注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

結婚2年目の子なし夫婦です。 自分の親がこちらに頻繁に干渉してくるのを棚に上げ…

回答3 + お礼0 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
22/08/26 07:28(更新日時)

結婚2年目の子なし夫婦です。
自分の親がこちらに頻繁に干渉してくるのを棚に上げて、隣県のわたしの実家には行きたがらない夫にイラッとしてしまいます。

結婚と共に地元を離れて夫のところへ行きました。夫の両親は良い方たちですが、近くに住んでいるからかやや過干渉気味です。

わたしの実家はすこし暗い家庭で、父親がモラハラたまにDV、姉が発達障害なうえに家事などいっさいしようとしない、そんな中で母だけが唯一まともで同時に心配です。いままで私が主に母の愚痴を聞いたり、母の気分転換ができるよう色々連れて行ってたりという役割でした。そういう家庭だということも夫には何度も話してありますし、たまに実家に帰って母や姉の様子も見たいから、付き合ってほしいとは言ってありました。
(父親は夫にはすごく愛想が良く、夫の前ではモラハラオーラをまったく出さないためある意味私だけが実家に帰るより夫と一緒に帰る方が平和になるから夫の存在は必須です)

結婚してからは、葬式などの行事も含め3〜4回ほど夫と実家に帰りました。
またそろそろ来月くらいにでも帰りたいと話すと、子供じゃないんだから一人で帰れ。貴重な休日を潰すな。俺抜きで父親に会うのが嫌なら実家に帰らず母親に会う方法を考えろと言われました。(ちなみに母親が父親に無断で外泊したり外出することは不可能です)

いままでうちの実家に夫がきたときは全力でもてなして色々な観光地へ連れて行ったりして、夫が不快に感じる要素が無いようしてきました。なんでいきなりそんなことを言うのか聞くと、移動が疲れるし休日を無駄にしたく無いだけ。としか答えませんでした。
わたしは夫の家族の突然のお誘いにもすぐ応じてきてたのに、滅多に無い嫁の実家に顔出すことを嫌がるってどういうこと?そもそもうちの特殊な家庭事情何度も話したし、年に何回か行っても良いって前に言ったよね?と悲しい思いでいっぱいになりました。

夫に何といって説得すればいいのでしょうか。

タグ

No.3615006 22/08/25 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-08-26 02:53
匿名さん3 ( ♀ )

削除投票

主さんがご自分の家族、特にお母さんが心配なのはよくわかりますし、ご主人側にもきちんと対応なさっているので、それくらい協力してと思うのはわかります。
ご主人側には行かずとかなら、別ですけれど、そうじゃないんですよね。

ただ、例えばお母さんが入院したとか非常時ならともかく、年に数回とはいえ、お母さんのメンタルの為に実家にご主人同伴でというのも、内情を聞いているだけに、ちょっとしんどいのかもしれませんね。

大体の場合、妻側はそういうケースでも、多少無理してでも同行しますが、夫側は嫌がるパターンが多いような気がします。

しばらく、主さんだけで行く、そして一切実家でのことを話さない。
それで様子をみてはいかがでしょう。
無理に連れて行くのはご主人もストレスでしょうし。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/26 00:00
通りすがりさん1 

これからは主さんはご主人の親と付き合いをせず、自分の実家とだけ付き合えば良い。

ご主人が面倒くさがるのは分かるし、そこは強制できないかなと思います。だったら主さんの負担を減らすしかないです。

No.2 22/08/26 00:32
通りすがりさん2 

同じセリフを言って、旦那実家へは帰省はしない。

ただ、思うのは旦那は主家族の救世主ではない。
父親の緩和剤扱いはよくない。
主の家の問題は主で解決すべき。
旦那の言い分は、ちょっと理解できる。
母親が離婚しないのは、不満ないからじゃないんですか?
心配だと思っているのは、主だけで
3人でうまく生活してると思いますよ。
本当に母親が心配なら、離婚や別居を促して妹と二人暮らしさせたらいいと思う。

No.3 22/08/26 02:53
匿名さん3 ( ♀ )

主さんがご自分の家族、特にお母さんが心配なのはよくわかりますし、ご主人側にもきちんと対応なさっているので、それくらい協力してと思うのはわかります。
ご主人側には行かずとかなら、別ですけれど、そうじゃないんですよね。

ただ、例えばお母さんが入院したとか非常時ならともかく、年に数回とはいえ、お母さんのメンタルの為に実家にご主人同伴でというのも、内情を聞いているだけに、ちょっとしんどいのかもしれませんね。

大体の場合、妻側はそういうケースでも、多少無理してでも同行しますが、夫側は嫌がるパターンが多いような気がします。

しばらく、主さんだけで行く、そして一切実家でのことを話さない。
それで様子をみてはいかがでしょう。
無理に連れて行くのはご主人もストレスでしょうし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧