注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態

こんにちは 私は、緘黙症を患っています。緘黙だけでなく、自閉症、アスペルガー、…

回答4 + お礼1 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
22/08/14 16:43(更新日時)

こんにちは
私は、緘黙症を患っています。緘黙だけでなく、自閉症、アスペルガー、知的、どれも軽度ですが、色々な障害が枝分かれになっているそうです。私が知らないだけで、まだまだあるのだろうと思います。
もちろん雇ってくれる所などないので、25歳なっても無職です。一応障害者年金はもらっていますが、親の脛をかじって生きている事には間違いなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。何の取り柄もなく生まれ、生きてる意味なんてない、死にたいと毎日思います。生きてていい事なんて一つもなかったので、自分にも、人生にも嫌気がさしています。
昨日、母との会話で、「私は馬鹿だし、出来損ないだし、障害持ってるし、ブスだし、もう人生終わってる」とつい言ってしまいました。
そしたら母が「そんな事を言われると、責められてる気がする。あっち(元旦那の母親、私の祖母ですね)にも、家の家系に障害者なんていないって言われたし、あなたと同じ障害を持った子供がいる友達にも「(障害者を産んだ?)私達のせいだよね」っていわれたこともある‥」
これを聞いて、私が産まれて来なければ、母は幸せだっただろうな‥と心の底から思いました。「あなたは優しいし、取り柄だらけだよ」と言ってくれましたが、気を遣って言ってるだけだとすぐわかりました。
母親だから何とか我が子を肯定するでしょうが、心の奥底では、後悔してるだろうな‥と思います。
障害者を持つ母親の方、本心を聞かせてください。
私の同じような方は、私に共感してくださいますか?

タグ

No.3605729 22/08/14 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/14 14:34
匿名さん1 

そんなこと言われるのはすごくウザいし、傷つくよ。主さんに悪気はないし、むしろお母さんのことを思いやっているつもりなんだろうけどね💦

できないことは沢山あるけど頑張るね、と言えば、お母さんは喜ぶし、救われると思うよ。

No.2 22/08/14 14:40
お礼

回答ありがとうございました。

No.3 22/08/14 14:45
経験者さん3 

いろんな障害的な事は、判らない。一番辛いのは主さんだと思う。でもお母さんも辛いと思う。我が子の幸せを考えない親は居ないし
我が親を思いやらない子供も居ないと、信じてるから私は。どうやって生活していけばお互い楽しい時間を多く確保できるか話しあった方が長い人生らく。主さんの為に親は尽くしてくれるけど、他人は同情のふりしかしないよ。現実は変えられないのだから

No.4 22/08/14 14:51
匿名さん4 

あなた様は
わかりやすくて
やさしい
しっかりした
文章を書かれています
自信もってください

働いていなくても
お母様の肩をもんであけだり
買い物にいったら
荷物をもってあげたり
掃除や洗濯物を畳んだり
お料理などを
手伝ってさしあげても
喜ばれるかもしれません
ゴミをだしにいくのだって
立派なお仕事です

できないことを
数えるのではなく
できることに目をむけて
一生懸命生きたら
よいと思います

世の中には
目の見えない人
字のかけない人
歩けない人
寝たきりの人
母親のいない人
いろんな人がいて
皆助け合って生きています

金曜日夜10時から
Eテレでやっている
バリバラというテレビ番組を
見てみてください
いろんな人が
生きていることが
わかります

私も統合失調症という病気で
四十代ですが
両親のスネをかじっています
私なりに
できることを手伝い
親孝行頑張ってます

できないことがいっぱい
あってもいいんです
生きてるだけでいいのです

猫をみてみてください
一日中、こたつの中で
寝てるだけです
働けなくても
役に立てなくても
生きてるだけでいいんだよ

No.5 22/08/14 16:43
通りすがりさん5 

診断受けたことないけど
僕もきっと何か有りそうです

中年、友達なし、
恋愛なし、結婚なし…
パート仕事で脛かじり
絶望です

共感します

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧