注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

歯が割れて一部が根元から抜けてしまいました。高校生女子です。1ヶ月ほど前からグラ…

回答3 + お礼0 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
22/08/17 19:10(更新日時)

歯が割れて一部が根元から抜けてしまいました。高校生女子です。1ヶ月ほど前からグラグラしていた歯が、根元から半分ほど割れて抜けてしまいました。4月の健康診断の時点では虫歯も歯周病も見つからず、ぶつけたり歯が折れるほど硬いものを食べたりした記憶もないので、何が原因か分かりません。痛みはありません。奥から2番目の歯で、乳歯が抜けた記憶はないのですが、健康診断では乳歯0本となっていたので、おそらく抜けたのは永久歯だと思います(?)。
そこでお伺いしたいことが幾つかあるのですが、1つ目、根元から割れた歯は修復することが出来ないのでしょうか?2つ目、健康診断が間違っており、実は抜けたのは乳歯だったという可能性はあるのでしょうか?乳歯と永久歯を見分けるコツがあったらお教え下さい。
長文になりましたが、少しでも知っていることがあれば教えていただけると嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

タグ

No.3608174 22/08/17 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/17 17:04
匿名さん1 

歯ぎしり癖とかあったとしても、奥歯が割れるなんてそうそうないと思います。
だから乳歯じゃないかなと思いますけど……

とりあえず私から間違いなく言えることは

歯医者行った方が良いですよ。

No.2 22/08/17 18:44
匿名さん2 

乳歯と永久歯は、形状が違います。永久歯は、歯肉に埋もれている部分が長い。

歯医者に行かなくちゃね。

No.3 22/08/17 19:10
通りすがりさん3 ( ♂ )

私は、20年虫歯にならないために、歯磨きしてきました。

歯が痛いんじゃなくて、歯茎が痛くなって歯医者にいきました。

年齢のこともありますが、歯肉が痩せて、歯が浮いてきているって診断です。

今の歯を残しましょう。って先生は言ってくれました。まずは、クリーニング。歯石の除去。
6回通院、上下で6時間かけました。

その最中に、なんか固いものが、あって、奥歯に激痛があったんです。見事に、2つに割れていました。

2、3日たって通院予約していたので、痛みもあったので先生に話したら、即、抜歯でした。

バイ菌が入っての痛みだったんです。膿みです。レントゲンで確認していました。

痛み止めと抗生物質。歯磨きは、歯茎と歯間のマッサージなんて知らなかった。

半年かけて、虫歯治療11本、抜歯2本。これからは、クリーニングに定期的に通うことになりました。

ご両親に相談して、医師に診てもらうことが、第1条件です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧