注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

ど天然と言われますが、発達障害でしょうか?33歳の女です。 予想外の動き、…

回答4 + お礼4 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
22/08/28 17:36(更新日時)

ど天然と言われますが、発達障害でしょうか?33歳の女です。

予想外の動き、言動と、周りに言われてきました。それが面白い、いじりがいあって良いと、優しく言ってもらえたり。
おっとりしてる、ほんわかしてる、ふわふわしてる。と、よく分からないけどそれが私の個性なんだ…と思ってました。

しかし、理解している友達だけの時は良いけど、違う人が居たりすると、そーゆー子だからって周りがカバーしてくれているのだと、限界を感じている様子で、怒られたりもします。

例えて言うと、皆んながこうだよ!って言った方向と真逆見てる!とか。
「なんでそうなるの?何してんの?あー、だめだお前に言っても意味がないのに言ったこっちが悪かったわ」などと、時々ものすごい勢いで怒られます…。

あ、いつも、私は皆んなにこんなに迷惑かけてるんだ…と。悲しくなります。
気を付けているつもりで頑張ってるのに頑張る方向が違うとか。

これって発達障害でしょうか?
生きる自信がなくなってきました。

タグ

No.3616971 22/08/28 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/28 16:36
匿名さん1 

発達障害かどうかは医師が診療して判断するしかありません。医師に聞いてくださいね。

No.2 22/08/28 16:44
匿名さん2 

発達障害ぽい人には天然だとは言いません。
天然の人って、おっとりして育ちが良く
スレていないピュアなイメージです。
だから計算高く無い奇想天外の発想する
から面白い。

しかも天然な人って
地頭良い人や仕事出来るしっかり者に
言う言葉です。
仕事もできない何も出来ない人は
単なるバカで天然だねとは言えませんから。
芸能人では仕事が出来るしっかり者の
綾瀬はるかさん、山口もえさん、
橋之助の母の三田寛子さんが天然と
言われてますからね。

怒られるのは仕事等でちゃんとしなければならない事が出来無いからと違いますか。
それなら皆、注意され改めて成長
しますよ。

No.3 22/08/28 16:45
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

私も主さんに似てます
私は社長から
お前は本当の天然のバカだ!!
と言われました。
今、48歳ですが何年か前に
やっと私ももしかして発達障害かもしれないと思い始めました。
でも、世の中結構似た感じの人間はいるので
生まれ持ったものだと思います。
仕方ないので諦めましょう
でも目の前の事を自分なりに頑張りましょう

そして多分主さんもよく言われるんじゃないかと思いますが
主さんに癒やされてる人は多いと思いますよ〜

ただ仕事の出来る人や
いわゆる世の中で常識的な塊の人やとかには少し受け入れられないかもしれない…

No.4 22/08/28 16:51
匿名さん4 

医師に診てもらうのが良いかと思います、発達障害かは。

ただ、どちらにせよ、あまり気にしないのが良いと思います。
他人がどう感じるかは気になりますが、その結果、自分が前向きになれない方が問題なので。

No.5 22/08/28 17:01
お礼

>> 1 発達障害かどうかは医師が診療して判断するしかありません。医師に聞いてくださいね。 そうですよね…。
ただ、親に相談したことがあったのですが、精神科や心療内科には行くなと言われました。
もし障害があったとしても、私は普通に生活して、仕事もして今まで生きてるのに、もし障害だったとして、今更何が変わるのか?生きていかなきゃいけない現実は変わらないのに辛くなるだけ。

だったら時間の無駄だ、そんな時間あるなら仕事の勉強しなさいと。

No.6 22/08/28 17:12
お礼

>> 2 発達障害ぽい人には天然だとは言いません。 天然の人って、おっとりして育ちが良く スレていないピュアなイメージです。 だから計算高く無い… ご回答ありがとうございます。
仕事の出来や覚えるのは人より遅いと感じてます。実際働いてから10年になりますが、ついていけず苦しくなる事が多いです。

が、頑張って資格を取って専門職をしているのと、料理が得意だったりするので、他はダメでも出来てるのが不思議。天然って言ってもらえるのだと思います。

資格を取れたのも奇跡と思うほどの事でしたが、やっと取れた資格、無駄にしたくないので仕事を続けています。
新しく覚える事があるなか、ついていけてないのも事実です。精一杯しがみついてます。

本や資料の解読ができず、どんな意味なのか?人に聞いてやっと理解できます…。
教えてくれる人が居ないと使い物にならないと自分でも思います。

No.7 22/08/28 17:23
お礼

>> 3 私も主さんに似てます 私は社長から お前は本当の天然のバカだ!! と言われました。 今、48歳ですが何年か前に やっと私ももしかし… 似たような方がいらっしゃるのですね。
ちょっと安心しました。

私も友人に私って変なのかな?どこが変なの?直したい…と話しても、「持って生まれたものでしょ!それはどうにもならないよ!私からすれば見ていて面白いからそのままでいいんだけどねぇ、なんか和むし安心するし」と言われ…

真剣に悩んで相談した時も「でも普段の貴方を見てると想像できんけど、なんやかんや言うてもちゃんと仕事しとるやん。家事だってしとるやん。感覚だいぶずれてるけど(笑)それを病気の所為にするとかはやめや」と言われました。

頑張りが足りないのか…勉強が足りないんですかね?
本を読んだり色々社会勉強と思って挑戦もしてますが、どうしても周りとズレてるって言われてしまいます…

No.8 22/08/28 17:36
お礼

>> 4 医師に診てもらうのが良いかと思います、発達障害かは。 ただ、どちらにせよ、あまり気にしないのが良いと思います。 他人がどう感じるかは… そうですよね。
特徴など似ているような気がして。とふと思いました。

発達障害ではないか?と自分で気になっていて、母親に病院行こうか悩んでると話したら、猛反対されました。

確かに小さい頃から周りより理解力は足りないって思ってた。でも、貴方のはやらないだけ。自分の興味の持つものにはとことん。だから資格を取ったんでしょ?今の仕事があるんでしょ?
仕事して、生活できてるのに、何を調べたいの?もし発達障害だったとしても仕事出来てるのに認定とか、支援なんて誰もしてくれないんだからね!?

そんな病院行く暇あったら仕事の勉強しなさい!と。怒られました。

馬鹿でもポジティブで明るいって所がいい所なのに、そんな事でいちいち悩むな!と。

きっと、母や友人も、前向きであって欲しいと思ってくれてのことなんですよね。
頑張ります。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧