注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

猫の保護活動をされている方、猫に詳しい方、アドバイスください。 近隣の公園にい…

回答6 + お礼5 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
22/08/20 17:42(更新日時)

猫の保護活動をされている方、猫に詳しい方、アドバイスください。
近隣の公園にいる地域猫(桜耳カットあり♀)を保護して早急に病院に連れていきたいのですが、どうやって捕獲すればいいか分かりません。
現在、当該猫とは比較的良好な関係を築きつつあるんですが、このまま時間をかけて信頼関係を築いてから保護したほうが良いのでしょうか?
病状の問題もあるので無理にでも捕まえて連れて行った方がいいでしょうか?
その場合、信頼関係はなくなってしまうと思うのですが、保護後、丁寧にケアすることで信頼関係を取り戻すことは可能でしょうか?

猫の症状
・右目に白い曇りがあり、ここ一週間で白濁の症状が進んできているように見える。
・耳の後ろから皮膚炎になっており、ここ数日で症状がどんどん進んできている。
・一昨日まで耳の後ろのみの炎症だったが、昨日は鼻筋、鼻先にまで炎症が見られるようになった。
・皮膚炎の状態はネットで画像検索するとかいせんの症状に似ていて、耳の後ろはかさぶたができ始め、一部はジュクジュクしてきている。
・鳴くしぐさはするが、声は全くでない様子。他の猫に唸っていたことはあったのでうなることはできる。
・がりがりにやせているわけではないが、他の猫たちがそばにいると緊張しているのが伝わってきてエサは食べなくなってしまう。

猫の年齢
・体が小さい、毛並みは比較的きれい、顔が幼いことから、生後8か月~1歳未満だと思われます。

猫と私たち夫婦の現在の関係
・すり寄ってきたり、撫でられると嬉しそうにする。
・一度保護しようと抱き上げたら全力で嫌がられた。
・キャリーケースには一度覗き込んだところを無理に淹れようとして失敗し、以後警戒して近寄らない。(甘えるしぐさはするが、少し警戒されるようになりました)
・毎日定時に来る私たちを待っている。

私たち夫婦
現在、保護猫(避妊去勢済み、エイズ無し、2歳の♂♀)を2匹飼っています。

保護した後
あくまで猫本人次第ですが、我が家に馴染むようならそのまま飼おうと思っています。
エイズなど検査してみないと現時点で判断できない問題もありますが、いずれにしろ皮膚炎と目の病気だけは治療してあげなければいけないと思っています。

よろしくお願いします。

タグ

No.3605124 22/08/13 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/13 18:59
匿名さん1 

だいぶ症状が悪いようなので状態的には保護した方がいいと思います。
信頼関係はご飯をあげて声掛けなどすれば徐々に後からできるので。
あくまで主さんご夫婦に経済的に病院代などもてるようならとなりますが。

• << 3 ありがとうございます。 やはり思い切って保護しようと思います。 もし失敗したら私たちに対する信頼と同時に「公園」という居場所を奪ってしまうことになりかねないので緊張します。
  • << 5 病院代については、ある程度覚悟しています。 皮膚炎については完治させたいと思っていますが、今のところ、右目も見えているようなので。目についてはもし完治できないとしても最低限これ以上症状が進まないようにしてあげたいです。

No.2 22/08/13 19:00
匿名さん2 

地域の市役所や保護団体から保護器を貸出してくれる可能性があります。
調べて相談されてるのは如何でしょうか。

お家で保護・迎え入れる可能性があるのでしたら大きめのケージは用意してあげてください。

No.3 22/08/13 19:16
お礼

>> 1 だいぶ症状が悪いようなので状態的には保護した方がいいと思います。 信頼関係はご飯をあげて声掛けなどすれば徐々に後からできるので。 あくま… ありがとうございます。
やはり思い切って保護しようと思います。
もし失敗したら私たちに対する信頼と同時に「公園」という居場所を奪ってしまうことになりかねないので緊張します。

No.4 22/08/13 19:19
お礼

>> 2 地域の市役所や保護団体から保護器を貸出してくれる可能性があります。 調べて相談されてるのは如何でしょうか。 お家で保護・迎え入れる可… ありがとうございます。
保護器って罠みたいに仕掛ける感じのものでしょうか?
公園には他の猫たちも集まってきているので使えるかどうか心配です。
保護団体には伝がありませんが、休み明けに自治体に相談してみます。

No.5 22/08/13 19:24
お礼

>> 1 だいぶ症状が悪いようなので状態的には保護した方がいいと思います。 信頼関係はご飯をあげて声掛けなどすれば徐々に後からできるので。 あくま… 病院代については、ある程度覚悟しています。
皮膚炎については完治させたいと思っていますが、今のところ、右目も見えているようなので。目についてはもし完治できないとしても最低限これ以上症状が進まないようにしてあげたいです。

No.6 22/08/14 11:47
匿名さん6 

捕獲器がお互いにいちばん安全だと思います。そのまま病院に連れていけますし。貸してくれる病院や保護団体を調べてみてください。保護してくれると分かったら喜んで協力してくれると思いますよ。

野良猫の避妊去勢手術のために捕獲器を何度か使ったことがありますが、手術後、多少の警戒はありましたが、完全に信頼を失ったことはなかったです。ある程度人慣れしていれば大丈夫だと思いますよ。

No.7 22/08/14 19:11
お礼

>> 6 ありがとうございます。
明日、動物病院に行くのでその時相談してみようと思います。

昨日は肝心の当該猫は現れませんでした。
今までこんなことはなかったので心配です。
今夜も定時に公園に行ってみるつもりですが、夫と二人で「どんなに嫌がっても無理にキャリーケースに淹れればよかった」と後悔しています。

猫は気分で縄張りが変わったりいつも来る公園に急に現れなくなったりすることはあるんでしょうか?
無事でいてくれると良いのですが。

No.8 22/08/15 00:10
匿名さん1 

ちょっと心配ですね。台風もあったので衰弱してる可能性もありますね。
元気であれば周回ルートには顔は出すと思いますが
具合が悪くて短時間にしたのか時間をずらしたか、
数日天気も悪かったことからどこかでうずくまってる可能性はありそう。

明日(今日)は天気も回復するでしょうから見てあげてください。
主さんたちも熱中症に気をつけて無理なさらないでね。無事をお祈りします。

No.9 22/08/15 01:45
匿名さん9 

疥癬だけなら獣医さんでレボリューションて薬を分けて貰えば治まりますが、目の状態がどうでしょうかね。具合悪いと幕がかって見える事がありますけど、ソレとは違いますか?

No.10 22/08/15 01:47
匿名さん9 

動物病院に行く予定あるなら、そのネコの動画を撮って行くと良いです。
肌の状態とか目の状態が判るように。

No.11 22/08/20 17:42
お礼

引き続きレスをくださってありがとうございます。
纏めてのお礼で失礼します。

週明け、かかりつけの動物病院に相談に行き、事情を話し相談し、レボリューションを購入してきました。
捕獲器も貸し出してくれるとのことでしたが、
・小さなお子さんも多数利用する公園に置いておくのは危険であること
・他の地域猫もたくさんいること
・設置中、私たち夫婦が数時間ずっと公園に滞在することができないこと
を考慮して、捕獲機を借りることは断念しました。

当該猫ちゃんは、あれから一度も姿を見せません。
本当に以前一度抱き上げた時、力づくでも捕まえればよかったと後悔しています。
今夜は雨なので、少し早い時間ですがこれから公園に行こうと思っています。
何とか無事でいて欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧