注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

私最近常々思うんだけど、おそらくこのままだと絶対気が合う人なんて出来ないし、気が…

回答1 + お礼1 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
22/08/26 23:24(更新日時)

私最近常々思うんだけど、おそらくこのままだと絶対気が合う人なんて出来ないし、気が置ける関係の人も出来ない。

おかしい、子供の時は皆いい人皆大好きって感じだったのに。
何故今は 敵だ、誰も彼も敵だ!気を許しちゃいかん。常に警戒していろ!状態になってんだろ。

実際心狭くなったよな。昔はおそらく笑って許せた事も今じゃ許せないもんな。
親戚もじいちゃんばあちゃんも子供の頃からの知り合いも、今は誰も家に入れたくないもんな。絶対嫌だもんな。

いや許せないどうのこうのと言うより未成年の飲酒はそもそも大人が止めるべきだろ。
何を酒の席で飲むことを許してんねん。おかしいやろ。しかも忘年会って下手すっと会社悪く言われるぞ。
あとどうしたって今の若者の刺青ブームはよう分からんわ。
就職出来るんかそれで?バレなきゃいいってそれでいいのか?それ一生取れないんだよ??

仕事中暇だからってやたら騒ぐのもよう分からん。こっちは仕事したいんだほっといてくれ。

てなるのよマジで。
はぁ、分からん。あと20代の子の今どき言葉分からんし、笑いのツボが違うと言うか。そもそも人馬鹿にして笑うのが嫌なんだけど、するなら自分をネタにしてくんないか。
30代の前で当たり前のように若者言葉は使わんといてちんぷんかんぷんだから。

はぁなんというかもっとこう穏やかに落ち着いて大らかにずっしりと構えて広い心でにこにこしていたいんだけど。
なんでこう私の眼はいつも笑ってないし、気持ちに余裕もないしいつもイライラしてるし、人と話が合わないし気が合わないんだろうなホント。
一人は好きだから別にいいが誰とも気が合わないこの生活は凄く疲れるわ。

と言うか気が合わない人と一日中いると疲れるから一人が最高なんだけど。
それってこのままだと一生イライラ疲れる生活が続くってことじゃん。
それはしんどい、どうしたら心穏やかに優しい気持ちで日々を過ごせるんだ。

タグ

No.3615697 22/08/26 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/26 22:35
通りすがりさん1 

あなたが、周りの人に話を合わせにいくの。気を合わせにいくの。これ基本。

No.2 22/08/26 23:24
お礼

>> 1 それなんですよ。それ。
それが出来ないんですよ。

例えば話を合わせにいくとします。
その話題が誰かの悪口だとして、それのどこも面白くないのに笑えと言われても笑えないというか笑いたくない。
他には私のことを嫌いだと思っている人がにこにこしながらも嫌いだと目の奥と態度で丸わかりだと、これをどう処理したらいいのか分からないんですよね。こちらもにこにこして相槌は交わしますけど、凄いイライラはするじゃないですか、これをどう解消すればいいのか。

あと親戚や知り合いを家の中に入れると絶対後日何かしら嫌な形で家の悪口が耳に入るんですよ。
実家で一人暮らしですけど、正直綺麗にしてます。多少潔癖だし。だってのにそのいっときの些細なものをまるでそれが全てのように言ってるんですよ。オマケにただの創意工夫を変に捉えられたりとか。何をどう言われるかわかったもんじゃない。おまけにニートだの全部親が支払ってるだの、いや確かにローンに関しては父親が全て払ったが、普通に自分で光熱費払ってるし固定資産税やら支払ってるし、そもそも私は普通に働いてるっての。一体どうして実家で一人で暮らしてるとそのような悪い発想ばかりになるのか。説明しても親から金もらってるだの援助して貰ってるだの、私はお金に関してだらしないのがこの世で一番嫌だってのに、てかだらしないのはアンタらやんけって感じでホント。大体悪口のネタ探しに来てるだけなので。本当疲れる。

何よりも疲れるのが本音が言えない事。
例えば職場で気を合わせようと努力しても何処までも自分の本音と真逆で無理矢理にこにこ話を合わせるからスゴい嘘っぽくなるんです。自分でもよく分かるんですが胡散臭くて気持ち悪い感じです。
実際私も話していて気持ちが悪いし話し終えたあとはもっと気持ち悪くなります。もう話し方からして気持ち悪いですから声もワントーン高くなるし。いやこれは相手に優しい気持ちで接したくてこうなるんですけど。なので最近はもう変に話を合わせるのやめました。
けどそうなると今度は愛想がない。

それに仕事は雑談に混ざるとやらなければならない仕事忘れてしまうし。なんであんな雑談しながら仕事できるのか不思議です。

でも出来るならお互い気持ち良く会話したい。
相手に優しい気持ちで接したい。
本当気を合わせるってどうしたらいいのか、まず何からやるべきなんでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧