注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

前回質問させて頂きましたが、詳しく書けずに誤解されてしまいました。詳しく書きます…

回答17 + お礼3 HIT数 696 あ+ あ-

匿名さん
22/08/17 15:50(更新日時)

前回質問させて頂きましたが、詳しく書けずに誤解されてしまいました。詳しく書きますので公平なジャッジをお願いします。

秘密を破られた挙げ句、悪口を言われます。しかも友達には私が悪いように言われて納得いきません。判断してください。

同僚の仲良しになった男性が「現金○万円(10万いかない額)あげる」って言ってきました。
後日あげるって。返さなくていいって。
有り難くて行ったら本当にくれて受け取ってしまいました。

シングルマザーで子供の養育費に困っていて、このままでは子供を経済的に不自由させてしまうって悩みを打ち明けたら、その男性が「だったらあげる」って言い出しました。

最初は私から男性を誘いました。連絡先を交換して仲良しになれるように雑談LINEを送っていました。早い段階から彼氏がいることは伝えていました。それでも好意を抱かれ、親密になっていきました。
信用出来ると思い、悩みを打ち明けたのです。
彼氏は毎月○万くれる、って私が伝えると男性は「俺ならそれより多い○万あげる、だから俺を選んで」と言い出しました。
私は迷いながらも返事は保留にしました。より多い額を提示され、ぐらついてしまいました。決心を固め、男性に再度詳しく伝えました。

「彼氏がいるし、他にも男いっぱいいる。他の男なら上手いこと言って現金だけ頂けるけど、貴方にはそんなことしたくないから本当のことを言ったの。現金くれるのなら付き合える。もし断られたら風俗で働く。そうするともう二人きりで会えなくなる。」と涙ながらに伝えました。

それと彼氏とは別れたくないと言いました。それでも男性は食いついてきて二股で、と言い出しました。彼氏に内緒で俺とも付き合ってと言われ、受け入れました。

けどその夜、罪悪感を感じてしまい、翌日男性にLINEしました。

「ごめんなさい。やっぱり昨日の話はなしで。忘れてください。」

それでも男性は諦めてはくれませんでした。どうしてか訊かれ、罪悪感があることを伝えました。彼氏も最初は現金をくれていなかったし、現金なしで付き合ってあげるよ、って男性に伝えました。
でも男性はどうしても現金を渡したい意思があるようでした。

「けどそうしたら風俗で働くんだろ?」
と言われて、それは仕方ないことを伝えました。
すると男性は「俺の意思は変わらない。毎月○万あげるから風俗で働くな。俺とも付き合ってくれ。」と言いました。

男性の強い言葉と意思に押され、OK出しました。彼氏には内緒で男性とデートして、ホテルに誘われて肉体関係にもなりました。

ですが程なくしてLINEブロックされました。
身体目的だったのだと思いました。
許せないのは職場の人たちにバラされたことです。秘密にしてって約束を破られました。

その男性にかなり悪口言われました。一部始終を喋られました。
私は本当に騙してません。
私が愚かだったのは納得していますが、「貴女の方が悪質だよ」って言われるのには納得いきません。

あげるって自分から言っておきながら秘密破って悪口言って回る男性の方が悪質じゃないですか?
ここをはぐらかさずに決めて頂きたいです。
彼氏に対してってことなら同罪です。
彼氏は抜きにして、私と男性、二人だけの比較で決めてください。
より悪質なのはどっちですか?

タグ

No.3607179 22/08/16 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/16 12:33
通りすがりさん1 

いやいや…

No.2 22/08/16 12:36
匿名さん2 

男性
バラすのはルール違反

No.3 22/08/16 12:37
匿名さん3 

悪質とか大袈裟じゃない?
主さんも男にかなり軽そうだけど育児の為のお金の為と言うんでしょ?
男はどんなもんか味見してポイ捨て、よくある話じゃない。
たいして好意もない男がやることやったら、そりゃただのネタですよ。
惚れさせてないのにやらせるからそうなる。
そのくらい想定の範囲です。
近場の人間まして職場の人間から金引っ張る辺り、私には考えられない。
悪質ってより、二人ともバカだなって思いました。

No.5 22/08/16 12:42
匿名さん5 

主さん 

No.6 22/08/16 13:37
匿名さん6 

主さん

お金欲しさで男を利用した結果じゃない?

まるでオークションのよう
あっちはいくらこっちはいくら 高い方とホテルに行くよみたいな感じ?

ペラペラ喋る男もアホだと思う

No.7 22/08/16 13:57
匿名さん7 

相手は約束したことを破って腹もたちますが、たちが悪いのは主さんかなと思います。
やっぱり辞めると思った時点で止めていたなら、まぁ良かったかも知れませんけどね。
恐らく同僚には、面白おかしく話しているでしょうね。
聞いた話を全て信じていなかったとしても、男を利用しようとした主さんは間違っていないと思うのでしょうね。

No.8 22/08/16 15:25
通りすがりさん8 

素人判断で申し訳ないですが

女の落ち度

①他に男がいると伝えた上で、男の惚れた弱みに漬け込み、金銭を貢がせ利用しようとした。実際に金銭を受け取った。援助を受けた金銭の総額は、幾らでしょうか。

②彼氏、その他にも複数の男がいる。結婚をしているわけではないので、二股も浮気も法的には問題ないが、一般常識や倫理観、モラルの上では罪深い。

③「その他の男たちには、上手いことを言って現金だけ頂く」は、一歩間違えば詐欺罪や援助交際。

④「断られたら風俗で働くしかない」と、涙ながらに訴え、自分に惚れている男に対し同情心やプレッシャー、保護欲、罪悪感を感じさせ金を引き出させるような駆け引きをした。その上で「金をくれるなら付き合える」と交渉した。

⑤交渉の結果「毎月○円の援助と引き換えに男と交際する」という条件で、金銭の見返りに肉体関係を結んだ。公序良俗(民法90条)に違反の可能性あり。

男の落ち度

①惚れた女性と交際(肉体関係込み)するために、金銭の譲渡を持ちかけた。金に困っている女の弱みにつけ込んだ。※女性側落ち度の⑤と同様。

双方の合意の上で、
金銭の援助を条件に交際したが

女性側の涙の訴え、風俗をするしかない、二人きりで会えなくなる、などの脅しの上での契約なので、不本意なままの合意の可能性あり。

②社内で女の悪口を広め、社会的名誉を貶めた。名誉毀損。

女性側は、
秘密を破り公然にプライベートを暴露された、名誉毀損に不満を感じている。

男性側は、
彼女側の品行下劣さ、不本意な交際関係(合意だったとしても)に不満を感じている。

>私と男性、二人だけの比較で決めてください。より悪質なのはどっちですか?

法的に考えるなら
事実であっても、社会的制裁を意図してプライベートを広めて女性の社会的名誉を貶めたのであれば、名誉毀損罪になると思う。

女性側は、金銭を条件に交際したとして公序良俗を害したとしても、処罰はないはず。ただし、金銭交際契約の際に脅しや嘘「風俗、会えなくなる」「あなたが好き等」があれば、詐欺罪に当たる可能性があるのでは。

法的に考えると
いまのところ、男側の名誉毀損の方が処罰が重いと思います。

しかし、女側に詐欺など、事実的には金銭交渉が悪質で犯罪まがいであれば、充分女性側も悪質で重いと思います。

No.9 22/08/16 16:29
お礼

>> 8 ありがとうございます。
私は嘘はついてないので詐欺罪にはならないと思います。
悪口男の方が悪質ですよね。
ただ誤解しないで頂きたいのが私は利用しようとしていたわけではありません。
悪口男が現金あげるって言い出したことなので。

No.10 22/08/16 17:18
通りすがりさん8 

結果的に、

男の好意を利用する形で、金銭援助を受け、対価として交際(肉体関係)をしたのは事実なので

彼の好意を利用したことになりますし
合意の上で周りには秘密にする約束をしたのですよね。

発案者(お金上げるから付き合って)は、男なのですね。

けど、「交際してる本命の彼氏や他の男たちからもお金を貰っている」と告げて、きっかけ(隙)(本命彼氏や他の男たちよりも金を出さないと付き合えないと思わせる発言)を作り、「風俗の件」を持ち出して男を精神的に追い込んだのは、紛れもない主さんです。

利用しようとしたわけではないかもしれません。けど、もしかしたらお金を出してくれるかもしれない、という期待が1mmも無かった、とは、言い切れないのではないですか?

彼に色々な事情を相談する際に、
もしかしたら、他の男性たちのように彼もお金を出して助けてくれるかもしれない。と彼に期待や甘えはなかったですか?期待してしまうくらい、生活費に困っていたのでは?

それとも、そこまで困っていなかったけど、お金は受け取っていたということでしょうか?

なんにせよ、

相手の男は、私がここで話を聞いて感じたように、最初から「お金が目的で男を利用したんじゃないか?」と主さんを疑っていると思いますよ。

疑われても仕方のないような経緯かと思います。

名誉毀損に関しては、残念なことです。
主さんにも子供がいて生活があります。

今はどちらが悪質か、を考えるよりも
冷静に事を対処していくほうが良いかと思います。

法的には、彼のほうが悪質で、主さんはグレーゾーンだとしても

どちらが悪質かという世の中の心象は、人それぞれ違います。主さんのほうが悪質だ、と感じる人も、たくさんいるのは、仕方ないです。
そこは、自分の正当性を主張して戦うところではないです。

これからどうするか?が大事では。

No.11 22/08/16 17:33
匿名さん11 

男の方が悪質だよね。

No.12 22/08/16 17:42
お礼

>> 10 結果的に、 男の好意を利用する形で、金銭援助を受け、対価として交際(肉体関係)をしたのは事実なので 彼の好意を利用したことになり… >もしかしたらお金を出してくれるかもしれない、という期待が1mmも無かった、とは、言い切れないのではないですか?

それは否定出来ません。少しだけ期待はありました。それくらい経済的に子供を不自由させてしまうところでした。
悪口男も、もしかしたら出したら肉体関係になれるかもしれない、って期待はあったと思います。
私は悪口男のそれを好意とは呼ばないと思います。下心、欲望だと呼ぶのが適切かと。
私が現金だけ受け取って肉体関係を拒否したのなら心情的に私の方が悪質って言われても仕方ないですが…

No.13 22/08/16 18:22
通りすがりさん8 

私も前レスで
男側の落ち度として

①金に困っている女の弱みにつけ込んだ。

と書きました。そして、主さんのいうように、男側も下心を期待してのことで間違いないです。

主さんにも、彼にも下心があり、お互いに弱みにつけ込みました。それを合意したんですよね。

>私は悪口男のそれを好意とは呼ばないと思います。下心、欲望だと呼ぶのが適切かと。

今回の名誉毀損にあたる、彼の悪口の内容や態度によると思います。

面白おかしく悪口を言って、武勇伝のように社内で話のネタにしているのなら、ただの下心で主さんとの関係も遊びだったのだと思います。

ですが、主さんの心が手に入らず、お金だけ支払って虚しく傷ついて、後悔し、悲しみ、それ故に激怒したのであれば、それなりに好意(恋心)があったのだと私は思います。

激怒している(逆恨みだとしても)のであれば、その前の感情に原因があります。

好きだったから、お金も出した。
二番目でも良いと我慢した。懇願した。
けど、虚しくて傷付いて我に返って恨みが募った。

↑既婚者と不倫した女とか、ホストに貢いだ女とか、最終的にこんな感じになりません?

本気で好きだから、本妻がいても良い!お金も出す!都合の良い女で良いから!

って自ら2番目3番目になることを選びながら、後から激怒して、会社に全て暴露やる!クズ男に制裁してやる!なんてのも、よくある話かと。

主さんの彼がどんなタイプで、何が目的だったのかは、私は分かりません。

けど、人の恋心、好きだという感情を軽く扱うと、恋心も次第に大きな恨みや憎しみに変わるんですよね。痛い目見る。

No.14 22/08/17 02:52
匿名さん14 

どちらがより悪質と言うよりも、回避できた問題だからこそ残念に思ってしまいます。

でも起きてしまったことだから、失敗から学んでいくしかないと思います。

あなたはお金に目がくらみ、男はあなたの弱みにつけこんだ。

あなたが求めている回答じゃないですが、、、タダより怖いものはないということです。

No.15 22/08/17 03:31
匿名さん15 

どっちもどっちですね。

職場の同僚ですよ。考えが浅はかだと思う。

仕事していて児童扶養手当があって子供手当てがあって養育出来ないのですか?
コロナ給付金とかどうされたんですか?

お金が足りないのは皆んな一緒だと思います。
彼氏からもお金もらってるって書いてるけどそれでも足りなくて他の男に、、、、
私には信じられない行動です。まだ風俗でお仕事した方がいい。
でも主さんの考えは楽してお金もらってる。

世の中、こんなシングルマザーばかりじゃないです、しっかり頑張ってる人沢山居ますよね。

どっちもどっちって言えるけど、そんなふうに持って行く主さんに問題ありだとも思います。

No.16 22/08/17 04:39
匿名さん16 

もうさ、ガッツリお金持ち狙えば?
お金くれる男を何人も捕まえておこうとしないでさ
数万円くれるって話ぐらいで心揺らいでちゃダメでしょ
下手な儲け話とかにも簡単に引っかかりそうだけどその辺大丈夫⁇

No.17 22/08/17 07:11
お礼

>> 13 私も前レスで 男側の落ち度として ①金に困っている女の弱みにつけ込んだ。 と書きました。そして、主さんのいうように、男側も下心… 怒ってるようなトーンでした。
例に挙げてるような制裁を加える女性に似ていると思いました。
自分が2番目でいいと言いながら後から悪口を言い回るって相当悪質でクズの典型です。
他のレスでも男の方が悪質ってあって共感ついてたし、それで間違いなさそうです。

No.18 22/08/17 07:59
通りすがりさん1 

どっちもどっちだよ…

だいたいこれいつの出来事よ?

No.19 22/08/17 13:32
匿名さん19 

1さんに同意です。
以前も何度か同じスレ立てていて、その時も終わった話として書いていましたよね。
何ヶ月もどちらが悪質かとずっと考えているのでしょうか?
そしてそれをネットの他者に決めてもらって、どうしたいのですか?
あなたが悪質と答えた方には反論、相手の男が悪質も答え方にはやはりそうですよねと返信して。

私も大方が仰るようにどちらも同じくらい悪質だと思いますが、きっかけは主さんにありそうだなと感じます。

No.20 22/08/17 15:50
匿名さん15 

そうそう、このスレ主さんは男側が悪いって人には返信する。別に返信要らないけどね。

男性が悪いって言って欲しいんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧