注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

発達障害の合理的配慮について。 こんにちは、発達障害の疑いがある中3です。最近…

回答5 + お礼4 HIT数 329 あ+ あ-

学生さん( 14 )
22/08/29 17:13(更新日時)

発達障害の合理的配慮について。
こんにちは、発達障害の疑いがある中3です。最近発達障害(ADHD)なのでは?と疑惑が持ち上がりストラテラを処方してもらっています。
感覚過敏がひどく、生活を送る上でとてもストレスになっています。例をあげると
視覚…太陽光など明るいものを見ると頭痛がする 白い紙などを長時間見ることが苦手(少し色づきがあるものやグレーの紙なら大丈夫)
聴覚…すべての音を拾ってしまう 小さな物音(ものを落とす音など)でも大きく聞こえて過剰に反応してしまう
嗅覚…やたら鼻が利くので色んな匂いをキャッチしてしまい体調が悪くなることがある
触覚…特定の手触りの布にこだわりがあり、その素材でないと大きなストレスを感じる 締め付けが苦手で重ね着やシャツインが苦手 できれば年中半袖でいたい
などがあります。
感覚過敏でストレスを感じていることをざっくりと担任に相談したのですが
「我慢するしかない」「自分で対処できることは対処して」と言われました。
我慢して…我慢できないから相談してる
自分で対処…自分で対処しようにも、例えば耳栓などは教科担任などに言わなければいけないし、制服の素材が苦手なのですが体操服で1日過ごしていればクラスメイトや教師になにか言われてしまいます。

極めつけは担任がADHDを知らなかったことです。相談中「何だっけ、ad…?」と言っていて唖然としました。ADHDを知らない教師ってどうなんですか?今まで発達障害の生徒に当たったことがないのかもしれませんがそれでも研修とかないんでしょうか…?

最近わかったことなので今更感がすごいのですが、ずっとこれが普通だと思っていたので今まで誰にも何も言えませんでした。
わがままのように思われてしまうかもしれないと相談もしづらかったけど、勇気を出して相談したらこれです。失望しました。

してもらいたい配慮は
・耳栓の使用許可
・サングラス等の使用許可
・登校後の体操服の着用許可
・体操服のシャツインをしないことの許可(お腹にあたって気持ち悪いです)(これはできればでいい)

そんなにわがまま言ってるでしょうか…
配慮がされないのはおかしくないでしょうか。グレーゾーンの子は診断書ないけどどうするの?ってなりますよね。

どうしたらいいんでしょうか………

タグ

No.3617454 22/08/29 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/29 07:37
匿名さん1 ( ♂ )

医師のADHD疑いによるストラテラの処方なんですね。

効果はどうですか?

ADHDを知らない担任教師はあまりにも勉強不足(教師としても社会人としても)ですよね。

保健室の先生に相談とかどうでしょうか。

それとグレーな判断でのりストラテラ処方なので、ドクターとしての診断書は書けないかもしれませんが、担当医師にも現状を相談して意見書(表現は違うかもしれませんが)とか書いて貰えないものでしょうか。
担任教師が理解不足でわかってもらえないと担当ドクターに相談してみればどうですか?

してもらいたい配慮は、私個人の考えでは無理な相談では無いと思います。
一つだけ耳栓をすると何も聞こえなくなるのでは無いかと考えてしまって、専用の耳栓があるのか?と言う疑問も出てきますので、説明をキチンとした方が良いと思います。

毎日がツライと思いますが、学校で少しでも良い良い生活ができますようにお祈りしています。

No.2 22/08/29 08:10
通りすがりさん2 

なんとなくですが

ASDかなと思いました。

か、ASDが色濃く出たADHDなのか…

落ち着いて座っていられないとか
頭の中から情報が溢れ出て処理して出来ないとか
忘れ物だらけとか、ありますか?
人の話しを落ち着いて聞いていられない、とか。

そういったADHDの代表的な症例が出てこないので…
主さんの訴えがASDの代表的な特徴ばかりなんですよ。

とりあえず
診断書(グレーならグレーと書いてもらう)貰って親御さんが学校に提出したら

配慮が為されると思います。
校長宛に提出ね。
担任さんはポンコツみたいなので。

児童精神科で
発達の検査は、受けられたの?

No.3 22/08/29 09:44
通りすがりさん3 

先生は「多動症」「注意欠陥障害」「自閉症」という名称なら知っているかもしれません。私はそちらの名称の方が馴染みがあります。

それと、配慮が必要な生徒は特殊クラスに行くことが多いので、中学の普通クラスの先生が主さんのような生徒を担当するのは珍しいと思います。幼稚園児ならたまにいますが、ほとんどの子は我慢できるようになります。

それに2さんが書いてますが、主さんの特徴はPHSやASDに当てはまるので、もし先生がADHDを知っていてもピンと来ないと思います。

それと主さんだけに許可するのは、他の生徒の手前、難しいと思います。「なんでアイツだけ許可されるんだ? 俺だってシャツを着崩したいし、サングラスが良いなら俺も好きなもの使いたい」と言う生徒が出てくるからです。でも、診断が下りて「あの子は障害者だから許可するけど、あなたはその診断がないので駄目です」と言っていいなら、可能かもしれません。

No.4 22/08/29 10:04
匿名さん4 ( ♂ )

中学校だから、親に言わせたら良いんじゃないでしょうか。
私が親なら絶対にYESと言わせる自信があります。

No.5 22/08/29 16:39
お礼

>> 1 医師のADHD疑いによるストラテラの処方なんですね。 効果はどうですか? ADHDを知らない担任教師はあまりにも勉強不足(教師と… 回答ありがとうございます。
効果が少しずつ出始めたところです。
担当医師にも相談してみます!

No.6 22/08/29 16:41
お礼

>> 2 なんとなくですが ASDかなと思いました。 か、ASDが色濃く出たADHDなのか… 落ち着いて座っていられないとか 頭の… 回答ありがとうございます。
ASDの可能性もありますよね…自分でも少し思っていました。ADHDの典型的な症状は当てはまりまくりなのですが、今回は感覚過敏についてなので省かせていただきましました🙇🏼‍♀️

まだ発達の検査は受けていません。受けたいのですがなかなかそのような方向に行かず疑問に思っていたところです…

No.7 22/08/29 16:44
お礼

>> 3 先生は「多動症」「注意欠陥障害」「自閉症」という名称なら知っているかもしれません。私はそちらの名称の方が馴染みがあります。 それと、配… 回答ありがとうございます。
ここでは省きましたが担任には忘れ物がひどいことや注意力散漫であることなどADHDの典型的な症状がある、ということも相談しました🙇🏼‍♀️

やはり難しいですよね…
あまりクラスメイトに発達障害だということは公表したくないのでそこは考えていかなければいけませんね…

No.8 22/08/29 16:44
お礼

>> 4 中学校だから、親に言わせたら良いんじゃないでしょうか。 私が親なら絶対にYESと言わせる自信があります。 回答ありがとうございます。
親に言うというのは思いつきませんでした…
親にも相談してみます!

No.9 22/08/29 17:13
通りすがりさん2 

そうでしたか。

ADHDだからASDではない
ASDだからADHDではない

というものではないので

主さんはどちらの傾向も強く現れているのかな?

ともかく親御さんが学校に診断書を提出して

主さんが特別支援学級に入れるなどの配慮があると良いのですが

支援学級に籍を入れるには
年度の始めとかが多いので
来年4月から、支援学級に入れるかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧