注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

義理の妹の方が可愛がられていると感じます。 義理の妹はしょっちゅう義実家に出入…

回答1 + お礼1 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
22/08/21 21:39(更新日時)

義理の妹の方が可愛がられていると感じます。
義理の妹はしょっちゅう義実家に出入りをしている様です。同時期に入籍しましたが、先に翌月には妊娠発覚し、可愛い子どもが居ます。
義両親はそれはもう初孫なのでとても可愛がっていています。もちろん私も甥っ子が可愛くて仕方ありませんが、、義実家に顔を出す理由があって良いなとも思ったり、子どもが居なければ肩身が狭いなとも思ったり、どんどん卑屈になっていく自分が居ます。

義母も、義妹も、専業主婦で境遇も似ているようです。私はずっと仕事人間で二人共と話が合いません。義母も義妹も平日スーパーの買い物や、育児の話で盛り上がっていてどんどん取り残されている気がします。

ですが、仕事を辞めるつもりも、それを理由に子どもを作るつもりもありません。子どもを早く作れと義実家からすごく急かされますが、周りから急かされて作るつもりは毛頭ありません、、ただそんな状況を見ていると早く子どもを作らないと居場所がない気がして辛いです。

他にも私は食が細くあまり量を食べることができませんが、義妹は周りがびっくりするくらい食べます。義母が作った料理をたくさん食べるのでまたそれも可愛がられています。

他には、このコロナ禍ですし、私はリモートができる会社ではないことと、医療機関へ出入りすることもあって、義実家への出入りを慎重にしてきました。特に緊急事態宣言が初めて出された時は行かないようにしていたのですが、可愛げがないと義父から言われたことは今でも心に残っています。

私はいわゆる嫁としての役割を果たせていないダメ嫁なのでしょうか。長男の嫁なんだから先に孫を見せて欲しかったと義祖母から言われたこともあります。

どうして、未だに子どもを産むことを必ず期待されるのか、勝手に卑屈になっているだけですが、どんどん自信が無くなっています。
私が毎日一生懸命仕事していることさえ、それは今優先すべきことではないのだろうなとかどんどんマイナス思考になっています。

タグ

No.3611678 22/08/21 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/21 21:29
匿名さん1 

気にしなくて大丈夫!

今は、初孫がいるから可愛がるけれど、そのうちその孫の教育方針で義妹と姑が揉めたりしますよ。

それに、義妹と姑が仲良しならそっちに姑の相手をお願いしちゃえば、将来楽チンですよ!

今は元気な姑も、必ずヨボヨボになって助けを求めて来ますから!

姑と適度な距離がある方が、将来は楽です。

ポジティブに考えたら、義嫁に意識が向くなら、主さんうるさい事を言われずに済むから、お得なのでは?

全部、義妹に姑を、おまかせしちゃえばいいですよ。

No.2 22/08/21 21:39
お礼

>> 1 その発想はありませんでした!
とても気持ちが楽になりました、、
新しい気づきをありがとうございます。

義実家に私が何ができるのか考えても分からなくて、ただその期待に応える焦りだけで子どもを作るのも違うなと考えて、どうにも抜け出せないマイナス思考の中にずっといました。

丁寧な回答感謝いたします。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧