注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

精神科に行くのが怖いです。 現在高校2年生で、ここのところ数ヶ月前からうつ…

回答5 + お礼2 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
22/08/23 15:52(更新日時)

精神科に行くのが怖いです。

現在高校2年生で、ここのところ数ヶ月前からうつのような症状があります。夜眠れなく朝方起きたり、好きな物に身が入らなかったり、食欲がなかったり、学校に行くことを考えると憂鬱で涙が出てきます。たまにとてつもなく死にたくなる日があってリスカをしてしまうこともあります。

3年前にも1度うつ病になったのでもしかしたら再発してしまったのかなと思います。でもその時はきちんと病院に言って診断してもらってないのでちゃんとうつ病かは分かりません。

3年前に親にうつ病かもしと相談した時「甘えたこと言うな」とすごく反発され理解されなかったので、今回精神科を予約したのは親は知りません。初めて1人で精神科に行くので少し怖いです。何をどんなことをするのか、この程度で行ってもいいのかとかも不安ですが、1番は自分がうつ病と現実を突きつけられるのが怖いです。でもちゃんと今の自分には向き合いたいし、治していきたいとは思ってます。

タグ

No.3612790 22/08/23 05:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 22-08-23 13:36
匿名さん5 ( )

削除投票

わたしも精神科に通院している者です。初めては不安ですよね。全く怖くありませんよ。病院によって違いますが、最初は問診をします。わたしの時は紙に質問が書いてあって、「はい・いいえ・どちらでもない」にチェックをつける形式でした。場合によっては採血検査をするかも知れません。

その後は先生と話をします。わたしがしているのは「暑くなってきてダルいです」とか「買い物に行ってきました」など日常的な雑談です。

精神科には老若男女たくさんの患者さんがいます。主さんぐらいの年齢の子も多いですし、それこそ中学生ぐらいの子を見かける日もありますよ。だから安心して診てもらってください。

No.2 22-08-23 07:34
匿名さん2 ( )

削除投票

行くだけ行ってカウンセリングを受けたらいいと思います。

No.4 22-08-23 08:00
匿名さん4 ( )

削除投票

私も、うつですがこわい病気では
ないですよ。
親が理解してくれないのは
とても辛いですね。
うつ病だと決めないで、
精神的に辛くて生きているのも
辛いから、メンタルに受診したいと
お母さんに相談してみて下さい。
理解してくれ、精神科に受診できる
ようになるといいのですが…。
病名は、医者が決めるので
うつではないかもしれません。
悩みも聞いてくれ、適切な薬を
処方されると思います。
気持ちが楽になるように
願っています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/08/23 07:34
匿名さん2 

行くだけ行ってカウンセリングを受けたらいいと思います。

No.3 22/08/23 07:57
匿名さん3 

虐待をする精神科の先生がたくさんおりますので気おつけてくださいね。私なんか精神科に一度も行ったこともないのに行って検査をしたことになっていて被害妄想やらにされていましたよ。離婚をした旦那さんと旦那さんの方の身内らが悪さをしたらしいです。

No.4 22/08/23 08:00
匿名さん4 

私も、うつですがこわい病気では
ないですよ。
親が理解してくれないのは
とても辛いですね。
うつ病だと決めないで、
精神的に辛くて生きているのも
辛いから、メンタルに受診したいと
お母さんに相談してみて下さい。
理解してくれ、精神科に受診できる
ようになるといいのですが…。
病名は、医者が決めるので
うつではないかもしれません。
悩みも聞いてくれ、適切な薬を
処方されると思います。
気持ちが楽になるように
願っています。

No.5 22/08/23 13:36
匿名さん5 

わたしも精神科に通院している者です。初めては不安ですよね。全く怖くありませんよ。病院によって違いますが、最初は問診をします。わたしの時は紙に質問が書いてあって、「はい・いいえ・どちらでもない」にチェックをつける形式でした。場合によっては採血検査をするかも知れません。

その後は先生と話をします。わたしがしているのは「暑くなってきてダルいです」とか「買い物に行ってきました」など日常的な雑談です。

精神科には老若男女たくさんの患者さんがいます。主さんぐらいの年齢の子も多いですし、それこそ中学生ぐらいの子を見かける日もありますよ。だから安心して診てもらってください。

No.6 22/08/23 15:50
お礼

>> 4 私も、うつですがこわい病気では ないですよ。 親が理解してくれないのは とても辛いですね。 うつ病だと決めないで、 精神的に辛くて… ありがとうございます。精神科に行ってきました。薬の処方で親の了承がいるのでまだひと段落ありますが、一歩進めました。

No.7 22/08/23 15:52
お礼

>> 5 わたしも精神科に通院している者です。初めては不安ですよね。全く怖くありませんよ。病院によって違いますが、最初は問診をします。わたしの時は紙に… 精神科に行ってきました。お医者さんは優しい大阪弁の方でした。安心して行けました、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧