以前から疑問に感じていたことです。 今の日本での貧困者の話です。 貧困者…

回答4 + お礼1 HIT数 228 あ+ あ-


2022/08/16 22:30(更新日時)

以前から疑問に感じていたことです。

今の日本での貧困者の話です。
貧困者といっても多様ですが、ここでは「ホームレスになって天涯孤独で飯を食う金もなくなり空腹を感じている中高年男性」と定義します。

ホームレスになる前、或いはなった後に生活保護の申請をしないのかと疑問を持たれる方もいるでしょう。
が、現実は門前払いです。追い返されて終わりで、何一つ不正をしてなくても決して生活保護を受けることは出来ません。

天涯孤独ですから当然助けてくれる人はいません。働けばいいだけですが雇って貰えず所持金が尽きた者です。
所持金は尽きても空腹感は増すばかりです。

このような男性は餓死、衰弱死(自殺)を目指すか食べ物を盗んだり無銭飲食を繰り返して刑務所で食っていくかのどっちかしかありません。

前置きは以上で、ここからが本題になります。

私はこのような男性は前者を目指すべきだと思っております。餓死、衰弱死を目指すべきであり、このような状況下であっても決して後者(窃盗、無銭飲食を繰り返す)はしてはならないと思っています。

誤解して頂きたくないのが、「生活保護を受けるな」と思っている訳では決してないということです。寧ろ、門前払いなどなく不正をしてない者は全員受けられるのが理想ですが、現実はそうはいきません。

ところが知人が妙なことを言うのです。
「後者を選べばいい」と。
餓死した人のニュースを観て「食い逃げでもすりゃ良かったのに」と。

私はそれはおかしいと指摘すると「お前こそおかしい。その場合は食い逃げしてもいい。人の命の方が大事だ。」と言われました。

皆様はどっちを選ぶべきだと思いますか?

1、餓死、衰弱死を選ぶ
2、窃盗や無銭飲食を繰り返して刑務所で食っていく

自分がその状況下でどっちを選ぶかではなく、私と知人、どっちの意見に近いかをお訊きしています。
貧困者が赤の他人だとしてです。
私の意見に近い方は1、知人の意見に近い方は2をお選びください。

タグ

No.3607550 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

なんでそう思ったか知らないけど、そうじゃないです

No.2

え?生活保護費受ければいいんじゃないの?
何で門前払いなの?

No.3

なんで、死ぬか悪いことするかの2択しかないわけ?


普通、なんとか簡単なアルバイトで食いつなぐとか、行政を頼るとかするだろ。

病気や障害あるなら、生活保護か障害年金しかないが。

No.4

>> 3 一応お答えしますが、質問本文を読み直してください。
門前払いだからです。尚且つどこも雇って貰えない者についてです。

No.5

餓死、衰弱死がどのようなものか知りもしない子供の絵空事ですね。それを目指すの意味が分からん。自分がその状況になってないから言える他人事。

その二択があまりにも極端。
普通はどんな極地でも罪を犯さずに、諦めずに生きる方法を探し続けるものなんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧