注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

高1女子です。理不尽過ぎる先生がうざいです。 さっき学校に登校していて、下駄箱…

回答6 + お礼2 HIT数 267 あ+ あ-

オムライス( 16 ♀ rmVUCd )
22/08/24 14:24(更新日時)

高1女子です。理不尽過ぎる先生がうざいです。
さっき学校に登校していて、下駄箱前の階段の上で、スマホが鳴ったので階段の前で止まって内容を確認しました。危ないと言われました。
階段を降りてもう一度確認していると、名前わからないな何だっけって先生3人で言い合ってて、○○(私の名字)じゃない?2年?いや、1年じゃない?とか、見たことあると話してました。
今日と昨日は学校説明会で下駄箱前に先生が立ってました。
愛猫が白血病で、最近息が苦しそうでご飯も水も食べてません。今日の朝は今までにないくらいに苦しそうで、もう数日もつかもたないかです。家族に何かあったらラインすると言われていて、通知が来て不安になり、あるきながら使っていたわけではなく、その場で止まって使っただけです。
これは私が悪いのでしょうか?

タグ

No.3613646 22/08/24 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 22-08-24 09:46
匿名さん4 ( )

削除投票

まず、悪いとは何かから考えてみましょう。

日本は法治国家であるので、法律などに反するものが悪いという基準があります。
「ながらスマホ」については、地域により条例で禁止されています。
条例で禁止されている地域においては、この基準により悪いという事になるかと思います。

次に、安全性の面から考えると、「ながらスマホ」は危険が伴うので、すべきではないと考えられます。

そもそもの話しですが、立ち止まってスマホを利用することには何ら問題はありません。

条例化した経緯についても、安全性に問題があるためです。

その教員3名は、あなたが誰だかを気にしている様子でしたが、仮にあなたが「ながらスマホ」をしていた場合に、
あなたが誰かを知ることではなく、安全性に問題がある事を教示し、「ながらスマホ」をやめるよう促す事が、本来すべき事です。

あたたが誰かを知ることを優先していたのであれば、生徒の安全よりも何らかの罰則を与えることを優先していることになりますので、
教育者として行動が不適切であるので、厳重注意すべきかと思います。

あなたが悪いと完全に言い切れるのは、以下のケースのみです。

1.その学校が私立であり、あなたがとった行動がその学校の規則に違反していた場合
2.その学校が公立であり、その地域の条例であなたのとった行動が禁止されていた場合

学校の教員は、狭い社会だけに生きており、自分が偉いと勘違いしている人もいます。
ダメな大人の代表例ですので、反面教師として学ぶようにしましょう。
実害があれば、法律を盾にしたり、ネットでバズらせたりして排除しましょう。

No.1 22-08-24 09:34
匿名さん1 ( )

削除投票

そりゃ危ないですね。

あなたの後ろの人が、あなたがそのまま階段降りると思って余所見したまま進んだらあなたは階段から突き落とされますよね?

皆が、あなたは今猫が心配でスマホが鳴ったら急に立ち止まる、と思っていたら大丈夫かもしれませんが、それは知る由もありません。

なので先生はまったく理不尽ではありません。

猫が心配で気が立っているのかもしれませんが、先生もあなたの身を案じての事です。悪意はありませんよ。

No.2 22-08-24 09:34
匿名さん2 ( )

削除投票

人の往来が多いところで立ち止まって他の人の歩行妨害になっていたとかはありませんか?
階段やその周辺は人の流れが滞ると高低差がある分、事故が起こりやすくなります。

あとは学校説明会なら中学生が校内の雰囲気等も確認するので、スマホの通知を過度に気にする生徒がいると教師としては印象が良くないのかもしれません。

お小遣いや貯金に多少余裕があれば、安いスマートウォッチを買っておくのは如何でしょうか?
LINE来た時にチラ見で内容わかりますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/24 09:34
匿名さん1 

そりゃ危ないですね。

あなたの後ろの人が、あなたがそのまま階段降りると思って余所見したまま進んだらあなたは階段から突き落とされますよね?

皆が、あなたは今猫が心配でスマホが鳴ったら急に立ち止まる、と思っていたら大丈夫かもしれませんが、それは知る由もありません。

なので先生はまったく理不尽ではありません。

猫が心配で気が立っているのかもしれませんが、先生もあなたの身を案じての事です。悪意はありませんよ。

No.2 22/08/24 09:34
匿名さん2 

人の往来が多いところで立ち止まって他の人の歩行妨害になっていたとかはありませんか?
階段やその周辺は人の流れが滞ると高低差がある分、事故が起こりやすくなります。

あとは学校説明会なら中学生が校内の雰囲気等も確認するので、スマホの通知を過度に気にする生徒がいると教師としては印象が良くないのかもしれません。

お小遣いや貯金に多少余裕があれば、安いスマートウォッチを買っておくのは如何でしょうか?
LINE来た時にチラ見で内容わかりますよ。

No.3 22/08/24 09:45
お礼

お二方とも返信ありがとうございます。
危なかったということは自分でもわかってます。
ですが、ただ立ち止まっただけで学年クラス名前を特定して生徒指導とかいうのは納得できないです。
先生は何かに付けて生徒指導、反省文を書かせることもあるといっています。
そこまでする必要はないと思ってしまいます。
先生達も駅や道端などで使っているはずですし、実際生徒で登下校中歩きスマホをしてる人も見ます。
その人達も注意してほしいです。
ひねくれててすみません。
アルバイトも始めたのでお金を貯めてアップルウォッチが欲しいなと思ってます。

No.4 22/08/24 09:46
匿名さん4 

まず、悪いとは何かから考えてみましょう。

日本は法治国家であるので、法律などに反するものが悪いという基準があります。
「ながらスマホ」については、地域により条例で禁止されています。
条例で禁止されている地域においては、この基準により悪いという事になるかと思います。

次に、安全性の面から考えると、「ながらスマホ」は危険が伴うので、すべきではないと考えられます。

そもそもの話しですが、立ち止まってスマホを利用することには何ら問題はありません。

条例化した経緯についても、安全性に問題があるためです。

その教員3名は、あなたが誰だかを気にしている様子でしたが、仮にあなたが「ながらスマホ」をしていた場合に、
あなたが誰かを知ることではなく、安全性に問題がある事を教示し、「ながらスマホ」をやめるよう促す事が、本来すべき事です。

あたたが誰かを知ることを優先していたのであれば、生徒の安全よりも何らかの罰則を与えることを優先していることになりますので、
教育者として行動が不適切であるので、厳重注意すべきかと思います。

あなたが悪いと完全に言い切れるのは、以下のケースのみです。

1.その学校が私立であり、あなたがとった行動がその学校の規則に違反していた場合
2.その学校が公立であり、その地域の条例であなたのとった行動が禁止されていた場合

学校の教員は、狭い社会だけに生きており、自分が偉いと勘違いしている人もいます。
ダメな大人の代表例ですので、反面教師として学ぶようにしましょう。
実害があれば、法律を盾にしたり、ネットでバズらせたりして排除しましょう。

No.5 22/08/24 09:52
匿名さん4 

>ただ立ち止まっただけで学年クラス名前を特定して生徒指導とかいうのは納得できないです。

そうですね。
その場で注意すれば良いだけですから。

>先生は何かに付けて生徒指導、反省文を書かせることもあるといっています。

自分が神様か何かと勘違いしているんでしょうね。
そんな人に指導されたり、反省文を書かされたところで、何も学ぶところはないですね。
注意をすること自体は賛成ですが、指導方法については不愉快で意味があるとは思えません。

>そこまでする必要はないと思ってしまいます

そうですね。

階段で急に止まったら危ないという事くらいは分かると思いますが、もし、今回は後方確認をせずに止まったのなら、次回からはそのような事がないように注意すると良いですね。

No.6 22/08/24 09:58
お礼

お二方ありがとうございます。
今後、実害がなければそのままにしたいと思います。
次から道端で使うときなどは私もよく周りを確認して安全なところで使いたいと思います。

No.7 22/08/24 12:40
匿名さん7 

なんだろう
理不尽ではないと思うけど
君の理不尽が1だとしたら
俺の受けてる理不尽はケタの数え方が分からないくらいだよ
人間てそんな生易しいもんじゃないから
平和ボケはほどほどにしといた方がいいよ

No.8 22/08/24 14:24
匿名さん8 

貴女が悪いですよ。
先生は理不尽ではありません。