友達と絶縁になるかも知れません。 私の何が悪かったのか、教えてください。 …
友達と絶縁になるかも知れません。
私の何が悪かったのか、教えてください。
半年ぐらい前、10年以上の付き合いがある既婚者の友達から、離婚したいと打ち明けられました。
何があったのか聞いたのですが、トラブルがあったとしか答えなかったので、「何があったのか知らないけど、不倫、DV、モラハラだったら今すぐ別れるべきだけど、それ以外の理由だったら、せっかく自分の価値を認めてくれて、一生一緒にいたいと思ってくれた人だから、勢いで簡単に別れるべきじゃない。本当に別れるにしても、双方納得するまで話し合いな。」と答えたのですが、「なんで突き放すの?」と、
キレられました。
そして、LINEはブロックまではされませんでしたが(既読スルーになるので、読んでいるとは思います。)友達グループを退会していきました。
私は、突き放したつもりはなく自分の意見を言っただけだと思うのですが、無神経な発言だったのなら、ごめんなさいと連絡したのですが、返ってきた連絡は、「某ゲームのハートは送らないで。ハートを送られるだけで腹が立つ。」と言う連絡でした。
そこまで嫌われてしまったのなら、私から連絡しない方がいいと判断し、連絡は控えましたが、半年以上音沙汰無しです。
他のLINEメンバーの友達は、「私ちゃんは悪くない。きっと、心身共に弱っていて被害妄想になっただけだよ。」言ってくれていますが、みんな優しい人なので、そう言ってくれてるのか
真意はわかりません。
話聞くよ。とか、辛かったら戻っておいで。と言うべきだったのでしょうか。
でも、心の何処で自分の意見を言っただけと、モヤモヤもあります。
このまま、絶縁しかないのでしょうか?
絶縁を望んでいるのであれば、執着しても仕方ないので、その通りにするつもりです。
友達の望む通りにします。
でも、私とは絶縁しても他のLINEメンバーの人は関係ないので、その他の友達とは今まで通りに接して欲しいです。(他のメンバーの人にも連絡なしらしいです。)
それに、何が嫌なことがある度に絶縁してたらキリがない。独りぼっちになってしまうのではと心配です。
実際、絶縁を言い渡した人が複数人いるのを見たことがあります。
こう思うこともお節介なのでしょうか。
私は、絶縁を望んでいるのか、はっきり知りたいです。
私から、連絡するべきなのでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
まぁ、合わない人と無理やり友達ごっこ続けるくらいなら絶縁でもいいんじゃない?と私は思いますけどね。
別に友達いなくても実生活で困ることそんなにないですよ。
人って何かにすごく悩んでいる時は視野が狭くなります。お友達がどういう対応を望んでいたのか知りませんが、自分の望んだ対応以外をされたからって、そこまで嫌われるということはもうお友達やめてそっとしておいてあげた方が本人のためですよ。今はあなたから色々言っても神経逆撫でするだけになってしまいそう。いつか数年後そのお友達から何か話を聞いて欲しいと求められたら優しく聞いてあげましょう。
主さんが絶縁したいのなら連絡すれば良いのでは?
友達が何も言って来ないのは、離婚問題でいろいろ忙しいのかもしれません。それに主さんに離婚問題について相談するのは諦めたのだと思います。
友達も自分の抱える問題が片付いたら連絡してくるかもしれないのですから、主さんが絶縁する気がないなら、そのまま待ってあげる(放置、そっとして置く)自然消滅の可能性もある。
主さんが自分の立ち位置を気にして結論を急いでいる故の悩みだと思います。
主さんの言い方は問題ないけど、友人が精神的に病んでるから何を言っても「責められる、私が悪いの?!悪くないっ」と、聞く耳ないです。何があったか聞いても答えないなら、とりあえず会って食事するなり落ち着くまで寄り添うかな。あまりに悲劇ヒロインで、身勝手な事ばかりなら突き放すね、私なら。友人の性格を把握した上でだけどね。
半年も疎遠なのに、どういう気持ちなのかを確認したいんですよね?そこは自己満足かなと、私は思います。半年も関わらずとも元気そうなら、もう仲直りしないかを聞いてみては?絶縁希望なら、それでいいと思います。多分、主さん以外にも友人はいるだろし…主さんも友人はいますよね?万が一絶縁しても、お互いがまた誰かと交流すればいい訳ですし。そんな簡単な考えじゃないならば、主さんが仲直りしたい、心配だからですね?
その気持ちを優しいと感謝受け取るか、じゃあなんであの時、突き放したの?!と言われるか。友人の性格が悪い場合、また喧嘩になるかもしれません。結局どう人生を歩もうが、本人の自由ですからね。お節介しても無意味ですよ、響かないんですから。
私から見れば、底意地悪い、面倒臭い人と思います。似た友人がいたんですが、自分含め周りにも迷惑かけて皆、疎遠しましたよ。最初は同じように、優しくお節介してました。それに甘えて調子に乗って、最終的に自滅しましたね。周りが何を言っても、わかった〜ありがとう!と言いますが、全く聞く耳持たずでしたからね。
なので、友人が疎遠してるなら理由を聞いて、離れる方が主さんが抱え悩まないですよ。思い悩んでストレスになって、しまいますよ?
ずっと気にしてあげてるなんて、やっぱり主さんはとても優しい人なんだと思います。優しくない人は、腹立つ、切る、忘れる、で終わりですから。
「私ちゃんは悪くない。きっと、心身共に弱っていて被害妄想になっただけだよ。」に同意です。お友達の方、完全に被害妄想過ぎですよ。
もしそれでも気にかけてあげるなら、こちらも言い方が悪かった部分はあるしごめん、って下手に出て、声をかけてあげるのもありですね。
それで相手がまた変な態度なら、あなたの方も、やっぱり駄目だって諦め付いて忘れられるかも知れませんし。
理由を話さない時点で、答えようがないけど簡単に離婚しない方がいい的な
思いとどまる言葉はいらなかったね。
事情も背景もわからないんだし。
打ち明けるまでは、相槌しかない。
他の人は主は悪くないと慰めてくれてるようだけど、離婚の話やその人とのやり取りは二人だけのやり取りじゃないの?
私も仕事で17年間連れ添った先輩がいました。その人は体調不調の理由で退職し、辞めても仲良く出来ると思ってましたが、久々連絡しても既読付かずで調べたらブロックされてました。
かなりのショックとともに本人はなんかしらの理由でしたと思いますが、相手に告げずの一方的なのに腹が立ち、周りに聞いたらその内の一人の方に
「ブロックされた理由はわからないけど、私にとって本当に必要な人なら私から連絡しよか?」と、言われました。
そのときに、あ、向こうが理由も告げずブロックしたなら理由もどうでもいいし、こちらからさようならしようと思ってもう連絡してません。でも、なぜが退職の時に贈った贈り物がトップ画でどうとっていいのか人の気持ちは本当にわかりません…
推測に過ぎませんが、突き放されたと感じたということは、何か分かってくれないとか、味方になってくれないとか、責められたように感じたとか、疎外感のようなものを感じたのではないでしょうか。それか、もう収拾が付かない状態だったため話し合いしようとも思ってなかったために突き放されたと感じたのか。
他の友達の言うように、とにかく余裕がなく、被害妄想が激しくなっていたのだとは思います。
主さんが友達でいたいのであれば、突き放したつもりはなかったこと、その友達のためを思って伝えたことを素直に伝えてみてはどうでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧