注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

姉よ、いい加減妹の気持ちをわかってくれ…… あなた大人でしょ?社会人でしょ…

回答1 + お礼0 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
22/08/15 08:55(更新日時)

姉よ、いい加減妹の気持ちをわかってくれ……

あなた大人でしょ?社会人でしょ?

スマホ見ながら夜ご飯食べるとか行儀悪くない?しかも好き嫌いですぐ残すし。

あと、私が寝た後動画とか友達との電話でギャーギャー騒がないで。寝れないの、寝不足なの。

うん、あなたが仕事忙しくて大変なのは分かる。でも、そのストレスを家族に向けるのはおかしくない?

家族に八つ当たりしないで。子供と大人は違う。ギャーギャー騒げばいいってもんじゃないの。

夜に喋るなら小さい声で話してくれない?話すなとは言ってないから。ココアとか飲みながら家族に小さな愚痴とか言ってみればいいんじゃないの?私も乗るからさ。

こんな中学生の妹いらないとかよくいうけど、私もお姉ちゃん正直いらなかったし。

私が言いたいのは、もっと大人らしくして、家族に八つ当たりしないで、ってこと。

タグ

No.3605654 22/08/14 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/15 08:55
通りすがりさん1 

それを言葉で伝えていますか?

当たり前のことができていないと自分の中で考えるだけだったり、いつになったら分かってくれるのと自分の中で思うだけでは、何も伝わりませんし何も変わりません。言葉にして伝えることが大切です。
また伝える際には、「普通なら~~」とか「~~が当たり前」とか言うのではなく、「自分は~~されるのが嫌だ」とか「~~してくれると私は嬉しい」と、あくまでも主さんの感情としてそうなのだと伝えましょう。最初から相手を非難するニュアンスを入れてしまうと、その瞬間に相手は心を閉ざして全ての言葉を拒絶してしまいます。
言葉の使い方、気持ちの伝え方の練習だと思って頑張ってみましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧