「高校に行けない」そう言われました。 毎日言われています。まぁ、私の学力のなさ…

回答7 + お礼0 HIT数 304 あ+ あ-

Morty( 13 ♀ 4BXUCd )
22/08/21 18:49(更新日時)

「高校に行けない」そう言われました。
毎日言われています。まぁ、私の学力のなさが原因なんだけどね!(笑)っていつも学校などで振舞ってますが、正直今はどうでも良くなりました。就職するぐらいなら…迷惑かけるぐらいなら自殺してやろう……そう考えるようになってしまいました。こんな事親には言えないんですけどでも、本当に逝きたいです。もう辛くて悲しくて死にたい……ごめんなさい、こんなこと言って……💦「命を粗末にしては行けない」と言いますが正直そんなこと言われても仕方が無いと思うようになりました。だって死にたいと思う気持ちはその人の心の声だから。でも実際死ぬのも怖いでも、生きるのも怖い……精一杯勉強も努力してるし、学校にも頑張って行っているのに何故こうなのだろうか?私だって高校に行きたい……けど、親も先生も塾の先生もみんな「お前は高校に行けない」と揃って言います。私は兄と違って期待されていません。いつも他人と比べられます。正直疲れました。ごめんなさいこんな愚痴だらけになってしまって……でも、ここまで読んでくださった方がもしも居たのならば、本当に本当に本当にありがとうございました。

タグ

No.3611114 22/08/21 03:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/21 03:23
匿名さん1 

( ๑´•ω•)۶"(´ノω;`)ナデナデ

よしよし。

No.2 22/08/21 03:44
匿名さん2 

高校に行けないって何なんだろ。
いや、行けるでしょ。私立でも何でも方法はある。あなたの周りの人は無責任だね、無理無理って否定するだけで残念な大人って感じ。
可能性なんていくらでもあるでしょうに、死ぬぐらいなら楽しいこと自由にやってみればいい。勉強が全てでは無いし。

No.3 22/08/21 04:20
通りすがりさん3 

>親も先生も塾の先生もみんな「お前は高校に行けない」と揃って言います。
学力が致命的なのか、極度の被害妄想なのか、想像できないくらいのクズが周りに揃っているのか、どれだろ?

No.4 22/08/21 06:58
経験者さん4 

私も必死にがんばっている。高校に行けないとか、暗示のように言わないで。と泣いて訴えましょう。

私には発達障害&学習障害の息子がいて、中学で悲惨な成績でした。

やっぱり、心無い担任には行く高校ないよと言われましたが、それって公立校のことだし、底辺なら定員割れしているので、行けるんですよ。
結局あちこち相談にいって、私立高を選びました。
中学校も親が見つけてきた希望校をきいて、推薦をくれました。

高校に行くと、似たり寄ったりな雰囲気だったようで、息子は自尊心も復活し生き生きしましたよ。

だから、方法なんていくらでもあるのです。この全入時代に。
落ち込まないで。

No.5 22/08/21 07:22
匿名さん5 

高校なんか行かなくても生きていけるよ。
一昔前の戦時中なんてみんな高校なんて行ってなかった。今後50年も経てば高校なんて行く人ダサいなんて時代が来てもおかしくない。高校に行くか行かないかはその程度の話なのです。そんなことより大事なことは社会にどうやって貢献するか?主さんが出来る範囲で貢献できる方法を見つけて生きていけばいい。

No.6 22/08/21 18:38
匿名さん6 

高校に行けないとのことですが、勉強に
ついていけないということでしょうか。
中学での成績はどのくらいですか?
塾にもいかれているとのことですが。。
小学校の時にも、勉強でつまづいていましたか?
あなたの中で得意な科目、苦手な科目はありますか。
場合によっては、学習障害(LD)で国語、または数学が
特にできない人もいます。
学習障害の場合は、あった学習方法などもあるので
もしきになるようでしたら発達外来や小児精神科などに
相談されてみるのも良いでしょう。

高校に行けないと言っても、いわゆる
偏差値の高いところに行けないというだけであれば
自分の学力にあった高校に行かれるといいでしょう。

経済的事情があるのであって、公立の高校に
行きたい場合、希望の高校に受からない場合でも
公立の通信制高校や定時制高校などもあります。
ただ公立の通信制高校は、ほとんど月に2〜3回の
通学だけで、自分で勉強しなければいけないと思いますので
自学自習が苦手、不安であれば、定時制の方が
いいかもしれません。

No.7 22/08/21 18:49
通りすがりさん7 

私も周りに高校行けないぞって言われてたけど、なんだかんだで入れました。
学力が問題ですか?
どんなに学力低くても入れる高校ってあるはずですよ。大丈夫。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧