注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

娘が10歳になったら整形させようと思っています。 理由は、私に似て私から見たら…

回答17 + お礼3 HIT数 848 あ+ あ-

匿名さん
22/08/25 18:11(更新日時)

娘が10歳になったら整形させようと思っています。
理由は、私に似て私から見たらもちろん可愛いのですが世間から見たら決してかわいいとはお世辞にも言えない顔です。
それは私が周りから言われた言葉でよくわかっています。
中学生の時は男子に通りすがりにブス、あいつキモイ等散々言われて30過ぎた今でもトラウマになってます。
母親はメイクも絶対許してくれなかったので、小学生のうちからメイクもさせようと思っています。
娘には私みたいな思いをさせたくないのです。
この考えは間違っていますか?
意見お願いします。

タグ

No.3614405 22/08/25 07:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/25 08:01
通りすがりさん1 

子供はあなたのおもちゃだから、あなたの好き勝手にしていいですよ。子供の将来など考えずに。
あなたの過去のトラウマを解消するために子供を利用する、これも正しいです。
頑張って。

No.2 22/08/25 08:02
匿名さん2 

辛い思いをした主さんが子供さん思ってのことだから否定はしたくないけど、多分間違えてると思う。
本人が整形したいと言ってきたら即座に叶えてあげたら良いんだよね。親の意向でいじると、人生顔だよって教育してるようなもんだから。
整形なんてお金もかかるから言えない、ダメって言われそうで言えない、そこらだと思うんです。
お母さんに言ってみよう!きっとわかってくれる!それを子供さんが感じる育児をして、その日が来たら手を貸してあげたら良いし、その日が来なければそれはそれで頼もしく嬉しいものだと思いますよ。

No.3 22/08/25 08:15
主婦さん3 

お子さんは、整形したいと思っているのですか?
整形したいと言っていますか?
まずそれが、大前提だと思います。

10歳の子供はまだ顔も成長途中なため、下手に整形すると大人になってから顔のパーツがアンバランスになってしまう危険性があります。
もし整形するとしても二重にする程度にとどめ、お子さんの希望とお医者さんとの十分なカウンセリングをもとに行ってください。

また、整形失敗によるトラブルも散見するので、お医者さん選びは慎重に行ってください。

主さんがどう思うから、ではなく、あくまでお子さんの希望優先で。
1さんがうまく表現されているように、子どもは親のオモチャじゃないし親のトラウマを解消するための道具でもありませんから。

No.4 22/08/25 08:19
匿名さん4 

自分が悩んでいたから娘も悩むはずというのはちょっと傲慢すぎるような気がします。
それに母親が整形させるということは、娘さんに「私は母親にブスだと思われている」と思わせてしまうことになり、娘さんが余計顔にコンプレックスを抱いたり、自己肯定感を欠くことに繋がると思います。
他の方も仰るように、娘さんが整形をしたいと思った時にすぐ母親に相談できるような信頼関係を築く方が正解だと思います。

No.5 22/08/25 08:42
匿名さん5 

成長期に整形してくれるような医者がいたらヤブでしょ。
メイクもいらんと思います。

あとその考えは旦那さんに失礼ですし、娘さんに失礼ですし、あなた自身にも失礼ですよ。

No.6 22/08/25 08:51
匿名さん6 

10歳で美容整形をしてくる病院はないんじゃない。同じ親として引く。
娘さんが、自分の意志で整形をしたいと言っても良いようにお金を貯めてあげれば。
美容整形は数十万〜数百万掛かるんだから。
まずは、ご自身のトラウマを治療されてみては。カウンセリング受けたほうがいいですよ。

No.7 22/08/25 08:58
匿名さん7 

娘さんが整形したいって言ったらでいいんじゃないでしょうか。
個人的には、整形よりも脱毛にお金出して欲しいです。中学までにやっとくと楽だし、脱毛は子供のうちにやる人多いので。

No.8 22/08/25 09:02
通りすがりさん8 

顔の成長を考えて18歳まで待つかな。

メイクは、お子さんがしたければすれば良い。

10歳は早過ぎ。
主さんのコンプレックスを
娘さんで満たそうとしたり解消しようとしているように思えますが…

あと、整形しようなんて、親の口から出るのはちょっと…

お子さんから言い出すのを待ちましょうよ。

No.9 22/08/25 09:06
匿名さん9 

コレコレさんの配信で韓国で美容整形をしたら鼻が曲がったり呼吸がしにくくなったと凸して来た人がいました。
治すには高額の施術代がかかるそうです。
いい医師でないと美容整形は失敗もあるかも知れないです。今は化粧品もいいものが多くてユニバースの原さんの詐欺メイクみたいな別人クラスになれます。
美人だと思っていた女性のメイク直しを見た事がありましたがアイプチを上手く使って二重を作ってナチュラルメイクで美人になっていました。当時私は化粧をはがした彼女にまぶたが腫れていると言ったのですが、普段は一重だと知りました。三時のヒロインのゆめっちさんもノーメイクはレインボーのジャンボさんそっくりですが、楽しく生きています。大人になったらメイクを上手く使うのもありなのでまた美容整形はしない方がいいと思います。
歯の矯正とかならやってもいいと思います。

No.11 22/08/25 09:19
匿名さん2 

主さん自身が整形のリスクも知らずに子供を整形しようと考えるって、怖いですよ。
ブスと言われたと泣きつける関係を作るんです。お母さんには言えない…隠そう…そうやって子供は色んな悩みで追い込まれていくわけだから。
頭が悪いのだって一緒だけど、それはお金では買えませんよね。
整形はお金でなんとかなるから、その日までに何千万か貯めてあげるんです。
頑張ってノー整形で生き抜く強さがあったらご褒美であげたら良いんだし。
相当なお金が飛びますよ?
そこも現実として捉えての事ですか?
言い方悪いけど、ブスはブスと、デブはデブと、子供って案外似たもの同士で楽しくやってます。
ブスの集まりだって見ていて可愛いものだし、主さんはトラウマで判断がきかなくなりつつなんだと思います。
子供さんがいじめられたら、助けてくれる友達を子供さんが作れるよう、もっと子供さんの生きる力を信じてあげることが大切かと思いました。

No.12 22/08/25 09:26
匿名さん4 

どんな理由であれ、ブス、キモイに関わらず悪口を言われない人はいません。それを言われて受け流せることが出来れば、それは素晴らしいことですし、受け止めてしまって死にたいほど苦しくなってしまったら、教員やスクールカウンセラー、精神科医に相談して通学を止めるなどの判断をすればいいだけです。
主さんはブスやキモイといった見た目に関することばかりに執着しすぎだと思います。言われないようにする努力も必要かもしれませんが、言われた時にどう対処するかの方に注力する方が有効的だと思います。
先程申し上げたとおり、整形にしろ悪口を言われたにしろ、娘さんが辛いと思ったことやしたいと思ったことを躊躇わずに母親に相談できるように母娘で信頼関係を築く方が良いと思います。

No.13 22/08/25 09:35
通りすがりさん1 

No.10
ブス、キモイと言われないように、何でこちらが努力しなくちゃいけないの?
中学生ぐらいの子供だと分からないからみんな整形しなきゃいけないの?
言われたら「うるせえ、クソが」って言えばいいじゃん。

No.14 22/08/25 09:51
通りすがりさん14 

親のエゴで整形をさせられてしまった女性のエッセイ漫画がある

https://bunshun.jp/articles/-/54946?page=1

読んでみたらいいんじゃないかな。

どうやって子供を育て支えたらよいか?
だけど、

「他人からの評価を気にしすぎない」

「自分はどういう人になりたいかを決めるのは自分」

「自己愛や自己肯定感を育てる」

「自分の好きなところをたくさん見つけさせる」

「信頼できる友達や親との良好な関係」

これらは、大事だと思います。

例えば、声掛けだと
「○○でかなかったら恥ずかしいから、やりなさい」

「○○できないのは、ダメだ。いい子になりなさい。」

「周りの子たちは、もっと頑張ってるのに」

などの声掛けは、しないこと。
自分軸ではなく、他人軸で生きていくと消耗する。

主さんが思春期の頃、他人から傷付けられたときに、本当はどうしたかったか。何があれば、心の支えになったか。明るく前向きに生きれたか。

それを一生懸命考えて、
それを子供に与えてあげたら良いと思います。

私は、容姿が悪かったです。
しかも太っていて、眼鏡で、まぶたの暑い一重で、歯茎も出る歯並び悪いガミースマイル。

男子からデブとか、可愛くないとか言われたことも多々あります。母親の前で泣いたこともあります。

けど、友達と楽しく過ごしていて
友達から可愛いよ!と言ってもらえたり
自分の好きなところも沢山あったので、
前向きに生きてこられました。

私は、口元綺麗ではないけど、
とにかく周りから笑顔が素敵だと言われて育ったんです。楽しい!と表現するって物凄く大事です。勇気が湧くし、たくさんの味方もできます。なによりも、心がスッキリする。

楽しい時間がたくさんあったから、たくさん悩んだけど、大丈夫でした。

私にも幼い娘がいます。
もし娘から、可愛くなりたい、綺麗になりたい、と相談されたら、私も主さんと同じで親身になりたいなと思ってます。

でもそれは、誰かのためではなく
キモいとか、ブスと言われないために
可愛くならなきゃいけないのではなく

自分のことをもっと好きになれるように
お洒落は楽しい!ワクワクするね!

と純粋に楽しむために、
母娘で楽しみたいと思ってます。

No.15 22/08/25 09:58
匿名さん15 

皆さんの言うことはわかったとありますが、言葉の端しか受け取っていないように感じます。

まず現在娘さんはそういう扱いをされていて、悩んでいるのか?
まだ起きていないことなら先回りししすぎなのかなと。
そうなった時に相談しやすい関係性をこうちくしてと皆さん仰っているんじゃないでしょうか。

学生時代って確かにそう言われる子っていましたが、顔だけで見たらもっと不細工だけど言われない子もいたと思います。
実際素で可愛い子なんてそんなにたくさんいないですよね?

言われてしまう子は顔よりも清潔感がないとか、雰囲気が暗いとか他の要素があるから言われてしまう部分もあるような。
小学生なら忘れ物が多いとか、くだらないようだけど目を引くことがあると悪いことに繋がることもあります。
明るいムードメーカーの子とかはブスいじりすら笑いに変えたりしますよね。
まずはそういうところを気にしてあげてはいかがでしょう。

No.16 22/08/25 12:31
匿名さん6 

ここまでこだわるんですね。
ちなみにご主人と娘さん本人は何と言っているのですか?
美容整形は高額。自費だから。主さんが全て費用負担をするんですか。
娘さんが私、ブスだから整形したいといったのですか。

No.17 22/08/25 17:14
匿名さん17 

親にそんな心配されるの最悪すぎるな。
私に似てブスで可哀想とそんな目で見られながら育てられるんかい。
醜形恐怖症になりそう

私はあなたがどんな顔でもかわいいよって思えないのかな。

No.18 22/08/25 17:17
お礼

レスありがとうございました。少し頭冷やしました。朝は色々あってこんなスレを立ててしまいましたが、でも他の皆さんの意見を聞けて良かったと思います。
整形はちょっといきすぎてたと思うのでやらないことにします、。
もちろん主人にこんな話言えませんし娘は自分で整形したいとは今のところ言っていません。ただ、このまま中学生になったら私と同じ道まっしぐらとか思いましたが、No.15の意見の、暗い雰囲気とかでも言われるのは一理あるなと思いました。娘にはとにかく笑って心の優しい堂々と強いメンタルの子になってほしいと思います。
あとは娘と信頼関係築けるように頑張らないとですね、

No.19 22/08/25 17:56
知りたがりさん19 

素朴な疑問。なぜ子ども作ったんですか?似るのわかりますよね。

No.20 22/08/25 18:10
お礼

>> 19 申し訳ないのですが
そういう回答はしてこなくていいです。レスありがとうございました。もうレスしてこないで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧