注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

狭い住宅街、両隣にモヤモヤしています。 我が家を含めて両隣・向かい3軒で同じ時…

回答4 + お礼3 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
22/08/14 01:47(更新日時)

狭い住宅街、両隣にモヤモヤしています。
我が家を含めて両隣・向かい3軒で同じ時期に引っ越してきて、子どももだいたい同じくらいの歳の子たちばかりです。

両隣の迷惑行為に困っています。
両隣は幼稚園が一緒で仲が良く、朝はお見送りをした後我が家の前で井戸端会議。
昼過ぎに子どもが帰ってきたら晩御飯まで我が家の前の道路でキャーキャー遊び回る。酷い時はおもちゃや自転車なども道路上に散乱。
父親と子どもたちがキャッチボールをするのも我が家の前の道路です。
子どもを道路で遊ばせているくせに目を離していることも多く、この間は隣の子の友達がキックスケーターで転倒したまま起き上がれずたまたま外に出ていて気づいた私が救急車を呼び緊急手術となったこともありました。

また、両隣ともバーベキューが大好きで今の時期は毎週末どっちかの家でやっており、うちの庭で洗濯物を干していているのが明らかにわかっていても事前に一言もありません。
どちらかがバーベキューをやりだすともう片方で庭にプールを出し子供たち・親も行き来して窓を閉めていてもうるさいです。

両隣以外は周りでバーベキューをやる家族はいないし、子供たちが遊ぶ時も徒歩5分くらいの公園へ行って遊んでいます。

正直苦情を言いたいところですが、両隣で結託して聞く耳をもたないだろう、逆ギレもありえそうと思うと何も言えず、越してきたら続く悩みにモヤモヤしています。

最近は自分が仕事で家を空けているため、少しストレスも減りましたが平日休みの日は朝から井戸端会議・家の前で子どもたちが遊ぶ声、土日の休みの日はバーベキューでモヤモヤは変わらずです。

このようなことはお互い様で住宅街ではつきものなのでしょうか?
私が過剰に反応しすぎでしょうか?

両隣とは目が合えば挨拶はしていますが、仲良くしたいとか仲間に入れて欲しいとかいう思いは一切ありません。しかし何か言うことで今以上に嫌がらせのように我が家の前でうるさくされてもストレスなので、黙っているのが吉でしょうか?

タグ

No.3604913 22/08/13 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/13 13:42
匿名さん1 

分かります。ものすご〜く分かります。
私の家の前も、お子さんを道路で遊ばせていて、親は見ていない。朝早くから夜遅くまで、子供の甲高い声が響きわたり、我が家の敷地にボールが入り込んだり、車に当たったり(ソフトなボールなので傷にはなりませんが)の毎日です。

いい加減イライラ、直接言うのはトラブルの元になりそうなので、幼稚園と小学校へ。同じ小学校に通う息子がいるため、数日後プリントを持ち帰り、学校でもしっかり話があったそうです。どことははっきり明記されていなかったので、誰が言ったかもばれず、最近はかなり静かになりましたよ。

バーベキューは素直にやんわり言ってみたらどうですか?洗濯物に匂いがつくのが嫌なので、取り込みたいので、されるときは一言お声掛けいただけますか?とあくまでも下手で。

No.2 22/08/13 14:25
お礼

>> 1 ご返信ありがとうございます。
同じ境遇すぎて共感しかないです。
具体的な打開策、ありがとうございます。
回覧板でもまわしてもらおうかとも考えていましたが、幼稚園経由なら匿名性強いまま伝えることができて安心ですね!
バーベキュー、もう2年近く断りなく好き勝手やっているので応じてくれるか心配ですが、次準備している時にでも伝えてみます。
今日は私が外で洗濯物を干している最中に隣の旦那さんが準備しはじめて、顔をあわせても一言もなく平然と炭をおこしていたので、話が通じる人間だと良いですが…

No.3 22/08/13 14:39
匿名さん3 

嫌なら引っ越すしかないですね。

No.4 22/08/13 18:12
通りすがりさん4 ( ♀ )

我が家も分譲住宅の戸建てに住んでいて、同じような感じです。違うところは、我が家は、割とご近所さんと仲良くしていて、家族ぐるみで遊んだりしています。

ご近所さんと仲良くしている我が家ではありますが、バーベキューや、子供を放置して道路で遊ばせるのは、やめて欲しいと感じてます。

バーベキューは、私も仲が良いからこそ、一声事前にかけて欲しいとイライラしてしまいますし、日が暮れてからも遊んでる声が聞こえて来るのは、勘弁してほしいと感じます。今のところ、その他のことではお世話になってるし、うちも迷惑かけることもあるから、お互い様で黙認中です。

狭い住宅街だからこそ、お互いに気遣いは必要なのですが、

どこまでが許容範囲内か?は、個人の価値観なので、難しいですね。

バーベキューも井戸端会議も道路での遊びも、子供が小さいうち、あと数年の我慢だと思います。時間とともに無くなる筈なので、それまで我慢されるのも良いかと思います。

ちなみに我が家は、
住宅の問題だな…と感じ始めて
田舎への引っ越しも考え始めました。笑

No.5 22/08/13 18:49
お礼

>> 3 嫌なら引っ越すしかないですね。 回答ありがとうございます。
最終手段ですね!
ありがとうございました。

No.6 22/08/13 21:26
お礼

>> 4 我が家も分譲住宅の戸建てに住んでいて、同じような感じです。違うところは、我が家は、割とご近所さんと仲良くしていて、家族ぐるみで遊んだりしてい… 回答ありがとうございます。
仲が良くて付き合いがあっても起こるなんて!?!?
永遠に続くわけではないと腹を括って我慢するのが1番労力はかからなさそうですね。

引っ越し、憧れます。宝くじあたらないかなぁ。

No.7 22/08/14 01:47
通りすがりさん4 ( ♀ )

お礼レスありがとうございました。
宝くじ、本当当たらないかなぁ…って私も最近良く妄想しちゃいます笑

仲良くご近所付き合いしていても
言い難いこと、とかあったりするんですよね。

うちは、静かに過ごしてる周りのご近所さん達の目を気にする保守派なので、バーベキューに誘われても、理由を付けて断ったりしてます。

仲良くしているもので、
1つの家で3家族集まってやらない?って誘われたときは、さすがに騒音やら周りの目が気になるし、子供たちも面倒見きれないし、敷地も狭くて危ないよ、と断ったんですが笑
大丈夫だよ!ってこちらの意図がなかなか伝わり切らず。

ここまでは大丈夫、ここまでは非常識、のボーダーラインって本当に人それぞれなので、難しいですね。

主さんのバーベキューの件ですが、
事前に一言連絡が欲しい。洗濯物取り込んだりしたい。というのは、伝えても良いと思いますよ。やるな、って事ではないからね。

なんにせよ、ご近所付き合いって難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧