがとうございます。

確かに、私はずっと過去のことに囚われています。完璧主義はいけないと思いつつも、私自身つい完璧になることにこだわりすぎていました。以後、気を付けます。

まだ未成年ではありますが、毎日笑顔で過ごせるような人生になるよう、今後のことを色々考え直したいと思います。

No.7 22/08/12 01:16
匿名さん5 

文章を見るだけで、完璧でいないといけないって貴女の気持ちがわかりますよ。

けど、そんな生き方をしてたら息が詰まり、ストレスが溜まりますよね。
物や人に八つ当たりしたり、人が見てない所で悪さをしてみたり、それが理由でパパ活してた子も知ってます。
貴女には、そんな生き方をして欲しくないな。

スヌーピーの言葉に、こんなのがあります。
ーーー
ルーシー「Sometimes I wonder you can stand being just a dog ….」
(時々、わたしはどうしてあなたが犬なんかでいられるのか不思議に思うわ。)

スヌーピー「You play with the cards you’re dealt …whatever that means. 」
(配られたカードで勝負するしかないのさ…..それがどういう意味であれ。)
ーーー

「もっと○○だったら・・」とか「どうして自分は○○じゃなかったんだろう」なんて言葉が出てきた時に思い出したい言葉です。

「自分の不遇」や「現状への不満」をいくら嘆いても、たいてい何も始まりません。

それどころかネガティブ思考にとらわれて、より惨めな気持ちになってしまいます。

そうならないためには、どうしようもないことはキッパリ割り切る思い切りの良さが必要です。

「障害は不便です。でも不幸ではありません。」
と言ったヘレン・ケラーの言葉にもどこか通じるところがあります。

配られなかったカードのことを考えて嘆くのではなく、自分に配られたカードをいかに有効活用するかに意識を向けていきましょうね。

応援してます!

No.8 22/08/12 01:29
お礼

>> 7 返信ありがとうございます。

人は勿論、物にも一切当たれない性格なので、自分で自分をいじめていましたが、もうやめようと思います。

そうですね、キッパリと割り切るぐらいにどっしりと構えていたほうが、人生幸せですよね。

過去のことをマイナスな方向に考えず、今後親から自立し、幸せな人生を送るためにエネルギーを割くことにします。

素敵な言葉の紹介と応援、本当にありがとうございます。

No.9 22/08/12 02:06
匿名さん9 ( 40代 )

シンプルに回答になるけど 親を反面教師として生きていく それしかないね。

失礼だけど頭のおかしい両親や親族の元で 育った人間は ひねくれて自分自身もいずれ子を授かった時に同じ虐待の罪を繰り返す可能性がある。

愛に飢えた人間の悪い連鎖て遺伝のせいではない。

おかしいと思う理性と感覚があれば 自分はそうならない いつか愛する人と結婚して 子供に命をかける位の愛情を注ぐ信念。

主さんには自分なりの人生切り開く それが出来るんじゃないかな?

親も虐待受けてたからって 自分が受けても仕方ないていう屁理屈は通らない。

もし主さんが虐待しても親のせいという人間なら子供を産む資格などないし 旦那がいい加減なら尚更ありえないし 食い止められないしね。

洗脳されきってない今の内に 自分の人生よーく考えてみて 自立で人生変えれる 愛に飢えた分 人に愛情注ぎ注がれて 報われるんだよ。

No.10 22/08/12 09:27
匿名さん10 

うーん、すごい分析。
その若さでここまで、尊敬します。

思考力をいい方向に活かして。
きっと幸せになれますよ。

No.11 22/08/12 11:08
お礼

>> 9 シンプルに回答になるけど 親を反面教師として生きていく それしかないね。 失礼だけど頭のおかしい両親や親族の元で 育った人間は ひねく… 返信ありがとうございます。

負の連鎖は、私で断ち切りたいですね。

今は受験生ですが、そう遠くない内に家を出ることも視野に入れつつ、今後の人生をよく考え直したいと思います。

No.12 22/08/12 11:12
お礼

>> 10 うーん、すごい分析。 その若さでここまで、尊敬します。 思考力をいい方向に活かして。 きっと幸せになれますよ。 返信ありがとうございます。

過去のことでなく、自分の未来設計にも思考力を活かそうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧