注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

腰痛持ちの足首の痺れはやばいですか?? 現在20歳の女です! 腰が痛くな…

回答3 + お礼3 HIT数 276 あ+ あ-

大学生さん
22/08/21 10:45(更新日時)

腰痛持ちの足首の痺れはやばいですか??
現在20歳の女です!

腰が痛くなった経緯は、2年半前にラジオ体操してたら急に腰が痛くなって病院に行ったら、腹側から見て右に16°背骨が曲がっていると言われました。
そこでコルセットや湿布をもらいましたが、以降一度も病院に入ってないです。しかし腰は、なんとなくずっと痛いです。

足首の痺れについてです。
腰痛持ちになって半年経った頃(つまり2年前)に、受験勉強で椅子に長時間座り続けることになり、そのとき、ある一定の姿勢で左足首が痺れることに気がつきました。
特に気にせずこれまで過ごしてきたのですが、気がついたら「ある一定の姿勢」だけでなく、座ってても立ってても横になっても左足首が常になんとなく痺れていることに気がつきました。
これは、明らかに悪化しているように思うのですが、やはり放置はまずいでしょうか。

これも関係あるかはわかりませんが、「ある一定の姿勢」をすると、背中の真ん中・肩甲骨の下あたりの感覚がぼやぼやとしてその場所が熱いように感じます。(実際には熱くなってないです)
これらは、感覚がおかしくなっている箇所がある、という風にまとめられると思うのですが、どう思われますか?

大学生で夏休み真っ只中ですが、外に出るのも本当に嫌ですし、急かされる雰囲気のある病院といつも急いでいるようなお医者様が本当に苦手です…
病院にやはり行くべきでしょうか…
早く行けよ馬鹿たれ、とお思いでしたら私の背中を押していただけると幸いです…
よろしくお願いいたします…😞

No.3611147 22/08/21 05:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/21 05:31
通りすがりさん1 

背骨には大事な神経が通っています。
曲がっている事が原因かは分かりませんが、
体勢により神経を圧迫しているのでは?
一度、病院で検査をしてもらいましょう。

No.2 22/08/21 05:46
お礼

>> 1 確かに腰痛持ちのくせに姿勢は悪いです。
猫背もそうですし、反り腰もします。ちゃんとした姿勢がわからなくて(涙)
やはり病院行くべきですよね…
整形外科あたりでいいのでしょうか、、、

レスありがとうございました!

No.3 22/08/21 08:08
匿名さん3 

もしかして、脊椎側湾症かなぁ?
なるべく、規模の大きい病院の整形外科に必ず行ってくださいね
早期発見なら、コルセットで治療できます

No.4 22/08/21 08:40
お礼

>> 3 あっあっ、そうです!
脊椎側湾症(名称はよく覚えていなかったので今調べたらたぶんそう)です!
それの湾曲の角度が16°って言われて、すごく曲がってるなぁと思いました。

やはりまずいですか、
地元の小さめな整形外科でレントゲンを撮ってもらい、この位なら平気だよみたいな感じで2年半前は帰された感じです。
コルセットと湿布もその際にもらいました。
今でも湿布はたまに貼りますが、コルセットは暑いし嵩張るしであまり使っていないです…
コルセットが暑くて暑くて(涙)
でもこれからはコルセットもちゃんと使おうかなと思います。

No.5 22/08/21 10:06
匿名さん5 

腰は文字通り、身体の要です。
一番大事な部分なので放置は危険です。
私は別の病気で腰の手術をし2年以上経ちましたがもう元の状態には戻りません。
主さんも手遅れにならないうちに、今すぐ受診して適切な治療をして下さい。
痺れが出ているのなら、もしかしたら神経を圧迫している可能性もあります、放置すると神経が傷付いて治らなくなってしまう事もあります。
不安にさせるつもりはないのですが、私のように後悔はして欲しくないので…
早めに信頼出来る整形外科で診てもらって下さいね。

No.6 22/08/21 10:45
お礼

>> 5 そうですね。病院で検査をしてみて、特に重い症状でないのならそれはそれでいいですし、問題があるなら発見が早い方がいいですものね。
父母にも、なにかあると困るからと言わました。他人と話すことが非常に苦手なんですが、そんなこと言ってられないですよね。

ご丁寧にありがとうございます。自分は若さと体力を理由に色々なことを楽観視しがちなので、諌めていただいてうれしいです!
病院に行くということに真剣に向き合って、逃げずに考えたいと思います。
匿名さんもどうかお大事になさってください。少しでもよくなることをお祈りしております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧