注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

自称病み体質でうつ病の友達(?)が腕にリスカしていました。 あ、中学生です…

回答5 + お礼3 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
22/08/22 10:36(更新日時)

自称病み体質でうつ病の友達(?)が腕にリスカしていました。

あ、中学生です。

その子曰く、自分の彼氏さんが違う子と浮気していた…という、なんかあるあるな被害でした。(ほんとかどうかわからない)

正直言って、その子クラスで嫌われっこなのです。ぶりっ子、自称天才、でもほんとは全然天才じゃない。小学校の時から絡まれて、なんやかんやでここまで友達として接してきました。

しかもその子、めちゃ嘘つきマンなんですよ。「ーと付き合ってた」「私今学期オール5」あとは被害妄想がすごい。中学校一年時代、終業式直後、その子がクラス全体に手紙を渡していたのですが、あまりの嫌われっぷりに男子二人が手紙をびりっ。手紙を渡した本人は「なんでそんなことするの」と泣いていましたが、男子二人は「いやひどいことしてんのお前やん」と反論。みんな男子の意見で一致していました。

そして現在、その子がリスカする前まで必死でその子の愚痴を聞き続けていました。

なのにリスカ。しかも「一応死ななかったけどさ、リスカしちゃったのもっと愚痴聞いてくれなかったあんたが悪いから」と、逆ギレされました。

は?ってなりました。愚痴聞いてたのに。

もちろん小学生時代からそのことは離れたかったです。でも友達のところでしゃべっていても、なれなれしい態度で輪に入ってきます。正直言ってうざいです。

これって私か、その子か、クラスか、誰が悪いと思いますか?

No.3608018 22/08/17 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/17 13:49
匿名さん1 

悪いとかの話ですかね

No.2 22/08/17 13:51
お礼

>> 1 私はそう思います。まぁ、友人関係としてはどうなのって話もありますが。

それだけです

No.3 22/08/17 15:39
匿名さん3 ( 10代 ♀ )

悪いかどうかで言ったら全員悪いんじゃないかなと思います。
クラスメイトはやりすぎだし、その子は根っからのクソだし、主さんもその子との関係をキッパリ切れなかったことなど非はあると思うし…

No.4 22/08/17 16:10
お礼

>> 3 全員ですか。

きっぱり関係を切ろうにも、学生ってなかなか切りづらいのですよ。しかも、相手が相手だし。

確かにクラスメイトはやりすぎかなって思うけど、その子の今までの行動と比べたらまだ全然なんじゃないかなと思います。

…結果的に私はその子が悪いと思ってしまいます。

でも、その考えも一理ありですね。

悪いのは全員悪い!

…やっぱり学生って大変だな・・・

No.5 22/08/18 02:03
匿名さん5 

なぜ一度も病院行こう、診てもらおうと言わなかったのかな?親に相談したり、彼女の家庭環境に問題あれば、担任にしろ言わなかったの?頼りないなら、保健の先生とかね。多分、精神病になってるよ。学生だから大変というか、大人でも似た状況なら大変だよ。判断を誤ってる訳だからね。

でもよかったじゃないですか。逆に言えば今回の事で、悪い見本を経験したから学べたでしょう?よかったねぇ。

No.6 22/08/18 15:19
お礼

>> 5 その子は何回も病院に行っていると自称しているんです。

最初に言ったじゃないですか。うつ病だって。病み体質だって。

学制だから大変、というのは、学生は人付き合いや友達関係がうまくいかないから離れにくい、ということです。大人も大変だとは思いますが。

…えぇ、学べたのでよかったですよ。まぁ、学んだのは何回もですけどね。

クラス全体の代表として、少し辛口で言いました。

今の学校は昔の学校とは一回り違っているんです。カースト制度とか、ちょっとした身分とか、陰キャ陽キャとか。

…すこしむかついてしまったので強気に言ってしまったのはすみません。ごめんなさい。

でも、その子は家庭環境にも何ら問題ないし、ただ彼氏のことでとやかく言っているだけ。

それだけなのです。

No.8 22/08/22 10:36
匿名さん8 

みんな悪いですよ。悪いという言葉で判別するなら。
確かにその子が嘘ついたりして、あなたやみんなが嫌な気持ちになったかもしれない。その場合、その子が悪いということになります。
しかし、その子からすればまあ、嘘をついてる面もあるけど、みんなに嫌われて、手紙まで破られる。それってひどいと思います。だからその子からすればあなた達が悪いです。
主さんは、あなたのポジから見て嫌だなあというスレを立てていますが、他の人の視点で考えてみましたか?
そして、本当に自称なのか確かめましたか?本当に病んでて辛いとか思わなかったんですか?
人には悩みがあってその内容はそれぞれ違いますが、苦しんでる分にはみんないっしょだと思います。ちょっといい方を考えてみてはどうでしょう。
攻撃的ですみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧