注目の話題
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が

鬱で休職

回答3 + お礼3 HIT数 622 あ+ あ-

悩める人( 29 ♂ )
07/04/25 10:27(更新日時)

仲良くなるのと理解しあえるのとは違うんですね…

会社で唯一仲良くしてくれてた人に、鬱で苦しい気持ちを吐き出したら引かれました。あんたがどうなろうが私には関係ない、もっと地に足を付けた考えを持ったら?て言われました。
言われた明くる日から2週間休職しました。明日から出勤です。でも会社行くのが恐い…好奇心と異物を見るような視線にさらされる…そして何も事情をしらない輩に責められる…行きたくない。恐い…助けて…

No.360592 07/04/22 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/22 19:01
通行人1 ( ♂ )

その方とのやりとりがよくわからないですが、それはあなたを理解していないことになるんでしょうか?

人と人が厳密なところで完璧に理解し合うことは無理ですよね?脳味噌が違うんですから😃?

相手の方があなたが思うあなたという人のことを理解できないように、あなたも相手の方を理解できないんだと思います。
でもそこは歩み寄りですよね😃❗

例えば「地に足をつけた」って言葉だけを聞けば、良くも悪くもとれます☝!

物事には必ず裏表、陰陽という二面があると思います。
言葉や現象も捉え方の違いで意味が変わってきますよね😃?

とりあえず、明日会社に行くんですよね❗
リラックスしてくださいね😃。

親しい人に心を打ち明けることは、私は悪いこととは思えないです❗
確かにケースバイケースでしょうが、本当に近付くためには必要なことだと私は思いますよ😃❗

信じるというのは一番大変なことかもわからないですが、信じることには先があるけど、不信には先がないように思います❗
あなたはそれで良かったんだと思います😃!
自分は間違ってないんだと信じてくださいね🙋

No.2 07/04/22 20:39
お礼

>> 1 言葉の取りよう…確かにそういう考え方もありますね。ありがとうございますm(__)m

会社行くのは正直な所恐いですが、取りあえず1週間休まずいられるように頑張ってみます。

No.3 07/04/23 13:13
匿名希望3 ( 30代 ♂ )

俺も同じだよ!今では誰も話をする人さえいないよ。人は信じられないね…。

No.4 07/04/23 17:28
お礼

>> 3 そう、誰も信じられません、周りにいるのは敵、敵、敵…決してこっちから相手を敵視してるわけじゃないのにね…僕らの何がいけないんでしょうね…決してマイナス思考ばかりしてるわけではないんですが…

No.5 07/04/24 03:04
通行人1 ( ♂ )

再度レスします

今日は出勤できましたか😃?

周りが信用できないってのは寂しいな💧。
敵ではないと思うけどな☝!

あなたはたぶん、引かれたことに対して不信感があると思います。
当然やね💨
理解してもらえないことが不信感?
確かにそういうことはあると思います❗
でも、自分の中で起こってることってなかなか相手にはわからいとは思いませんか😃?

あなたは周りの人達が理解できてますか?
理解できてないですよね😃?
「引かれる」ことに対してとか「地に足をつけた考えを」と言う人に対して、そういう解釈をする人もいてると理解すると楽になると思います😃❗
私はそういう風に考える癖をつけてます❗

自分を理解してもらうにはまず相手を理解する。
理解し合えると不信感はなくなりますよね😃。お互いに☝!
それがいい人間関係だと思います。
違いますか😃?
理想論でなく、物凄く現実的な話です😊❗

自分が相手を理解しようとすることを放棄してしまうと?もうお互い離れるしかないですね💨
それが身内や友人であれば悲しい話です。

まずは自分からということを頭に置いておくのがミソです😃❗
応援してます🙋

No.6 07/04/25 10:27
お礼

>> 5 アドバイス有り難うございます。何とか会社には行けてます。
僕のばあい、内容を反芻もせずに反発する集団に囲まれていて、常識論が通じない状態が続いた事で鬱になりました。その後、理解を示してくれていた同僚に鬱の事を話したら引かれた…という流れです。今はまだ相手を理解できる精神状態にはありません…申し訳ないです💧いずれそうなっていけたらいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧