注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

両親に、鬱について相談するか迷ってます。自分じゃ「これは鬱だ」って分からないし、…

回答6 + お礼0 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
22/08/26 07:57(更新日時)

両親に、鬱について相談するか迷ってます。自分じゃ「これは鬱だ」って分からないし、「これって鬱なのかな」って感じで、精神科とかも行ったことないけど、学校半年くらい不登校してた時もあって、せっかく第1志望の高校に行けたのに、またここで折れたら今度こそ終わっちゃうと思いまして。
自己肯定感が低めなのは結構前から思ってたり、死にたいとか消えたいとかしょっちゅう思うし、ひたすら睡眠とって現実逃避しちゃう時もあるし、なんでかやる気が出てこなくて課題に1つも手をつけてない状態が続いたり、
でも皆さんにとってそんなの当たり前な中で毎日ちゃんと頑張ってこなしてるかも知れないし、もしそうだとしたら自分ってこれ以上に情けなくて恥ずかしい存在だったのかなって再確認するのは確定だしで、

で、鬱について相談するか迷ってます。

長々とすみませんでした。

タグ

No.3611124 22/08/21 04:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/21 04:19
匿名さん1 

鬱だとは断定できませんが、(ほかの疾患の場合もあるし)精神科に診てもらいたいという前提で、親御さんに相談してみては?

主さんが困っていることが、病に該当するのかは、お医者さんしかわかりません。

No.2 22/08/21 04:21
匿名さん2 

ネット診断はあてにするなよ。

話すだけ話して医者行ってこい。

精神科って未成年は断られたりするからそういうとこ探そうな。

No.3 22/08/23 00:03
匿名さん3 

掲示板開いた右上に検索ありますね。
キーワードに 闇 ダーク 二文字を入れて全期間で自分の投稿読んでみると良いです。

鬱とは何かにも触れています。
最近ニュースで中学生女子の殺人未遂事件がありましたのでレス入れました。

人に言えない悩みをこのように沢山の人が抱いているんですね。
スレは4年以上前から同じタグで入れてましたので自分のスレは分かると思います。

こちらの投稿も気になりましたので読んだ時にタグを頭に入れていたので改めて開いてレス入れた次第です。

もうスレはいたしませんがこのようにレスはまれに入れる事はあります。

謎解きを参考までにどうぞ。

No.4 22/08/26 04:52
匿名さん4 

鬱状態だとして、その診断がうつ病とは限りません。
鬱状態になる病はたくさんあります。

その鬱状態のせいで支障が出ているので
それは精神障害であるとまでは言えると思います。

病気かどうかは別として、障害がある(これは社会的に障害者という意味ではありません)ので精神科の治療対象だと思います。

相談はした方が良いでしょう。

No.5 22/08/26 06:56
通りすがりさん5 

とりあえず、ここに長文で書き込めているので、とんでもない重度の鬱ではないと思います。

規則正し生活と朝散歩で充分普段通り回復すると思います。

鬱を縦にして怠けると周りは相手にしなくなります。
辛ければ服用しながらでも乗りこえて行くことが良いと思います。

重度の鬱になると眠れない食べられない、この世に生きていることが苦しくなり消えたくなる

そしてスマホには触れません。

頑張って下さい。

No.6 22/08/26 07:57
匿名さん6 

まず、他の人がどうなのか、とかは考えなくていいと思います。自分が辛さを感じているのは確かなんだから、そこはきちんと受け止めてあげた方がいいです。向き合うこと自体エネルギーがいるし、立派なことだと思います。

ご両親に話したら、きちんと理解してくれて、精神科とかに連れて行ってくれそうですか?だとしたらそうした方がいいかもしれません。

もし、ご両親が難色を示しそうだったら、学校の先生に助けを求めるのも一つ方法かと思います。学校の方で、専属のカウンセラーさんとかいらっしゃいませんか?(常勤の場合もあるし、特定の曜日しかいないとかもあると思います。)担任の先生か、保健室の先生に相談すると、紹介してもらえると思います。そうすると保護者の方にも先生の方から説明してもらえると思います。

主さんのようななんかもやもやした状態、私も同じような年ごろに感じたことがあるので、きちんと対処してもらえるといいなと思います。私は親に相談しても理解してもらえず、何となくやり過ごしたのですが、後悔してます。自分に対して辛く当たりすぎず、ちょっとでも楽になるように過ごしてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧