注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

【至急、お願いします!!】 ※母 : iPhoneを1台、iPadを2台持って…

回答3 + お礼2 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/08/27 00:28(更新日時)

【至急、お願いします!!】
※母 : iPhoneを1台、iPadを2台持っている。
私 : iPhoneを1台持っている。
母が新しくiPadを買って、古いiPadを私にくれました。そのiPadは、母のiPhoneと同期していました。私は、そのiPadを自分用にするため、サインアウトして、自分のアップルIDとパスワードを入れ、サインインしました。このとき、iPhoneにデータのコピーを残すかどうか訊ねられ、コピーしました。その後、iCloudに結合するかどうかも訊ねられ、結合しました。
すると…
• 母が撮った写真が、私のiPadとiPhoneに全部入ってしまいました。(今、写真フォルダには、2人が撮った写真が入っている)
• メッセージアプリを開くと、中身が母が使っているものでした。(私が使っているメッセージはない)
☆なぜ、こうなったのでしょうか?
そして、その後、私は下記の操作をしました。
• 写真を1枚撮影した。母が撮った要らない写真を数枚消した。
• メッセージアプリから、母が使っていたメッセージを消した。
• Gmailアプリ、LINE、zoom、YouTubeをインストールした。
☆これらの操作により、母のiPhone、iPadに何か影響はありますか?
ネットで調べても、わかりませんでした。
詳しい方、どうか教えてください。
よろしくお願いします!!

22/08/23 06:24 追記
《追記》
この操作のせいで、私のiPhoneストレージが一気に増えてしまいました。
母の要らないデータを1個ずつ消すのは、あまりに面倒なので、一度の操作で、必要な私のデータだけにする方法はありますか?
もう一度、サインアウトして、やり直したほうが良いのでしょうか…?(コピー、結合なしで)

22/08/23 08:47 追記
《追記》
きちんと解決しました!!
母の端末にも、異常は起こりませんでした。
ありがとうございました!!

No.3612793 22/08/23 06:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/23 06:16
匿名さん1 ( 20代 )

iCloudの結合でそうなっちゃったかも知れないよ。
それか、SIMカードの挿入を入れ替えずにそのまま使ったとか?

影響は多分無いと思うよ。
念の為に聞いてみて。

No.2 22/08/23 06:57
匿名さん2 

主さんのIDで入った状態での作業なら削除されないと思いますが
必ずしも工程が正しいか現物を見てない状況では分からないので
今の、画像を新規に撮ってお母さんの画像をいくつか消した状態のままで
お母さんに連絡し端末上で画像が削除されていないか確認してください。
お母さんにはその画像やメッセージの確認をお母さんの端末で同期前に確認してもらい
あるようならそのある状態のままお母さんのIDでCLOUD同期して貰ってください。

No.3 22/08/23 08:44
お礼

お二方、大変参考になるレスをありがとうございました!!
アップルに詳しい人に聞くサイトで同じ質問をしたところ、2人から以下の返事が来ました。
①書いてある操作が理由です。
iPadでお母さんのiCloudからサインアウトした際にデータを端末に残したまま、貴方のiCloudに同期、結合させたから、お母さんのデータが貴方のiCloudにコピーされたんです。
iCloudにコピーされたデータは手間ですが、コツコツと削除するしかないです。
なお、お母さんのIDとは縁が切れているので消しても影響しません。
あと、iPadにはお母さんのIDで入手したアプリが残っているので、初期化して再設定した方が良いでしょう。
そのまま使うと、定期的にお母さんのIDとパスワードを求められますよ。
それから、端末を初期化しても結合したiCloudのデータは消えないので、iCloudは地道に削除が必要です。
② 新しい人にiPadを引き継ぐ場合は、初期化してから、自分のiPhoneと同じように使用したかったら、クイックスタートで一から始めた方が良かったかもしれません。
お母さんにApple IDに入ってもらって、iPadを探すをオフにして、Apple IDの紐付けを解除してもらい、初期化を行なってから、自分のiPhoneとクイックスタートを行うイメージです。
今の状況は、お母さんのiPadに入っていた、またはお母さんのiPhoneなどと同期していたデータを自分のApple IDに結合して、入れてしまった状態になっていると思います。
もらったiPadに入っているデータが、お母さん側で新しいiPadに移行が済んでいるならば、上記の手順で新しく自分用にしておいた方が管理しやすいと思います。
今のところはおそらくですが、お母さん側のApple IDで、特に変化は起こっていないと思われます。
ですが、万が一データが消えたりすると大変なので、お母さんと相談して、最初は面倒かもしれないけれど、すべて自分の設定にしておいた方がそれぞれで使えると思います。

No.4 22/08/23 16:59
匿名さん2 

Appleサイトに全く同じ質問を投げかけたわからないですが
主さんはお母さんの画像やメッセージが消えてしまうことを心配しているので
自分はそこを一番の軸に回答しました。

相手が思い込みでIDインしてない可能性があるのでそうすると
最悪画像は消えているので何よりもその確認が必要だからです。

それも分からないまま初期化を進める訳には行きませんからね。
そもそも初期化なんてこのサイトで進めることはまず無いでしょうね。いい加減すぎます。

主さんが何故ここにわざわざAppleサイトの回答を貼り付けたかわからないですが
こちらの回答の方がいいよ、参考にしてって意味なら余計なお世話ですし
こんなにいい回答が得られるとでも言いたいんでしょうか?
ここで初期化の説明やその後の同期化を説明するのはやりすぎだと思いますよ。

もし画像をクリアにしたいなど質問があれば、メーカーサイトに聞いてください
としか答えないですね。自己責任と言えど画像を消すのは嫌です。

ここはトラブル対応の仕事場所でもないし有志の回答場所でもないので
責任が取れそうな場所を推奨します。
心配して損した気になりました。

No.5 22/08/23 17:12
お礼

>> 4 お気を悪くさせてしまったようで、大変申し訳ございません…
私がアップルのサイトで聞いた答えをここに載せたのには、理由があります。
今は出先で長文を書けませんので、取り急ぎ、謝りの言葉まで…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧