注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

悩みとかではないのですが、先日ママ友が大きなプールを買ったから遊ぼうと言われいき…

回答4 + お礼0 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
22/08/26 17:56(更新日時)

悩みとかではないのですが、先日ママ友が大きなプールを買ったから遊ぼうと言われいきました。
仲良しのA君ちです。そこに同じく仲良しのBちゃん、そして私の娘がいます。

仲良く遊んではいるのですが新しいオモチャ、水かけシャワーなど必ず他の人を避けて前に出たがるBちゃんがそこに居ました。意識して見たこと無かったのですがA君ママ曰くいつもそうだよ。でもお母さんも気にしてないみたいで、こっちからは言えないよ。でも子供たちは楽しそうと言う事でした。

例えば水シャワー行くよーとなっても他の子にかけても、その子を手で避けてはBちゃんが前に出る。アイスクリーム食べるよー早い勝ちだよと言っても他の子を避けて前に出る。更に別のお菓子の時はA君が先に並んだのに、Bちゃんはじゃ!ジャンケンにしようとルール変更する等がありました。

子供たちは4歳年中
こんなもんなのかな。BちゃんママはBちゃんの事を他の子より賢い気がすると笑ってました。でと押しのけられたA君は悲しい顔してるんですよね。もしかしたらBちゃんママは空気が読めないのでしょうか?

そうは言っても親が先に仲良くなった三人グループです。ただ最近少し違和感がある

タグ

No.3613677 22/08/24 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/24 10:46
通りすがりさん1 

子どもの遊びに親がついて回れるのは今だけです。友達間のいざこざはこれからずっとつきものですから、こういう時にはどう声かけしたら良いかを我が子に教えてあげたら良いと思います。親が出るのは、もっと酷い時だと思います。

No.2 22/08/24 11:20
匿名さん2 

読んでてイライラするー。
わかりますよ主さんの気持ち。
子供好きだし可愛いと思うけど、Bちゃんみたいな子は苦手。
何もしないし心の中で、コイツー!て思うだけだけど。
子供社会の事だからね、グッと堪えて観察です。
Bちゃんそのうち子供社会で絞られるから。そうやってキャラの強すぎる子もちょっと控えたりしながら生きる術を学びます。
Bちゃんのお母さん…イライラするー。
賢い?
私がその場にいたら、自分の耳が壊れたのかと思いますね。
それくらい空気読めないから子供がそんなんだろうけど、誰にも悪意はないから、こっちは冷静に我が子をニコニコ見守ります。
揉めたくなくても全部好きって訳じゃないから、ママ友も大変だよね。
でも育児にはいて損はないから、丸く行きましょう。
頑張れ主さん。

No.3 22/08/25 11:36
匿名さん3 

私なら、先の事を考えます。
幼稚園までは、親子一緒で遊んでいるので様子が分かりますよね?

ですが、小学校からは見えなくなります。
学校の先生も1対30〜35ですから、子供の様子を観察するのも限界です。

ドラえもんの様に、世の中には乱暴なジャイアン、ズル賢いスネ夫、泣き虫なのび太、優しく賢いしずかちゃん、色んな子が小学校に集まります。

その時、相手を見て、自分の主張や身の守り方などを出来る子に親が教えるべきですよ。
今から…

Bちゃんのママは、目の前でそれを見ていても注意しないので、Bちゃんがそのままなら小学校で女子から嫌われる可能性は大きいです!
親バカで、ズル賢い娘が良く見えちゃうのでしょうけどね…

主さんとAくんのママは、お子さんに嫌な時は嫌だと言おうね!
間違った事をした人がいたら、仲良しの友達でもそれはダメだよ。と言える様にしようね!

それを今のうちに教えて、Bちゃんに出来る様になるか見届けたらどうですか?

小学校からは、自然と男子同士、女子同士になって行きます!
Bちゃんとは性別違いで自然と距離が出ると思いますよ。

小学校楽しく行ってると思ってたのに…ある日突然「学校行きたくない」と言い出す子もいるんです。

この言葉が出てからでは、本当に大変です。中学や受験まで不安を抱きますから。。

自分が嫌な事は「ヤメて!」
「嫌だ!」「ダメだよ!」と言える子にしましょう!

小学校から親の目が不透明になるのでね。。

No.4 22/08/26 17:56
匿名さん4 

幼稚園くらいで我が子を賢いっていうママさんは学年が進むほど浮いてきます。

お子さんもそう。特に女の子は小学校高学年くらいからはぐれがちになりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧